2010
11.09

PCの荒療治

Category: その他

さて、前回の最後に書いたPCの荒療治

簡単に言えば一括インストールorリカバリーってやつです

書いて説明するのってとっても大変なのですが、PCを買ってフツーの初心者は出荷時の設定で使っていると思います

私のPCも5年前に購入してあれもこれもダウンロードして保存して使っていたら、Cドライブが一杯ですってメッセージがでちゃったんですね~

削除できるものを削除し、動かせるものをDドライブにインストールしなおし、デジカメの画像も外付けハードに落とし・・・と昨年からいろいろやってはいましたが、ここへきてもうどうにもならない状態に陥ったわけ

我が家の長男(連れ合い)は、方法はこれだけあると印刷した紙を渡すだけだし、次男(バディ)にいたっては腹減ったと腹時計の鳴るままにご飯の催促に来るだけでしょ

一念発起してPCを出荷時の状態に戻して、最初の設定でのみ出来るドライブ容量変更を決断

DSCF1357_1.jpg

その為に、使っていないデスクトップに最低限必要なソフトをインストールしてデータもバックアップを取り、どうせみな消えるのだけど、出来るものをアンインストールし、一括インストールした際Cドライブ容量を目一杯多く設定

その後セットアップディスクを使ってソフトをセットアップし、ネットを使えるようにしてウィルス対策ソフトも入れメール設定、必要なソフトのインストール後データをもとに戻す

簡単に書いたけど、時間がかかることかかること

や~っと終わって快適になりました

買い換えれば早いけど、通信速度や処理時間も問題ないし

当分これで頑張ってもらいます



私がPCに張り付いている間のバディ(いつもと変わりなし)オヤスミ

DSCF1358_1.jpg

バディと私のストレス解消に、買い物ついでにお駒沢にも行きました

DSCF1352_1.jpg

でも、なかなか遊んでくれるお友達はいませんね

DSCF1354_1.jpg



そして気分も晴れ晴れの今日は、チケットを頂いていたので

お友達と美術館に国宝を見に行きました(源氏物語絵巻)

DSCF1356_1.jpg

久しぶりに活字ではなく、きれいなかな文字や絵巻を見て

墨を磨りつつ筆で字を書くゆっくりとした時間も大切な気がしました




PCの悩みは解消されたけど、肩がバリバリになっています

そのうちマッサージに行って私の肩こりの荒療治をしてもらおうっと

ウインク



トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/349-d888b56f
トラックバック
コメント
mae家はスパルタですねw
でも自分で出来るのは凄いです☆
私は自分じゃ何も出来ないので、無理はしないのがモットー
今度我が家のPCも見てやってください
音が煩くて大変なのですwww
さいdot 2010.11.10 11:03 | 編集
こんにちわ
maeさん凄いですね
自分でやると大変ですよね
結局私は壊してしまいましたが(笑)
写真もバックアップしていなくて半分位は駄目にしてしまいました
バックアップ必要ですよね 感じました
ピーチャマdot 2010.11.10 12:57 | 編集

はい!
カナヅチもノコギリもお手の物です
さいさんは、何も出来ないのではなくて
出来るけど優しいたまちゃんにお任せなのでしょ
いいな~(羨ましいです)

mae(メイ)dot 2010.11.12 15:26 | 編集

こんにちは!!!
コメントしてなくてごめんなさいv-421
たくさんのコメントが届いていると
返事書くの大変そうだからやめておこうと思っちゃって(ポリポリ)

ピーチャマさんは写真ダメにしちゃったの?v-405
ショックだったでしょv-406
一眼だからデータ量も多いのでしょうね
デジタルって良いのか悪いのかって感じがします

私も本来バックアップの目的で買った外付けハードが
今や写真のデータ保存用になってしまったので
もう一台ちゃんとしたバックアップ用を用意しないといけないと思っています
ボタン一押しで消去だから怖いですよねv-11
mae(メイ)dot 2010.11.12 15:35 | 編集
私も最近PCを譲ってもらって変えました。
PCはネットとメール以外は苦手なので(仕事で使っていますがv-356)セットアップ作業は友人にも手伝ってもらいましたv-393
全部一人でできてしまうmaeさんすごいですね!
それにしてもバディくんの尻尾の見事なこと!!!
(隣のチワワちゃんも鮮やかな色の尻尾ですね)
写真を見て、タローの尻尾は貧弱だなぁと思いました(笑)
れいこdot 2010.11.12 22:53 | 編集

セットアップをやってくれる人間がいないもので自分でやったのよv-388
火事場の馬鹿力かしらねv-392

最近、姪にも「バディの尻尾が印象的」と言われました
ペキは3匹目だけど、それぞれ違うから面白いですねv-410
生タローちゃんに早く会いた~いv-344
mae(メイ)dot 2010.11.13 19:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top