2013
08.15

バディ家の大移動ーバディの手続き1


ジャカルタに来て1ヶ月が過ぎ
忘れないうちに
バディの輸出入について書いておきます

 バディは、影も形も出て来ませんよ~
書式ばかりなので
興味の無い方はスルーして下さい 
オヤスミ


お得意のラフスケジュールを作って
出発日に日本で必要な書類と
ジャカルタで必要な書類を書き出し

その日(出発日)から1週間前に動物検疫所への連絡
及び健康診断の日にち決定

001_1.jpg

検疫所への連絡の前には
インドネシア側の入国許可証取得

さかのぼって1か月前に入国許可申請

その為に必要な狂犬病抗体検査証明書取得に
血液採取してから最長2週間

だから、狂犬病の予防注射は
その2週間前に終えておくこと

結局出発日をXデーとすると
遅くとも
2か月前に2回目の狂犬病予防注射をする必要があります


日本では毎年4月に区からのお知らせが来て注射しているので
毎年打っていれば抗体値は上がっているはずだと思い
3月の連れ合いのジャカルタ出発後
すぐさま行動を開始して狂犬病予防注射を打つも
4月19日に出た結果が国際基準に達せず
(この時はXデーを5月下旬に設定していたから
2か月前の3月に狂犬病2回目を打てば良いと思っていた)


1ヶ月の間を開けて再度狂犬病予防注射
その時は結果が5月17日に出ることになっていたので
英文の健康診断書と狂犬病予防注射済証明書を作成
(バディが通っている動物病院は証明書作成はしておらず
「持って来てくれたらサインします」ということなので
あちこちのHPで検索するも
これといった書式がなく
仕方がないので自分で作った
(Xデーを7月6日に設定しなおす)

狂犬病証明書(英文)

インドネシアへ犬の輸出をお考えの皆様
宜しければ参考にして下さいね
エージェントさんに寄って違うと思いますが
我が家の場合これで大丈夫でした

ちなみに健康診断書は
健康診断を行ったに何の異常も無かったという文言が
獣医さんにとって大切なようです
その日以降に何があっても責任は取りませんって事

健康証明書(英文)

その他、マイクロチップを装着した時の
データ登録証明書

チップ

予防注射証明書

ワクチン接種証明書

2回分の狂犬病予防注射済証

狂犬病済証明書

などを
準備万端揃えたつもりだったのよね~

次回につづく

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ




トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/548-322b460b
トラックバック
コメント
お引越しするまでの、こんなに沢山の手続きを
maeさんが一人でされたんですよね~。

国内の手続きでさえ、面倒なのに
ましてや海外は言葉もわからないし、
さっぱりチンプンカンプン。
荷物をまとめる合間に、段取りよくこなしたmaeさん
すごいなぁ~(@_@;)
sandalwood-ydot 2013.08.15 23:15 | 編集
いや~v-11
人間必死になれば何とか出来るもんだと思いましたわv-388
だって、何か足りなくてバディが行けなくなったら大変だものねv-393

オットからは「あ~しろ、こ~しろ、あれ送れ、これ用意しろ」って支持が飛ぶし、渡航前はホントに頭の中が一杯で、寝られなかったのよv-390
今では、考える事が無くって爆睡していますv-411

ムムママのように綺麗に写せるよう、そのうち写真のお勉強しようと思っていますv-415
mae(メイ)dot 2013.08.16 13:45 | 編集
かなり 大変だったんですね~ 

色々 我が家でも 調べてたのですが こう 経験談を 見ると 想像 以上ですσ(´┰`=)

次朗長パパゑ門dot 2013.08.17 16:31 | 編集
みんな元気~?
どんどん暑くなる日本を離れて、南国なのに涼しくくらしています(笑)
ペットの輸出入も普通ならば簡単に行くのでしょうが、普通から外れてしまったので、6月は私自身がパニクッテいたんですよ(大汗)
だから皆さんにお会いする余裕も無かったの<m(__)m>
帰国の時は普通に行くように、早めに準備するようにしますv-392

まだまだ暑さは続きそうなので、ビールの飲み過ぎに気を付けて下さいね(^_^)/~
mae(メイ)dot 2013.08.19 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top