2013
10.11

ジャカルタ観光・2日目

Category: インドネシア

朝6時から
みんなで朝のお散歩

ひっさびさにおねえさんに会えて
バディもノリノリです

伸子さんと散歩

散歩の途中で
車を先導する白バイのお巡りさんと運転手さん
そして、制服を着たお付の人がいたので
写真を撮らせてもらいました

偉い人がこの近くにいるのかな?

お巡りさん

さてジャカルタ観光二日目は
庶民の台所、パサールから始まります

パサールミング3

生活必需品が所狭しと並んでいて

パサールミング1

あれこれ交渉するのも楽しそうです

パサールミング2

魚・肉などの生鮮食料品ももちろんあります

パサールミング魚

油が袋に入れられていたり
コメが種類ごと山積みされて売られています

パサールミング4

ただね~、ここはジャカルタ
ゴミをその辺に捨てるから
ニオイがくちゃい

ここはあまり川に放り込まれていないけど
川をゴミ箱だと思っているふしがありますね~

ごみ川

くちゃい所を通り過ぎ
屋台で
米粉で作ったパンケーキのようなものを購入して
おやつにしました

パサールミング菓子

その後ジャカルタ北部にある
旧バタビア地区に向かい
ファタヒラ広場で博物館巡りです

まず、歴史博物館
オランダ総督が使っていた家具などがあります

バタビア歴史

そして、ワヤン博物館
人形劇の人形や楽器をおいているのだけど
下段真ん中の人形がコロッケさんに見えたのは私だけ?
最初おねえさんは影絵を孫のお土産に考えていたけど
顔が不気味なのでやめました
確かに怖いです

影絵なのに何故人形に色が必要なのか聞いたら
物語に登場する人形が6000体以上も必要なので
見分けられないからだって
納得です


ワヤン

最後に絵画・陶磁器博物館
現代の絵画に興味はないので
足早に陶磁器を観察
有田はどこに行っても美しい

陶器

お腹もすいたから
「美味しくないよ」と言う連れ合いの言葉をしり目に
ファタヒラ広場の隅にあるカフェバタビアでランチ

建物や内装はとっても綺麗だったけど
パスタを頼んだおねえさんと連れ合いは言葉を無くしていた
私はクラブサンドイッチを注文したため
美味しく頂きました
ここは広場を見渡せる2階で飲み物ってのが良いかもね
「だから、美味しくないって言ったでしょ」

バタビアレストラン

その後、
両岸のオランダ時代の建物を眺めながら・・・
と観光本には書いてあったけど
暑いからワープして車で跳ね橋まで行き
記念撮影

跳ね橋

手前からだと
川のゴミや送電線が写るので
反対側から写すのがベストですが
くれぐれも車とバイクにご注意ください

跳ね橋2

この日の最後の観光はスラバヤ通り
骨董品がたくさんあるけど
道端で新しく骨董品を作っているので
どれが本物の骨董品で
どれが偽物か区別がつかないから
見ただけです

スラバヤ通り

街路樹が大きくて
日光を遮り木陰を作ってくれるから
気温が高くても涼しく感じるのかな
帰国したおねえさんは
10月なのに日本の方が蒸し暑いと言っていました


スラバヤ木々

この日も一旦南にあるアパートに戻ってバディを散歩させ
再度スラバヤ通りの近くにあるレストランへ
「ララ・ジョングラン」

この奥に見えるのがララジョングランだと説明してくれました
悲劇の物語の主人公だと言う事です

ララジョングラン像

いろいろな部屋があって
部屋によってコンセプトが違うらしいです

食事

朝から目一杯動いた日でしたね~
南国のジャカルタでこんなに動いちゃいけないよね

夜は爆睡のバディ家でした

最終日は何処に行きましょうかね~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ



トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/564-5d63ab1b
トラックバック
コメント
スマホで見たら写真が見れません~!
なんで?
ㇰチャイ所用の呼吸有りますよね(笑)
博物館に有る有田は素晴らしそうですね!
クラブサンド私もそうしてました(笑)
ララジョルダン、宮廷料理食べられたのですか?
お部屋見に行ってみたかった~♪
らきママdot 2013.10.11 19:59 | 編集
あれれっ?何でスマホで見られないのだろう?
私も自分のスマホで検索しましたが
見られたのよね~(+o+)
わ・か・ら・な・い・・・です<m(__)m>

そうそう、ニオイはきついし足元はぐちゃぐちゃ(>_<)
でもパサールって面白いです♪
ジャカルタには美味しいお店がたくさんあるようで
イタリアンもそういう所ならちゃんとしているのでしょうが
フツーのお店でパスタはありえないって事ですね(笑)
インドネシアフードが一番おいしいです☆

おねえさんが来たので宮廷料理に行きましたが
味はまあまあ、でも各部屋の雰囲気は良かったです!
体調が良くなったら、おりさんとジャカルタで合流して
二家族で行けると良いな~♡
でも、らきちゃんを日本でお留守番させる訳にはいかないかな?
mae(メイ)dot 2013.10.12 10:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top