2008
07.12

ラビの命日

Category: ラビ
昨年の7月12日午前2時に虹の橋を渡ったラビ
今日はその思い出に浸りたいと思います

気持ち良さそうでしょ?晩年はこの場所でこの姿でずっと寝ていました
070216_1447~01


ラビは15年前1993年2月18日生まれ、4月17日にここへやって来た
二世帯住宅を建て、動物好きな義母のために連れ合いたち兄姉弟3人で贈った子

一代目プチをずっと診てくださった動物病院(廃業)の先生に探して頂いたのだが
来た時真っ黒でコロコロしていて、そのうち羊のようにモコモコ白くなった
と思ったら、大人になるにつれレッド系の黒に近いフォーン
顔も真っ黒でバディより写真写りは悪かったな

これは奇跡的によく撮れている一枚
IMG_0766_1.jpg


その子もトシを取り白内障で目が悪くなり
義母は手術を受けさせたいと今の動物病院の先生に相談し
麻布大学に行ったんだけど
リスクを考えるとこの子に手術を受けさせるメリットは無いのでは・・・
と諭され手術を断念

ラビ 015_1


この時はもう見えにくくなっていたけど
お構いなしによしくんに遊ばれて迷惑そうなラビ

そして2004年のお正月、まだ義母が元気だった頃
このラビのコートすごいでしょ?
シャンプー・リンス・ドライで2時間かかっていました

上野毛 074_1


義母が亡くなり、ずーっと私達と一緒の生活が始まった
毛の質や色は落ちたけど、量はあったから私が切っちゃった

2005年8月15日の月下美人と一緒
ラビ 017_1


顔もお腹も白くなって、それでもまんまるお目目は大きかった

2006年2月18日13歳の誕生日
ラビ 054_1


食が細くなり、昨年7月に入ってからは毎日ドライふやかし10粒
オシッコ出たとか何も食べないとか、メモが残っているんですよね
でも11日は夜11時頃にふやかしドライを食べて、水飲んで
その後12時過ぎに連れ合いが外に出してオシッコ
おまけに後で分かったことだがウンPも転がっていた

そして朝5時前に静かな気配で目を覚まし、ペッタンコになったラビを発見

なんて寝ちゃったのか、ものすごく後悔したの

この日は勿論会社を休み、近所の犬仲間ママ達に来てもらって
泣きながらずーっとおしゃべり
そうしないと一人では家にいたくなかった


7月15日関東地方に台風がやってきた日
川崎にいる姪(ラビの名付け親)が来てくれてお葬式をした
何と表現したらよいか悩むがとっても素敵な式だった

IMG_0017_1.jpg


ペットロスだったのかな
悲しいけれど、この後私のペキブログ徘徊がはじまり
皆さんの可愛いペキちゃん達の写真や記事で心を癒され
・・・会社を辞めたら次の子を飼おう・・・
と話していたにもかかわらず、バディを飼う事になります


ラビありがとう

10歳過ぎて飼い主が変わって

目も見えないのに大変だったよね

今はお義母さんに甘えているのかな

いつまでも愛してるよ、ラビ


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/49-1b1ec279
トラックバック
コメント
こんにちは
愛するものへの想いはとてもいいですよね 
楽しいことも 辛いことも入り混じり とても大切な思い出
おなじ時をすごした証
出会い、別れは運命 
短くとも 長くとも 何時も どんな時でも大切な時間
気がつかず過ごしてることが多いですが 
いつもどうり いつもとかわらない 愛情で接すること 大切ですよね

ごまdot 2008.07.12 15:32 | 編集
生きていれば必ず別れがくる、、、
だからこそ今、一緒に過ごしている時を大事にしたいですよね。
お義母様と楽しく暮らしてるといいですね。
moco-tendot 2008.07.12 17:45 | 編集
ありがとーv-22
たまには思い出に浸っても良いですよね
ラビがいたからバディがいる
ラビの時には出来なかったいろいろな事をバディと一緒に出来る
本当にラビに感謝ですv-485
余談・・・人間の葬式よりよっぽど感動物だったんですよ
機会があったらアップしてみよう(葬式の話題か?)v-403
may(メイ)dot 2008.07.13 21:36 | 編集
ラビは義母がとっても大事にしていた子なんです(宝)
一番可愛い三男だってv-410
今でも一緒に楽しくしていることでしょうv-282

だから私もバディと一緒の時を大切にしなくちゃね
コメありがとうございますe-420
may(メイ)dot 2008.07.13 21:59 | 編集
ラビを載せてくれてありがとうv-111
一年って本当に早いですね。v-242
でも人もそうだけど愛犬はいっぱい思い出残してくれたしいつまでも
心の中で生き続けていますしね。きっとラビもす-ごく幸せだったよ!
いつでも呼べば触れられないけど会えますしね。
バディへ!
ラビ以上に長生きしてね~v-22
かおりdot 2008.07.16 12:32 | 編集
コメありがとう!
あれから1年、バディが来ていなかったら
いまだにラビへの思いを引きずっていたのかな・・・なんて
でもラビを思うと涙が出てくるのは今も一緒ですv-484

バディもプチやラビに負けないように長生きしてもらいたいですね
これからもヨ・ロ・シ・クv-392
may(メイ)dot 2008.07.17 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top