2017
09.05

バディの夏休み2017-その2

Category: ペキニーズ

毎年恒例花火大会
お盆明けに河川敷で催される花火大会の為に
一年に一度親戚が我が家に集まります
(残念ながら
お義姉さん一家6人はハワイ旅行と重なり不参加)

準備は着々と進み
大会本部のテントやペア席(指定席)も設置完了

花火会場前日

公園のスタバも
営業短縮のお知らせ

スタバ

前の晩から
大気が不安定で雷雨がありますという
天気予報でしたが
蒸し暑いものの天気は上々

朝5時に起きて
連れ合いは場所取り終了
私は飲み物食べ物を用意します
(食べ物は持ちよりで
殆ど持参してくれるので
我が家は枝豆とトウモロコシをゆで
玉子焼きを作ったくらいです

午後4時のお知らせ花火も上がり
早めに着いた子供たちも浴衣に着替えて準備万端

            

しかしながら
最後に
義兄夫婦が真っ黒い雲と共に到着

「あっちゃ~、これは来ますね
と言うか言わないかのうちに


雨

それも
突風と豪雨だから横殴りの雨ってやつになった

外では露店も引き上げ
浴衣カップルはびしょ濡れ
誘導員もカッパでしのげる雨じゃないからずぶ濡れ

家では雨雲レーダーを見ながら
この雲が通り過ぎれば打ち上げられるかな
なんて呑気なことを話していたら
Twitterに「花火大会中止」のお知らせが入った

あとで知ったのですが
アクセスが集中してHPが繋がらず
中止なのか様子見なのか判断できず
動向を決めかねた観客も多かったそうです

この頃には河川敷に雷が落ちて
負傷する方も出たのですね
これは後のニュースで知りました


仕方がない
おうちごはんに切り替えて
テーブルに料理を乗せて宴会開始
花火の代わりに雷が夜空を明るくします

家ごはん

外へ行けないから
子供たちも普段着に着替えて
バディと遊んでくれました

雨が小降りになった時
義兄がセブンに花火を買いにゆき
屋根がある駐車場でおうち花火

いとこ

その後
この日がお誕生日だった義姉と
誕生日が近い甥っ子にケーキが用意されて
みんなでハッピーバースデー

ホールケーキを2個も用意して
残らないか心配していたら
あっという間に綺麗になっていました

あれだけ動くから食べる量も半端ないね

誕生日

雷雲が通り過ぎ
駅も落ち着いた頃
みんな帰っていきました

花火の音が大嫌いなバディは
花火大会が無くて心臓バクバクにならなかったけど
子供たちと遊んでお疲れモード

お疲れ

次の日の朝早くから片付けされて
フェンスは既に取り除かれていました

私もあさんぽの時に
場所取りしたロープや杭を撤収

次の日

昨年は花火打ち上げ前に雨が降り
おうちごはんのあと河川敷に行ったし
今年は花火大会自体が中止

来年こそは河川敷でご飯が食べられて
綺麗な花火が見られますように

静かに2

バディが完全復活したのは
二日後のことでした

buddy_short_sleep.gif


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/684-4ab60332
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top