2014
04.09

鼻風邪!

Category: インドネシア

数日前から
右の鼻だけズルズルな状態で
喉が痛くなってきた

 早めの対処、その一

喉がいがらっぽく感じたら
STMJで身体を温め
これに含まれる生姜と朝鮮人参効果でのどを潤す(甘いです

STMJ.jpg

 その二
やっぱり風邪だと思ったら
パナドール
頭痛は赤・熱は青・風邪には緑
今回は緑のパナドールだわ

パナドール

 その三
鼻ズルが治まってくると
鼻詰まりのパターンだから
私は寝る前にtolakanginを半分くらい飲みます
(残りは小さな容器に入れておく)
一口で喉の痛みが軽減され、ミントの強い刺激で鼻がスカッと通るのです

日中も小さな容器を持ち歩き
咳が治まらなかったりする時にちょこっと流しこめば
かなり楽になりますよ
かなり好き嫌いが分かれるシロモノかな
(あと、生姜アメも必需品)

トルアンギン

これは今まで知らなかったのですが
お友達のfbに載っていたので試してみました
LARUTAN PENYEGAR
ネットにも無味無臭と書いてある通り
水なんだけど
飲んだ後、確かに喉の痛みが無くなっていた
さすが
マジックウォーター

薬?

水と言えば
バディは膀胱炎のあと
飲み水に蒸留水を混ぜています
(蒸留水だけだと飲まない)
ミネラルウォーターは鉱物が多すぎるの?

でも
今の食料品には
ありとあらゆるものにビタミンやらミネラルが入っていますよね
何でもそうだけど
取り過ぎるって良くないと思うな~

水

何でもバランス良く食べて
これからの暑い乾季に備えなくちゃ

063_1.jpg

ボクは24℃のクーラー設定の中で快適なんだけど

オヤスミ

乾季になると
排ガスと埃でロン毛が真っ黒になるんだな~・・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/589-1b9c3ae3
トラックバック
コメント
風邪は治りましたか?
忙しい日が続いていたから 疲れが出たんでしょうか。
いろんな生薬のサプリメント?薬?があるんですね。
どの薬を選んだらいいか難しくないですか?
喉の痛みに効いたマジックウォーター、気になりますね~。

ミネラルウォーターは鉱物が多いから、ワンコには
飲ませないほうがいいと聞いたことがあって
飲ませてないです。
どうなんでしょうね?
sandalwood-ydot 2014.04.13 23:16 | 編集
こんにちわ! 何とか咳は治まり鼻声状態に回復?しました♪
季節の変わり目で風邪ひきさんが多いジャカルタ、オットに移しちゃった(+o+)
アジアでは中国の漢方を筆頭に、なんだかわからない薬がありますよね。
日本でも生姜だネギだ、昔の人は薬草を良く知っていたしね。
このほかにも炭酸ソーダのような物も効くと言われ試しています。
マジックウォーターは私には効いた気がします(笑)

そうそう、ミネラル多すぎます!
水だけでなく、あらゆる物にビタミンやミネラルが入っていて、取り過ぎは良くないってとっても感じるので、わざわざ蒸留水を買っているけどフクザツだわ~(-_-;)
水道水は汚くて飲ませられないし、困ったものです。。。
mae(メイ)dot 2014.04.15 18:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top