2013
11.03

雷は嫌い!

Category: インドネシア

雨季到来
毎日雷と雨が降るジャカルタです

10月29日火曜日は
近所で買い物中、土砂降りと雷鳴がとどろき
タクシーでアパートに戻ろうとしたら
アパートの前の道で洪水発生
裏口から入れてもらいました

ものすごい雷と
横からたたきつける雨に
連れ合いの会社が入るビル(16階)のオフィスも
雨漏り?で大変だったそうです

何故16階で雨漏り?
日本では考えられないけど
サッシの立て付けやゴムが密閉されていないので
そこから雨が入ってきたり
ビルの隙間から入った水がたまって
空調の穴を通って天井から落ちて来たり
以前友人の家では
天井裏に雨水が溜まり天井が落ちました


雷雲

インドネシア語学校で一緒のクラスの方のアパートも
窓から雨が入ってきたとな

特に新築は危ないです
風向きによっても違うけど
古いアパートなら、以前住んでいた人が修理して
だいぶ不具合が改善されていますが
新築は何もされていないので
一つ一つ不具合を直していかなければなりません


バディは雷や花火の音が大嫌いだから
ここ数日
こんな感じで
一番音がしないと思われる所に来て縮こまっています

雷退避2

流しの前は危ないので
少し離れた所にスティッチを置いて
そこで、丸まってもらいます

雷退避1

来年3月くらいまでは
雷注意報が出っ放しですね


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/569-f6b96ad2
トラックバック
コメント
買い物に行ってスコールに逢って
アパートの前が洪水なんて
散々な目に遭ってしまいましたね!
雷半端じゃないからバディ君怖がりますよね!
b1個建てしか住んだことがないのでbochr
窓からするとは知りませんでした。
雨季はおり達は風邪ひいてばかりです!
うっとうしいですが体調崩さないように
お楽しみくださいね♪
らきママdot 2013.11.03 15:56 | 編集
3月まで雨続きなんですか(+o+)
マダニもあるし、
バディくんお外あまり行けなくて退屈しませんか?

・・・でもメイさんとパパさんがずっと一緒にいるから
それでいっか♪
れいこdot 2013.11.07 12:48 | 編集
らきママさん、そちらの体調は如何ですか?
寒くなってくると人間も家にこもりがちになるので
らきちゃんと一緒に室内運動会頑張ってね(^_-)-☆

先週金曜日の雷雨でインターネット高速回線がダウンして
遅い回線しか使えなかったから、
ほとんどネットにつながりませんでした(-_-;)
でも、昔に比べたら雲泥の差なので良しとしなくちゃね!

我らも風邪に気を付けて過ごしま~す♪

mae(メイ)dot 2013.11.11 11:12 | 編集
雨季って言っても一日中降る訳でなく
だいたい朝はお散歩に行けます。
それでも、お友達が大好きなバディにとっては
くんくん出来ないのが寂しいだろうなって思いますよ。

タローちゃんは相変わらずいろんな所に連れて行ってもらってシアワセよね♡
夜泣き問題でれいこさんの睡眠時間が少なくなることを心配しています!

なかなかバディの友達関係の輪が広がらないのだけど
ちょっとずつ飼い主の輪を広げていって
バディの友達に行きつけるようにしたいバディ飼い主です(ガンパロー)
mae(メイ)dot 2013.11.11 11:19 | 編集
雨季があるということは乾季もあるのかな。
南国っぽいです。

昨日から急に寒くて、東京の人はコートに手袋マフラーで通勤されているようでしたよ(テレビでみた)
おぺきdot 2013.11.12 10:57 | 編集
私もテレビで寒そうな映像を見ました~。
オットが明日から来週火曜日まで東京に一時帰国するのだけど、風邪持って帰って来ないように願っています(^_^;)

ジャカルタはホント南国よ!
今日もただ今雷雨が通過中、まだ2時なのに外は真っ暗です。
でも台風は来ないから、気候的には安定してるので過ごしやすいかな。
フィリピンの惨状に心を痛めていますv-390 
mae(メイ)dot 2013.11.13 16:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top