2013
08.23

キッチンと玄関!

Category: インドネシア

何は無くとも

“水”

それも飲料水

こちらに来て1ヶ月半なので
まだ、歯磨きの後の濯ぎにもこれを使っています

勿論バディの飲み水もこれです
1本200円(20000ルピア)
スーパーでは130円くらいだったかな

給水器

このアパートは
アパートと名がついているけど単身者向けって感じなので
ガスレンジは二口
(リンナイ)

真ん中はふつう日本では魚焼き器になっているけど
上で何かを焼くようです

コンロ

普通の家族が使っているガスレンジは
この四口タイプが多いです

コピー (1) ~ DSCF1503

でもね
アメリカの換気扇もそうだったけど
ファンが回るだけで
外に煙を出してくれないのよね

一度
アメリカで魚を焼いた時
煙探知の火災警報器を鳴らしちゃったのよ

それ以来
この形式の換気扇は信用しないことにしました

でも、餅くらいなら大丈夫かしら・・・

換気扇

そして
下にあるのがガスボンベ

一個しかないから
無くなったら
調理中でも火が止まります

ここはホテル形式のアパートだから
水もそうだけど
ガスも無くなったらすぐに
ホントにすぐ
持って来てくれるので助かります

ガス

但し
イスラム教徒にとって
犬は卑しいものだから
お掃除お兄さんが来る時にはハウスに鍵をかけるけど

DSC_5837_1.jpg

いつもは
ドアーの所に柵を立てかけただけ

玄関

最初
お掃除お兄さんの一人が
「ハウスに屋根は無いのか」と聞いてきましたが
バディが動かない犬だと分かって安心したようです

玄関柵

どこでもフリーのバディです

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/553-a25df6d7
トラックバック
コメント
バディ君元気にしていますね♪
お掃除のおにいさんも安心して良かったですね♪
換気扇解ります!
ガスボンベも懐かしい~です。
タイの時換気扇回しても煙モクモクで魚臭いと思ったら
外につながっていませんでした(笑)
サテ食べたいです(^^♪
らきママdot 2013.08.23 15:24 | 編集
換気扇って、諸外国ではこれがフツーなのでしょうか?
タイも同じか~(+o+)
オーブンも無いから魚が焼けない・・・。(外で焼いたら猫に取られそうだし)

炭火焼のサテ、サイコーですよね!(^^)!
もともとの鶏の味が違うのかな?
日本の焼き鳥も美味しいけど、また別物です♡


mae(メイ)dot 2013.08.26 14:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top