2013
07.30

バディ家の大移動ー家族同行ビザ取得

Category: インドネシア

今回もバディは出て来ませんよ オヤスミ


ぺったんこ


さかのぼる事2か月
これは6月3日に私が取得した家族同行ビザについてです
このビザ(3か月有効)でインドネシアに入国し
その後、先日記事にしたKITAS(滞在許可証)を取得しました
(とってもややこしい


会社が何から何までやってくれる
企業からの赴任ではない場合
自分で書類の全てを整えたりする訳ですが
そりゃもう大変 

だから、ペットの輸出でたどり着いた
インドネシア旅行社さんに相談し
全部お願いすることにしました

ホントにお世話になりました~ 

最終的に取得出来たのが、家族同行ビザです

ビザ

バディの輸出入関係書類を作成しながら
私のビザをどうするか・・・という話になったのですが
インドネシアの会社側が協力して下さるなら
「VTTとインビテーションレターを作成」してもらい・・・

なんじゃそりゃ

VTT(Visa Tinggal Terbatas 暫定居住ビザ?)
会社の組織図・戸籍謄本・英文結婚証明書・夫のKITASとパスポートコピーなど
エージェントによって必要書類はまちまちですが
それを揃えてインドネシアで取ってもらいます

(オットに戸籍謄本と英文結婚証明書を取って送れっていわれたけど
調べたら英文結婚証明書って日本では発行していないのよね
そうしたら、ジャカルタの日本領事館で取れるじゃない
要するに夫と私が結婚している事が分かればいいのだから
戸籍謄本を送って取得してもらいました

vtt.jpg

インビテーションレターは、召喚状サンプルがあるので
それをもとに、これまたインドネシアの会社で作成
ちゃんと会社のレターヘッドがついたものが重要らしい

インヴィテーションレター

単身赴任が原則とは言え、結局会社側の配慮で書類が整い

パスポート・証明写真・VTT
インビテーションレター・航空券・ビザ取得代金


これをインドネシア旅行社に送って
どうにか、無事家族同行ビザが取れました

さて、次は何だ!


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/545-235b389c
トラックバック
コメント
ぎょえー

何だか
どえらい大変(*_*)

そうか、、、旅行のようにはいか
ないんですねー

でもmaeさん元気そうで良かったぁ(*^^*)
夜空dot 2013.08.05 12:49 | 編集
どえらく大変ですよ~(-_-;)
ホント大変だったんだから~(>_<)

先進国でも発展途上国でも、そこに住むのは簡単に行かないわよね。
東南アジアでは日本の主婦はメイド雇って、ゴルフテニス三昧な感じだけど
それは良いことばかり伝えられているからで
水や衛生面は注意しないといけない事ばっかりだし
あちこち不具合が出たときの対処なんて、いい加減もいいとこ
いちいち頭に来てると、頭が沸騰するから
テキトーに流すのよ。

外に出るたびに、「日本が一番」って感じますv-9

そんな中、のんきにしているのがバディです!
大変だったけど、連れてきて良かった~v-345
mae(メイ)dot 2013.08.05 13:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top