2013
09.12

近所で調達!

Category: インドネシア

東南アジアはコメが主食の所が多くて助かりますね~

以前日本でコメが不作の年があり
緊急輸入米という名目でタイから輸入したのですが
美味しくないコメを選んで輸入した
としか思えないマズサだった

アメリカでもインドネシアでも
以前は「錦」というコメが美味しく安かったのだけど
しかし・・・
たっかっ~い
いつの間にこんなに値上がりしたんだ

ナンタルチア

種類はとても増えているけれど
冗談じゃないけど
買う気がうせる

日本では義兄宅が南魚沼産のコシヒカリを契約していたので
それを分けていただいていたが
連れ合いはコメなら何でも良い人間
だから最近は5Kgで2000円以下のコメを買っていた


って事で
近所のスーパーで日本の名前がついているコメを買ってみた

一回目「国宝」125000ルピア
ちょっと粘りが少ないな
チャーハンには良いけど、おにぎりにならない・・・

二回目「こしひかり?」145000ルピア
う~ん、これも粘りが足りない

三回目「富士光」125000ルピア
おっと、美味しい!!!

006_1.jpg

コメはこれに決まり
(しかしながら、レバラン後134000ルピアに値上がりした

タクシーも初乗り60000ルピアが70000ルピアに上がり
スミマセン、初乗りは7000ルピアです!
タクシーを呼んだ時に支払う最低金額が30000から40000へ・・・
デフレに慣れてしまった私には厳しい



味噌はこれで十分、40000ルピアくらい

004_1.jpg

キムチもたくさんあるけど
私はこれが好き!

コピー (1) ~ 004_1

そして果物は
何を食べても美味しいです
イモだか果物だかわからないのもありますが・・・
サラック・ロンガン・ベリー・ぶどう・みかん
果物好きにはたまらない~
特に地元産の
安い果物を楽しんでいます

ちなみに下の梨・メロン・柿は高いです

果物

バディは飼い主同様何でも食べちゃいます ウインク



ところで
ご飯のお共に
超日本的な糠漬けのもとは日本から持参しました

ぬか

この前日本食材店で足しぬかを探したのだけど
品切れ
こちらもコメが精米されているのだから
ぬかは何処かにあるはずよね
でも
いつ入荷するのかな~

おくれ~

今週から今月いっぱい
連れ合いが客先の事務所で仕事しているので
お弁当を作らなくていい私

いつも通り起きて
涼しい中バディの散歩に行けています

お弁当が無いと楽だね~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/559-e462d055
トラックバック
コメント
お米の種類増えてるんですね!
錦と玉木米が有って玉木米が美味しくて
日本でコメ不足の時送ってあげたかったです♪
Rp30000前後だったと思いますが…ずいぶん上がっているんですね!
ラマダン中は断食なのに市場の卵も肉も上がり
タクシー運賃上がったのはガソリンの値上がりみたいですよ!
バンドン・ボゴールわんこOKのホテル有るんですか?
今テレ朝の9時前の番組でインドネシアやってると母に聞き金曜日はバンドンの火山でした。
映像見たり果物見たら益々行きたくなりました♪
マンゴスチン、ランブータン、ジャンブー食べたいです!
おりは24日出発です。
らきママdot 2013.09.12 21:37 | 編集
maeさんはお料理が上手だから、
もとが多少悪くても大丈夫です!

お弁当も作られているんですね。
最近の私のお弁当のおかずは
冷食半額デーに買い溜めする冷食の詰め合わせ・・・
私が家事をしていると不満そうな目で見る
タローちゃんなので、作っている時間も無く、
そういうことになってしまいました(^^;)

ジャカルタにも日本のおかずの冷食はありますか?

バディくん、この間はマグロちゃんと遊べて良かったね♪

ペットは家族なんて言っているのは日本人だけで、
ジャカルタではそういう扱いではないんですかね?
れいこdot 2013.09.13 14:28 | 編集
相変わらずの日常を送っている私から見れば、リゾート生活(リタイア後に海外生活をしたい国№1らしいです)満喫されているようで羨ましいです。

インドネシアもインフレなのですね。日本も郵便料金が値上げされるみたいです。消費税もどうやらあがりそう。
おぺきちゃんdot 2013.09.14 11:56 | 編集
そうか、日本食に馴染んでると
海外で食材をさがすのが大変なんですね
わが家なんか関西風の超薄口
辛い者がまったくダメなので
食べ物って重要ですね
バディーちゃんは何でもたべてくれるから
本当に良い子ですね
バディーちゃんが日本の食事しかダメだったら
たいへんですもんね
まるつ(ぴのパパ)dot 2013.09.17 06:05 | 編集
うわ
結構、和食材あるんですねー
お米の名前がいかにも日本らしい(笑)
イモだか果物だか分からないモノってのが
すごく興味ある(爆)
maeさん
ぬか漬け持参したんだ!すごーい!
いろいろ漬けて楽しんでるのかしらん
夜空dot 2013.09.17 09:41 | 編集
遠征お疲れ様でした~!
台風でどうなる事かと心配していましたが、楽しく過ごせてよかったですね。

日本のデフレでを経験した後、こちらのインフレはこたえますよ(>_<)
安い安いと思っていたのに、ちょこちょこ値上がりするんだもの参ります。。。
でも現地の果物はまだまだ安いし、美味しい♡
バディも何でも食べています(^_-)-☆
mae(メイ)dot 2013.09.17 13:33 | 編集
またまた~(*^_^*)

日本製では無いけれど、怪しげな日本語を書いてある冷凍の物はあるんですよ!
からあげ、エビかつ、春巻きなど・・・
勿論それらを使いながら、ハンバーグや肉団子を作った時に小分けにして冷凍しておき、ちょこまか入れています。その余りが私の昼食となる訳(笑)

ジャカルタでは、大型犬は番犬ですね。
この暑いのに外のケージに入れられて、目をそむけたくなります。
でも、中華系の人が飼っている小型犬は可愛がられているようですよ。この前も洋服着せて、靴も履いたワンコがいたし、大きなペットショップにはカートも売っていたんです)^o^(

このサービスアパートが今年末までなので、バディの友達がいそうなアパートを見つけたいと思っています。
mae(メイ)dot 2013.09.17 13:43 | 編集
お~、やっぱり郵便料金値上げする???
この前、昔の切手を処分するのに、どうせ値上げだろうしいくらの切手を手元に残すか考えていたんですよ・・・。
はがき80円と封書100円と見積もったのだけど、果たしていくらになるのかしらん(+_+)

もう少し快適なリゾート生活になるように、ちょこっと思案中!
リタイア後の海外生活なら、マレーシアの方が良い気がしますね(綺麗だから)
保育園のHPも見ていますよ!相変わらずの忙しい日常なのだろうと推測しますが、上手に体を休めて下さいね。

某ブログの親兄弟対面の写真も興味深く見ました(笑)
umi家のみんなも元気そうでしたね♪
mae(メイ)dot 2013.09.17 13:52 | 編集
関西って、薄口だけど塩を利かせていませんか?
ジャカルタの人は辛い物が好きですね~、でもスープは辛くなくて魚やヤギ・鶏の出汁がよく出ていて美味しいです。
暑いからか、味もちょっと濃いですよ(>_<)
だから、なかなか外食する機会が無く家の食事になってしまうので、私はちょっぴり不満です(-_-;)

バディにとって、トッピングの鶏は日本のブロイラーより美味しいようです(笑)
mae(メイ)dot 2013.09.17 14:01 | 編集
超日本人の我々にとっては、漬物は重要です!
特にオットは白いご飯に漬物や海苔佃煮が好きなのよ。
大根と人参・きゅうり・ナス・セロリが定番で、スイカの白い所も漬けたけど不味かった。。。
イモのような果物も写真撮れば良かったけど、何ともどっちつかずの食感だったから、あれを糠に漬ければ美味しいかも!(^^)!

ところで、忙しかった?
ずいぶんご無沙汰よね(^_-)-☆
mae(メイ)dot 2013.09.17 14:09 | 編集
馴染んでますね~ (●^o^●)

けど 結構 色々 有るもんなんですね~ 

そろそろ 此方は ペキシーズンですよ~ 

オフ会シーズンですよ~ お早目のご帰宅を~
(=^・・^=)
次郎長パパゑ門dot 2013.09.19 21:28 | 編集
東南アジアという感じの食材がたくさん

値段はともかく日本食材が買えるのは良いですね

ぬか漬もやるんですか~
私は一度失敗してから作っていません(p・Д・;)アセアセ

ピーチャマdot 2013.09.20 14:09 | 編集
良いわね~v-9
バディもお友達と遊べなくてつまらなそうです(-_-)
先週と違って今週は秋晴れのような(ちょっと暑い?)天気で
どこに出没しているのかしらん?

いつ帰れるのだか、皆目見当がつきませ~ん(>_<)
mae(メイ)dot 2013.09.21 15:10 | 編集
日本食は基本ですから、日本食材が無いと困ります!
特にキッコーマンの醤油とキューピーマヨネーズかな(笑)

日本だと糠漬けもスーパーで買えるけど
こちらでは無理だから、糠床を作りました)^o^(
お米は美味しいですよ♡
mae(メイ)dot 2013.09.21 15:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top