2008
07.04

月下美人咲いた・しぼんだ

Category: ペキニーズ
昨日の出来事

夕方5時、今日咲きますね

IMG_1190_1.jpg


暑かったですね、でも爽やかな風が吹き始めたので多摩川へ


あっと言う間にシロツメクサが一杯だよ

IMG_1192_1.jpg


耳が切れちゃったけどフレブルのフュー君
バディは始終お腹を見せて、自分の下位を強調


ぼく、弱いの

IMG_1194_1.jpg


夜8時、開きましたよ

IMG_1199_1.jpg


夜10時、満開
もう下の花はしぼみかけています

IMG_1207_1.jpg


フラッシュ使うと真っ白になるので使わずに撮りました
香りを何と表現したらよいのか、、、語彙力のない私には無理
香りに興味を持った方は、来月の開花の時に遊びに来て頂戴(いらっしゃーい)

IMG_1209_1.jpg


いつも我が家ではこの時点で花を摘み


食べます

今日は2輪だったし、しぼんだ写真を撮りたかったのでそのままにしたけど
中の肉厚の花びらを食用菊のようにはずして少し茹で
少量のポン酢でいただくの
ねっとりして美味しいんです

これは庭士さんに教えていただいた事で
「料亭で食べたら一輪5千円はしますよ」だって

IMG_1210_1.jpg


朝の様子

バディは夜中にヘケヘケしちゃって
熱中症になると怖いから、窓締め切ってクーラー入れました
そうしたら朝の雷雨でしょ 窓閉めていて良かった(いつも開けっ放し)

IMG_1211_1.jpg

バディ君涼しいからおもちゃ箱に入ってるの?


来月の月下美人は十輪以上咲きそうです、食べたい人手挙げて



トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/46-cb268d54
トラックバック
コメント
バディくんはいつも多摩川で遊んでるんだね!
川もあるし地面は土だから駒沢より涼しそう。
今度遊んで下さいねー♪

月下美人て初めてみたけど面白い花ですねー。
しかも食べれるって所が良い!機会があれば是非食べてみたいわーv-222
らむママdot 2008.07.05 01:21 | 編集
月下美人は食べられるんですね、、知らなかったです。
しかも料亭で5000円、、驚きの値段にビックリですv-405
昨日は、夜になっても蒸し暑くクーラーのお世話になっちゃいました(笑
でも、、、、電気代が怖いv-399
moco-tendot 2008.07.05 05:53 | 編集
mayさん、おはようです
わー、月下美人、きれいです~。
うっとり~。香りもするんですね。
夜に咲く花ということは知ってたですけど食べられるとは知らなかったですよ。
げっ、料亭で食べたら5000円だなんて!!!びっくりですよー!
そんな高級なものをご自宅で食べられるなんて。。。
来月もまたいっぱい咲くですね。そしてまた食べるですね。いいな~。

うんうん。昨日の朝はこちらもすごい雨でしたー。
おもちゃいっぱいのところで寛いでるバディちゃん、かわゆいです~。
おぽわdot 2008.07.05 07:14 | 編集
咲きましたね パァ~!
mayさん 植物のことよく知ってますね さすがですね
食べれるとは驚きです でも子供の頃実家で菊を食べてたから…
"料亭may"では
いかほど~!
機会があれば 食べてみたい~ワン
もんちゃんdot 2008.07.05 12:48 | 編集
たべちゃうんですか
やっぱり美人薄命ってやつですか・・・?
誰が思いついたんでしょうね? あまりにも美しすぎて独り占めにしたかったからの発想でしょうか?

バディちゃんおなか出すの仕方ないよね だって・・・イカツイもんフュ-君(飼い主さんごめんなさいe-466
ごまdot 2008.07.05 22:18 | 編集
何故かシロツメクサが大好物なようで散歩先で見つけると
それだけ狙ってパクついておりますv-12
お花食べれるんですか?
実はアシベの実家は造園業なので
今までのいろんなのを目にする機会はありましたが、
そのお花は初めてみましたv-219
どんな味なのか気になりますねv-271
我が家もさすがにこの暑さなのでクーラーを入れ始めました
アシベとごまぞうdot 2008.07.05 23:12 | 編集
月下美人のお花、食べられるんですねー!
実家にも月下美人あります!
今年はどうなんだろう。ちょっと聞いてみようっと。。。
おもちゃに囲まれて、「ん?何?」って顔してるバディ君、
なんだか癒されます。
まめdot 2008.07.06 00:47 | 編集
駒沢はお友達多いから連れて行ってあげたいのですが
夕方でも下が暑いですよね
芝だと嬉しいのに、誰がお世話するのって事になるし・・・
多摩川はまだ夕方涼しいんですよv-472

月下美人は何もしなくても毎年咲いてくれるんです
多分次回は今月末に咲く予定
二子のJOKERさんに商品の納入なんてありませんか?
バッチリ日程が会えばお持ちしますね、確率何%かなv-411
may(メイ)dot 2008.07.06 15:30 | 編集
暑いですねーv-278
30年前我が家のペキはクーラー漬けになっていなかった
と、丁度連れ合いと話していたんですよ
温度もこんなに暑くなかったし
だいたいクーラーがある家がそれ程多くなかったはず
これも温暖化へ突き進んでいる証拠かしらねv-289
今クーラーが無ければバディは生きられるのか?
試してみたくないです(当たり前だーv-359
may(メイ)dot 2008.07.06 15:38 | 編集
月下美人の香りはとっても妖艶です
梅の香りを強く少し甘くした感じ
夜虫なんて飛んでないのに、何に受粉させるんでしょうね

そんなに一生懸命咲いた花なのに、食べる人間v-40
おっと、前の犬も好きでしたv-405
次回は食べているところを載せますよ(悪趣味だなー)
may(メイ)dot 2008.07.06 15:52 | 編集
食用菊より苦味はないし食べやすいのよe-316
我が家では何もしなくても生き残れるものしか置いてません
アイビー・シンビジューム・ポトス・オリズルラン等
月下美人は霜にあてなければ生き続けるのe-271
水なんて、忘れた頃にあげるだけ
ズボラな私に丁度いいって訳なんですよv-290

それで、もんちゃんさん
ワンコ飼ってるの?v-418
may(メイ)dot 2008.07.06 16:05 | 編集
おぉー、美人薄命ね(ハハハ)
最初に食べたのは誰なんでしょうねe-3
我が家も5年ほど前までは食べるなんて発想はナイナイ
義母はなんとかしぼませずに保存できないか
冷凍庫に入れたりしていたんだけど、ダメなものはダメ
だから美人薄命?

バディはみんなにお腹見せちゃいます
ごまちゃんと遊んだら多分「ぼく弱いのー」になりますよ
遊ばせてみたいよね~v-441
may(メイ)dot 2008.07.06 16:28 | 編集
ななちゃんはシロツメクサもパクッですか
美味しいんだろうな、今度かじってみるね(苦いかも)

月下美人は年に3回から4回咲きます
次は月末をお楽しみにv-221
may(メイ)dot 2008.07.06 16:49 | 編集
おー、まめさんのご実家にも月下美人ありますか
是非食べてみてと勧めてみてくださいv-63
中の白い花びらをつんでお湯でしゃぶしゃぶのような感じにゆでると
茹で汁が黄色くなるんです(染物に使えそう)
ポン酢を少々かけて食べるとお酒との相性がパツグンよ
ってねv-221
may(メイ)dot 2008.07.06 16:56 | 編集
見に来るの遅くなっちゃいました~
でも綺麗に写真が撮れていて、その場にいた様な感じがしますね~
で、食べるって本当ですか~??
初めて知りましたw ポン酢で頂く高級料理とは・・・
私も育ててみようかしらw
でも10輪って凄くないですか?私が見たのはせいぜい3,4輪程度でした
もしかしてmayさんは花の精でしたか??
さいdot 2008.07.11 13:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top