2009
07.15

クーラーの設定温度

Category: ペキニーズ

梅雨明け10日とはよく言ったもので

ピーカンのお天気に加え風まですごい(熱風)

すでに我が家のクーラーは24時間体制に入って約1ヶ月

設定温度と実際の温度がどうなっているのか調べてみました



我が家は狭い一軒屋の2階部分で生活しています

だから階段の上に引き戸をつけて全部屋冷房

寝室と居間と廊下を含めても40畳くらいです(2台あるけど動かすのは1台)

この日の最高気温は33度、午後3時の測定

設定温度は27度ですがクーラーの下にある温度計は25度

IMG_4148_1.jpg

寝室の入り口は28.5度

IMG_4150_1.jpg

ベランダにはよしずを張り西日避け

(このゴミ箱は生ゴミでなくリサイクル用の牛乳パックや缶が入っています)

IMG_4151_1.jpg

クーラー下の一番風があたるところは23度

IMG_4153_1.jpg

バディが好きなテレビ前のクールボード付近も23度

IMG_3812_1.jpg

たまに暗い机の袖の下や(24.5度)

IMG_4014_1.jpg

何を思うかクレートの中(24.5度)にもいます

IMG_3983_2.jpg

クーラーさんは外気温度の高い日中頑張ってくれており

私がPCを使っているテーブル下は24度、ソファー周りは25度

夜になると室内の温度が上がります

寝室のベッド上で27度だけどカーペットは25度くらいかな

バディは昼は居間、夜中はカーペットに移動してへそ天で寝ています

IMG_4011_1.jpg

これは昼間のへそ天、これが夜になると写真上のカーペットに移動

この温度でヘケヘケなしだから、もう一度あげてみるかと思案中

モコモコペキさん達は何度くらいのお部屋で過ごしているのでしょうね

バディはアンダーがごっそり抜けてスリムになってしまいましたウインク

ずっとこんな生活で7月8月の電気代は2万円

ちなみにちょこまか消したりつけたりするよりは

ずっと動いているほうが電気代が安いです(エコに反するが・・・)


さてさて、皆さんのお宅は夏どのように過ごされますか

昔はクーラーなんて無くても涼しかったんですけどね



トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/234-25132649
トラックバック
コメント
こんにちわ
真夏なみの暑さですね
これではクーラーつけないと参ってしまいますよね
こまめに温度計られましたね
我が家は凄く狭いので27度設定でも寒い位です
ピナは扇風機・クーラーの風が嫌いなので
風の届かないフローリングで寝ています
昼間はピナと鳥2匹で涼しい所でお留守番です
自分に良い場所見つけて寝てますよ

バディちゃんのへそ天可愛いですね
ピーチャマdot 2009.07.15 17:33 | 編集
こんにちは。

お~!測ってみたのですね♪
うちは朝は窓あけて扇風機でがんばりますが・・・人間が暑いのにたえきれずすぐにクーラーになります。
設定温度は25℃です。
なんかそれ以上になると、ジトジトした空気が流れているようなかんじがしてあたしたちが暑いv-12
そして、わさびも暑がるので・・・。

ほんと電気代はこの時期あがるのはしょうがないですよね。
愛する我が犬のためです♪

バディくんも夏ばてしないでねv-238
プラチナ肌dot 2009.07.15 18:49 | 編集
家はあたしがクーラー嫌いなので28~30度設定で少し部屋が冷えたら消してしまうので家族みんなからブーイングの嵐です(;一_一)
でも2ペキはそれぐらいでOKらしいので比較的暑さに強いようです♪
電気代2万は驚異ですね…。
dot 2009.07.15 20:56 | 編集
maeさんのお家ではバディ君がいるところが一番涼しそうですね。
我が家は昼間は誰もいないので、犬部屋の設定温度は常に25℃になってます。
クルーズは28℃くらいまでは平気なんですけど、マーブルは全然ダメ。
やっぱりフォーンが入っているとコートが立派で暑がりさんみたいですね。
フルコートのバディ君はそれはもう夏は大変なのだろうなと思ったら、
そうでもないようですね。

電気代2万円・・・他人事とは思えません。
cassisdot 2009.07.15 22:39 | 編集
ちゃんと室温を測ったことがないですが、
冷房を入れる時は25~27℃に設定しています。
我が家は人間が寒がりなので、ペキはちょこっと暑いかも?!v-399
昨日は保冷剤をバンダナで首に巻いて寝かせました~。
バディくんはクールボードが冷たいとちゃんと分かっているんですね!
うちは大理石マットに乗ってくれない・・・むしろ避けていますv-395
れいこdot 2009.07.16 10:13 | 編集

ピナちゃん復活して良かった~v-437
オフにいけなくて残念だったけど愛犬が大切よねv-392
元気ないと心配・ご飯食べないと心配・ゲボしても心配
うんPゆるくても心配・ゼーハーしても心配
全く心配のしすぎかしらと思うくらい気になりますねv-388

ラビが生きていた頃は25度設定で人間長袖着てました
それを思うと今はワンコと人間が共存できているので
とっても快適に過ごせていますv-221
夏が大好きなバディの飼い主ですv-9

mae(メイ)dot 2009.07.16 10:55 | 編集

楽しいオフ会が続いてますね~
たくさんお出かけして、わさびっちと楽しんでくださいv-354

今はバディも飼い主も快適な中で過ごせており
風邪を引くこともなく体調万全v-91
ジトジトは我慢できませんよね、何にもする気が起きないもの
電気代は毎年のことだから経費に織り込み済み
元気に暑い夏を乗り切りましょうねv-411

mae(メイ)dot 2009.07.16 11:04 | 編集

おひさで~すv-428
楽しそうな宅オフだったねー
それにレオ君のケーキ、文字はひじきだったんだv-405

ママがサマーカットしてくれたから
レオ君サンタ君は少し温度が高いところでも大丈夫なのかなv-361
我が家は連れ合いより私の方が暑がりかも・・・
だから電気代が高くても減らす気になれませんv-7
いずれにしても楽しく暑い夏を過ごしましょうねv-469

mae(メイ)dot 2009.07.16 11:22 | 編集

クルーズ君とマーブルちゃんの掛け合いおもしろいね~v-411
マーブルちゃんのやんちゃ加減は黒飴ちゃんと似てるかも

一説に寄れば日本の白ペキちゃんは台湾系が多いので暑さに強いのか?
バディはアンダーが抜けて無くなってとっても涼しそうにしています
もともと毛が長いけど量は少ないので見た目より暑さに強いですv-91
マーブルちゃんも来年は抜け毛で部屋中が大変よ
どの位モコモコになるか楽しみですねv-9
クルーズ君も落ち着いているようで良かったですv-221


mae(メイ)dot 2009.07.16 11:35 | 編集

そうなのよ、嫌いな子はクールボード嫌い
私も解剖台のようなヒエヒエ感にビックリしましたがバディは好きなのv-9
かえって冬でもふかふかベッドには寝ません
あんな硬い物が好きなわけが分からないv-390
まぁ、何処で寝てもいいから体調には気を配りたいですね

(旅行楽しかったv-233?美味しいもの食べて来たかな)


mae(メイ)dot 2009.07.16 11:48 | 編集
綿密な温度調査!
maeさん研究者のようですよ(笑)
ペー太は2階でお留守番です。
熱気が2階に上がって暑くなるんですよね。
いつもは26度設定&扇風機にしていますが
maeさんを見習って27度にしてみました。
ペー太の部屋は200Vのエアコンを付けています。
今月の電気代は約12,000円。
停電になったらエアコン切れちゃし・・・
復帰した時の為にボタン式の扇風機買ったんですよ。
そしたら、近所のおばさまに「扇風機火事になるよ」って。
そんなぁ、脅かさないでよ~って感じです(涙)
きぬどんdot 2009.07.16 22:28 | 編集
うちは日光の近くなんで、今の時点で冷房は午後から夕方くらいでOKでつ!
ほとんど24時間体制になった事はないんだけど、その代わり冬の暖房費が大きい…。
以前は犬を抱いて、湯タンポならぬ“毛タンポ”でしのいでましたが、年を重ねるごとに、それじゃ追い付かなくなったよぉ~。

北関東はペキに優しい場所っすよ!
那須に温泉付き別荘でもいかが?
そして私を入れて…♪
あずみdot 2009.07.17 15:12 | 編集

2階で西日があたるから何もしないと42度を越える我が家
2階って暑いですよね~v-356

確かに停電が怖いv-11
一台壊れてもいいように2台稼動して留守番に備えるけど
停電したら今の機械は復帰しない物もあるとか・・・(恐)
昔の扇風機はほこりがたまって発火するようですが
新しいものは大丈夫なんじゃないの?
あらゆる可能性を追求するとお出かけ出来ませんね(爆笑)


mae(メイ)dot 2009.07.17 16:19 | 編集

良いな~、涼しくてv-9
でも暑いのより寒いのいやかも・・・v-403

昔仕事の仲間で蓼科に別荘を買う計画が持ち上がりましたが
我が家は手を上げませんでした(6人くらいで買いました)
何を好き好んで遠くに行って飯炊き女しなくちゃならないのかv-359
だったら食事つきで色々な所に行きたいというのが理由の一つ
お手伝いさんがいれば別だけどね(ウフフv-392


mae(メイ)dot 2009.07.17 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top