2009
03.03

簡単クッキー

Category: クッキング
昨日は風が強かったです、私も飛ばされそうになった

年をとって花粉症の症状が軽くなっているとはいえ

マスクをしていてもくしゃみが出てしまいました

多摩川もお天気なのに誰もいなくて、バディは一生懸命ワンコが来ないか探していたの

来た来た

IMG_2682_1.jpg

コ-イケル・ホンディエのメイシェちゃん(5歳)と

パピヨンのフィフィ(1歳9ヶ月)ちゃん

コーイケルホンディエって初めて聞いた種類なので動画にして声で記録

オランダ産の「鴨猟をする犬」という意味の犬なんですって

とっても可愛い目をしていて子供なのかと思っていたら

もう5歳になるそうです

IMG_2683_1.jpg

勿論メイシェちゃんとフィフィちゃんのあとを追って

懸命について行こうとするバディですが、速さが違う

途中、橋脚の柱にいたずら書きされた絵を掃除している方々とおしゃべりし

戻ってきました(バディはずっと一緒に行きたそうだった

IMG_2685_1.jpg

家に帰って簡単クッキー作り

どれだけ簡単か写真に撮りました

IMG_2686_1.jpg

1、室温に戻したバター(食塩入り)に粉糖を2~3回に分け混ぜる

IMG_2687_1.jpg

2、そこにココアと小麦粉をふるったものを混ぜる

IMG_2688_1.jpg

3、アーモンド粉(ローストしたもの)を混ぜる

IMG_2689_1.jpg

4、1.5cm直径くらいに丸くし(これだけが時間がかかる)

IMG_2690_1.jpg

5、オーブン皿に並べて160度に予熱したオーブンの下段で18分焼く

IMG_2691_1.jpg

焼き上がりこんな感じ、オーブン皿2枚分を一緒にしました

IMG_2692_1.jpg

6、荒熱がとれたら溶けない粉糖をふる

IMG_2693_1.jpg

シュネバーレン(焼き菓子)

材料 バター130g(普通)・粉糖60g(私が買う市販品は70g入っているので、残りが飾り用)
    薄力粉140g・ココア粉50g・アーモンド粉70g

我が家はガスオーブンなので電気オーブンとの焼き時間差は分かりません
オーブン皿(28cm×24cm)2枚分は丸める時間がかかるので
自分の分だけなら全てを半分にし1枚で焼くほうがベターです

急にお菓子作りブログになりましたが
バンホーテンのココアが手に入った時や、お客様がいらっしゃる時に作ると簡単で美味しいです

ただし、これだけ食べると口がもそもそしてしまうのでお茶が必要です



今日はバディの登場が無かったので

おまけ

IMG_2665_1.jpg

ブル足で遊んでいます

毛が見えなくて赤ちゃんのような顔ですが、今の顔です

雪が積もったら、また多摩川で遊ぼうね


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/188-945f9431
トラックバック
コメント
わ~っv-10

凄い~お上手ですね~i-50

どれだけ簡単か?なんてとんでもないです~十分に手がかかってますよ~

美味しそうですね~ごちそうになりたいです~i-189

我が家は実家が近いのでつい!実家天国でお食事しちゃいます。i-229

バディー君あーちゃん顔ですね~可愛いゎ~ブル手お決まりですね!!
テンママdot 2009.03.03 12:01 | 編集
クッキーおいしそうですv-278
私が作るスノーボールクッキーと材料や手順が似ています!
丸めるの、途中で面倒になってきますよね(笑)
ココアパウダーがあるので、mayさんのレシピで今度作ってみますv-378

バディくんへ
バディくん、お友達のワンコが居ないか探しちゃうの~。
居ないと寂しいのねぇ。
mayママさんがいるから寂しくないよねぇ?^^
れいこdot 2009.03.03 12:58 | 編集
待ってました~!!
これこれこれ、すっごく美味しかったんですよ~v-10
手作りのクッキーでこれほど嵌った物はありませんでした!
私もちょっと挑戦したい!でも私・・・秤を持ってないんですよね~
いつもの様になんちゃってでも出来ますかね~?
とりあえずやってみますw

ブル足、良く聞くのですがどんな物か分からず検索君してみましたw
納得~!そりゃバディ君面白いよね~!!
さいdot 2009.03.03 18:35 | 編集
まぁ~おいしそうv-10
お友だちのお家で手作りの焼きたてクッキー
出してもらったらうれしいですものね。

バディ君もブル足大好きですか。
うちも好きなんだけど、最近噛んでつぶすことを
覚えてしまったので、しばらくおあずけにしてます。楽しく遊べばいいのにね。
おぺきちゃんdot 2009.03.03 21:20 | 編集
mayさん、バディ君、おはようです

ふふ。ワンコ大好きバディ君。
ワンコを探す姿には笑ってしまうけどかわいいですね~。
そのくらい社交的なのって羨ましいですよ。
だからお友達たくさんいるんですね~。

こういった落書きには悲しくなりますが
よく見るととっても上手だったりして感心しちゃったり~。

美味しそうなクッキー作りましたね~。
綺麗なまんまるです~。

ほんとだ。ブル足くわえてるバディくん、赤ちゃん顔でかわゆい!
おぽわdot 2009.03.04 08:56 | 編集

このクッキーは丸めるのだけが時間がかかちゃうんですねー
そのままポコポコオーブン皿に置いてゆけたらラクなのにe-446

実家も近いんですね、私の実家は日産スタジアムの近くですよv-363
だんだん近づいてゆくテンママとの距離v-354

バディは顔だけ成長しないと友達からも言われます
目が離れすぎ???
週末良く見てやってくださいねv-352v-392
may(メイ)dot 2009.03.04 11:19 | 編集

お菓子を作ったことが無くてもこれは簡単に仕上がりますよねe-266
カロリーは高そうですが・・・

バディは飼い主がいてもいなくてもお友達がいれば大丈夫なの
ドッグランでも飼い主なんて探しやしません
ただただ、み~んなにご挨拶しまくって遊んでいますv-441
だから余計に増ペキ考えますよね
バディの子供なら飼っても良いかな、、、とか(お嫁さん募集?)
ペキ展でも遊びたくてはしゃぎまくるだろうなと心配していますv-388

may(メイ)dot 2009.03.04 11:27 | 編集

あはっ、遅くなりましたがアップしましたv-410
多分簡単すぎてみんな作らないのかも
バターも普通の家にあるのが使えるし
市販の粉類にはグラムが書いてあるから適当で大丈夫よv-344

ペキってボールがくわえられないから(みんなそうかな?)
テニスボールでも遊ぶけど持って来られないの
ブル足や他の平べったい物の方が楽しんでいますよ
音を鳴らせられるしねv-392

may(メイ)dot 2009.03.04 11:36 | 編集

クッキーは2枚のオーブン皿で違う種類を焼けば一石二鳥
買うより安いし沢山食べられるv-9(エヘッ)

ブル足を噛み潰しちゃいますか、なぜか楽しいようですよね
どなただったか、ブル足の中の笛?を出すから大変と書いてあったな
口の大きさに合っているんでしょうv-419
もう一つ買いましょうかねe-290

may(メイ)dot 2009.03.04 11:58 | 編集

こんにちは~、雪積もらなかったi-195i-195i-195
愛犬がお友達好きだと
飼い主もお友達をたくさん作ってあげようと思いますよねv-352

橋脚のいたずら書きは
きれいに子供達が絵を描いてあったりする所にはないですよね
ただ白くキャンパスのようになっていたり
既にいたずら書きされていると上塗りするようです
一年に一度掃除するらしいですがイタチゴッコ?
惚れ惚れする絵も中にはありますが何を表現したいのかな???

このクッキーはココアが入っているので
残念ながら赤ちゃん顔でもバディにはあげられませんねー
やっぱり目が離れてる?
ポワロ君のように大きくてくっついている目でないな
だから子供顔なのかな・・・



may(メイ)dot 2009.03.04 12:12 | 編集
美味しそう♪
全然、簡単ではないような・・・
私は作るより食べたいですぅv-10
甘いの大好き♪
バディーちゃんお友達と遊んで楽しかったね~♪
でも、ママさんは花粉症きついですね・・・
私もそうなのでお散歩がちょっと辛いですv-12
ナオデレラdot 2009.03.04 14:01 | 編集

次はもっと簡単ココナッツマカロン作りまーすv-221

年をとって花粉症が軽くなったけど
それでもくしゃみは出ます
ペキ展には薬飲んで参加しますv-310
フツーのかっこうで
毛がぺったんこのペキを引いているおばさんが私ですv-209
探してねv-28

may(メイ)dot 2009.03.04 17:24 | 編集
コ-イケル・ホンディエ!!
初めて聞きました&初めて見ました~~i-84v-352
焼き菓子めっちゃ美味しそうです!!
てかお上手です~~!!v-411v-352
シュネバーレンっていうんですか!
これも初めて聞きました&初めて見ました(^^)☆
ぎんdot 2009.03.04 20:24 | 編集
ころころのクッキー、おいしそうです^^
コーヒーと一緒にパクパク食べちゃいそうですー。
また天気が崩れるみたいだし、マッタリ生地を丸々
丸めながら作ってみようかなーって思いました^^

おもちゃで遊んでるバディくん、可愛いですね^^
「これ、ボクのお気に入りー」って感じです^^
まめdot 2009.03.05 12:06 | 編集
美味しそうなクッキーです!
私は、何にもしないので娘に「クッキー作ろうよ・・・!」とか「○○ちゃんのママはおやつ手作りなんだって・・・」てな事を言われちゃいますが・・・めげないママでした!

バディ君・・・可愛い^^v赤ちゃんみたい^^v
ペキってこういうお顔するからたまりませんね^^
ひめちんdot 2009.03.05 14:05 | 編集

コーイケル・ホンディエ、絶対に覚えられない名前ですよねi-237
最初ボーダーコリーの子供かと思いましたが色の配合が違うし・・・
聞いてみると色々な種類があるものです(お勉強)

あのね、誰にでも作れるクッキーですe-287
楽しいブログ書いたり、手先の器用さなんでいりません
単純に混ぜて丸めるだけ、今度作ってみて(美味しいよー)
may(メイ)dot 2009.03.05 21:45 | 編集

そうなのよv-11、食べちゃうのよv-393、それも一人で・・・
だからねお客様でも来ないと作らないわけ
でも一度作ってみてくださいv-352
失敗しないお菓子ですv-363

変な顔して遊んでいますよね
でもこんな顔にも癒されるんだなv-344、ねっ!
may(メイ)dot 2009.03.05 21:50 | 編集

これ作ってみてv-219、簡単ですよ
お友達のお子さんが
バレンタインデーの為に作ったお菓子をお裾分けして頂いたのが
このお菓子との最初の出会いでした
但しカロリーは高そうなので作った後は皆さんに配りましょうe-267

他の犬がどのような表情をするのか分からないけど
こういうバカっぽい顔、私も大好きですv-415



may(メイ)dot 2009.03.05 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top