2014
07.08

いろいろあり~の! 引っ越し断念

Category: 未分類

サービスアパートの更新を前に
またまた引っ越し虫がうずき始めて
お手頃価格のお部屋を見に行きました

ジャカルタでワンコOKの物件は様々ありますが
会社に近い所と限定すると

エグゼクティブパラダイス
グリーンビューアパート
ユートピア タウンハウス
など

その中でグリーンビューに
100平方メートル2ベッド・1シャワールームで
月1600ドルの物件があると聞き
行ってみたのですが・・・

やっぱりそれなり~
家具は古く、家電製品も何十年前の物?って感じだし
途中でクーラーを入れてくれたら
ブレーカーが落ちた

日本人が気に入るような物件は
2000ドルから2500ドルは出さないとないのですね
(ワンココミュもあって、バディにお友達出来そうだったのにな

今のサービスアパートは今回見た物件の値段より低く
その中に光熱費代金とハウスキーピング代金も含まれているので
他に持ち出しはないのですが
例えばこの部屋に引っ越しして
月1600ドルの部屋代に税金と光熱費もろもろ含めたら
月2500ドルくらいになっちゃう
それが2000ドルの部屋だと3000ドルくらい?

我が家はオットが基本単身の条件で仕事をしているので
会社は住居代手当を日本円で7万円くらいしか出してくれない
どう考えても月20万を自腹切って出す???

ありえない・・・ムリムリ

GV.jpg

って事で、お引越しをすっぱり諦めて
契約更新に向けて、あれこれ要求を出すことにしました

シャワーカーテンが汚れていたので交換 OK

シャワーカーテン

流しも古く汚いから交換 NO
但し、リペイントしてくれました

流しペイント

ついでに境目をシールしてもらった

ぺインド後

冷蔵庫も古いし、小さいから交換 NO
だけど、小さい冷蔵庫を追加

冷蔵庫

あと、洗濯物は1日6ピースなので
洗濯機を使わせてくれと言ったら
「ミセスが洗濯しなくていい」
「何枚入れても良い」
と言う事で、バッサバサ入れることに

その他、カーテンは交換NOだけど洗ってくれて
ガスレンジ上の換気扇は洗い、フィルターも交換して新しくなり

かなり快適になりました

一番の進歩は
私の外出時
バディをケージに入れなくて良くなった事かな

ハウスキーピングの一人は
掃除中自分でバディをケージに入れて
掃除後室内に戻してくれるし
他の人の場合は
オフィスの女の子がその作業をしてくれるので
飼い主が朝から晩のお出かけの時も
バディは室内の好きな所で
ごろごろ出来るようになったの

風呂場でへそ天

一つ一つ前進していますよね
さて次は何に取りかかろうかな 


Comment:0  Trackback:0
2014
01.06

手足のお手入れ

Category: 未分類

今日からABAC(インドネシア語の学校)。
単語のテストだけで終わったので
隣のネイルサロンで手足のお手入れをして来ました

殆ど素足だから足の裏が固くなってしまうの
お湯で柔らかくして
整えてもらいました

fc2_2014-01-06_15-40-26-535.jpg

手の指も、ジェルネイルを落としてもらって
今回はビタミンを塗っただけです!

fc2_2014-01-07_11-51-55-780.jpg

少し爪を休ませて
そのうち、また新しいジェルネイルをしよう

スマホから初投稿

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



Comment:2  Trackback:0
2013
09.21

アパート内覧!

Category: 未分類

先週は用事があったついでに
ジャカルタ北部に行きました

中華系インドネシア人が多く住む所の近くなので
ペットショップがたくさん集まるショッピングセンターがあります
(Gajah Mada Plaza)

ペットショップ入口

ドアの向こうには小ぶりなペットショップが10件以上あり
ペットシーツ・ドライ・おやつも売っていました

でも、消臭する気がないのか
くちゃいです

ガジャマダ

行ってはみたけど
希望する物は無いし
何も買わずにお店をあとにしました

南部からは遠いので
何か買うならやっぱりクマン(Kemang)で買えばいいと確認

その後
ジャカルタジャパンクラブに寄って
会員登録をしました

jjc.jpg

そしてこの日のメイン
南部にあるアパートを見に行ったのだけど
(今住んでいる所は6か月の契約だから、年末には移る予定)
人間二人とバディが住むにはちょっと狭い

建物自体は古い物だと思いますが
部屋内部はリフォームされていて
とっても綺麗だし
使い勝手も良さそうでした

プールもジムも中庭も
日本人が住みやすいように整備されているアパートです

プジャテンインダー

日本人が好んで住んで
環境もマネジメントもしっかりしているアパートはお高いので
次は
日本人は好んでは住まないけれど
ある程度折衝出来るアパートを紹介してもらう予定です

顔が見えた

「ぼくは、お友達が欲しいです

良いところがあるかな~


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:6  Trackback:0
2013
03.07

春ですね~

Category: 未分類

寒い冬の冷気が

いつのまにか暖かい空気に変わっている 

人間にはホットする気候だけど

バディにとってはヘケヘケの季節がやってくるね

DSC_4925_1.jpg

今日はどっちに行こうか 

DSC_4927_1.jpg

河川敷に来たけれど

そんなところに首を突っ込んで 匂いを嗅ぎまくって・・・

お願いだからマダニをくっつけてこないでよ 

DSC_4940_1.jpg

黒柴の舞ちゃんが遊びに誘っているのに

他の事に夢中になって 

DSC_4930_1.jpg

久しぶりに舌が出るほど走ったよ 

DSC_4943_1.jpg

たくさん水を飲んで もうひと遊びかな 

DSC_4937_1.jpg

今週末は20度を超える予報が出ているバディ家地方

アルミボードで乗り切って欲しいと思います

だって、いくらなんでもクーラーには早いよね 

ウインク


Comment:2  Trackback:0
2012
07.05

Category: 未分類

すっごく迷惑そうな顔をしているバディ 

でも、なんとなくバディが家に来た時の顔を思い出したので

バディファイルの一番最初の写真を見てみたら、あった 

DSC_2215_1.jpg

仔犬を見にいらっしゃいと言われて行ったは良いが

お持ち帰りするとは全く考えなかった日の一枚 

ハハハ、かっわい~

IMG_0009_1.jpg

成長したバディはその後

置いてあったぬいぐるみと寄り添って寝ていた オヤスミ

DSC_2220_1.jpg

アップ

DSC_2222_1.jpg

何を思って、こんなにくっついて寝ているんだろうな


Comment:6  Trackback:0
back-to-top