2013
10.22

マダニの洗礼

Category: インドネシア

「よっちゃ~ん
バディに何かついてるぅ~


ゲッ
じぇじぇ
ギョギョギョ


日本にも ノミ・ダニ っているのだから
フロントラインは当然一年中つけていますよ

インドネシアに来てからも
まぁ、いつかはお目にかかるだろうな~
って思っていることはいたんだけど

その日は突然やって来た

何か異変がないか
いつも指をバディの毛の中にいれて探るのだけど

んっ
何かある

それで毛をかき分けたら
いたのよ

マダニ 

食いついたばかりなのか
まだ色は薄茶色だったけど
バディの皮膚が少し赤くなっていたの

無理やり取ってはいけないと聞いていたので
ネットで調べて
フロントラインをマダニ駆除として使用しました

マダニ1

二日目の朝の様子

マダニは死んでいるようだけど
まだ、離れていませんね~

もうちょっと様子を見てみます

マダニ2

マダニがくっついていても
かゆがるでも痛がるでもなく
フツーに過ごすバディ

ブル足で遊んでもらって
疲れたから
ブル足を持ったままケージに入っちゃった

ケージへ避難

今年の春
マダニに噛まれた事が原因で
人が亡くなっているとテレビで放送していたので
ちょっと怖いバディ家飼い主です

それでも
バディが大好きな散歩はやめられないよね・・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/567-ffeb29e7
トラックバック
コメント
まぁ~バディ君ダニ付いちゃったのですか?
ノミ、ダニ居ない所はないし
夕べアレルギーの番組でやっていて
草むらや河川敷歩いたら飛び移るらしいです。
家に入る前に髪やカラダ振り払ってシャワーするのが良いそうです♪
お散歩はやめなくても大丈夫ですよ(*^^)v
レオは田舎町のゴルフも一緒に行ってましたが
大丈夫でしたから!!
らきママdot 2013.10.22 14:20 | 編集
フロントラインしててもついちゃうってこと?
この事実、かなりのショックです。
暖かい国だとマダニの生命力が強いのかな~
おぺきちゃんdot 2013.10.22 16:14 | 編集
マダニがいたんだっ。。。
こっちは暑いから、寄生虫や耳ダニ、フェラリアも心配だよね。
フロントラインは通常のノミダニに効くけど、レボリューションは耳ダニ、寄生虫、フェラリアにもいいらしいよ。なので我が家はレボリューションを使ってます。フロントラインよりちょっとお高いけど、オススメですd(゚∀゚。)デス!!
mihodot 2013.10.22 21:19 | 編集
日本でも河川敷がバディの散歩コースだったので
いつかはくっつくかなって思っていましたが
キター(+o+)
「バディをサマーカットにしようか?」って夫に言ったら
「・・・」
ダメって事のようでした(笑)
mae(メイ)dot 2013.10.23 15:51 | 編集
今回のマダニ騒動で、よ~くHPを見てみたら
フロントラインはノミダニを寄せ付けないのではなくて
ついてもダニなら48時間以内に駆除するんだそうです。
だから、くっついて吸われて48時間以内に死ぬということ!
・・・
くっつかないものと思っていますよね。
違ったのだ(>_<)
mae(メイ)dot 2013.10.23 15:58 | 編集
レボリューションね!
フィラリアにも効くんだ。(ほーっ)
まだフロントラインが5つ残っているので、それが無くなったら考えてみよう!

ありがっと!
mae(メイ)dot 2013.10.23 16:01 | 編集
ありゃ~ マダニ食いついてますね~

家も 次郎長に付いてた事が・・・・ 

私は 驚きの余り 力ずくで 取りましたが 

その後 何とも無いです・・・ 

駄目だったんですね~(@_@;)
次郎長パパゑ門dot 2013.10.27 11:30 | 編集
次郎長パパさん、おひさ~!
次郎長君にもマダニついたの???
発見した時は、ビックリしちゃったわよ(+o+)

結局3匹見つかって、これの他は手でとっちゃった!
これからも多数見つかるだろうなって連れ合いと話しています。
フロントラインがマダニを寄せ付けなければいいのにね(-_-;)
mae(メイ)dot 2013.10.28 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top