2014
08.06

レバラン休暇も終わりました!

Category: インドネシア

            
6月29日からインドネシアは断食月(ラマダン)で
毎日日が昇っている間は
飲まず食わずの断食(プアサ)が行われていましたが
7月27日にラマダンが終わり
7月28日と29日はレバラン(断食月が明けたお祝い)休暇でした

余談ですが
いつも近所で聞こえるアザーンを美しいと思ったことがありませんでした
しかしながら
プアサ明けを呼びかける現地テレビで流れるアザーンの
なんと美しい響きでしょう
日本の民謡や中国の京劇などもそうですが
音符で表せない微妙な旋律に鳥肌が立ちます
砂漠の中で聞くアザーンのごとく
悠久の昔に引き込まれるような
物悲しく美しい調べ

いつもこんな風に呼びかけてくれないかな
どう聞いても雑音なんだよね


そのレバラン休暇に伴い
有給取得奨励日を30日31日・8月1日くっつけて
殆どの会社は7月26日から8月3日までお休み
それに絡めて
従業員やお手伝いさん・運転手さんなどは
2週間くらい休む人もいます

お手伝いさんがいないと家事が滞り
運転手さんがいないと何処にも行けないと言う事で
大多数の外国人は一時帰国したり
海外に遊びに行ったりして
ジャカルタは閑散となります

 だけど~
今年も我が家はジャカルタに居座りました

まぁ
サービスアパートだから掃除は毎日してくれるし~
(バディのことを触れるようになった、TUJIちゃん

tujiさん

いわゆる日本のお正月なので
元旦にあたる28日は何処にも行かずアパートで泳ぎ

連れ合いが
一時帰国の時に買ってきたさぬきうどんを
茹でてくれました

さぬきうどん

運転手さんがいなくても
我が家はタクシー移動だから
29日は会社の方とゴルフに出かけました

ゴルフ場はすいているけど
ちゃんと機能しており
ロッカーも食堂も使えました
(但しキャディーフィーは二倍・キャディーチップは少し上乗せ)

連休ゴルフ

正月でも
ジャカルタは動いていますね

帰り道はちょっとした渋滞が待っていました

正月でも渋滞

ワタシ的には
この連休中テニスを織り込みたかったけど
昨日の修正だとか、何とか言って
またゴルフ練習

練習場

そして
31日はふたりでゴルフ
(平日料金だったのでビックリ、半額よ)

それに味をしめて
連ちゃんゴルフと相成りました

二人で

夜は
がらがらのジャカルタ市内で
中華風マレーシア料理
(お店もガラガラ~)

tiga nyonya

それに
長年お付き合い頂いている
イマンちゃん一家と食事もしました

イマン一家と

などなど
9連休はあっという間に
終わってしまったのでした

平穏

やっと
平穏な生活が戻ってきたバディ家です

ウインク

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/601-89427b71
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top