2009
01.25

お手入れ教室

Category: ペキニーズ
先日から出来ないと悩んでいた肛門絞り

どうにかならないかな~と思っていたら

お手入れ教室の文字発見

それもクマ吉一家の日記のクマmamaさんが働いている所

モザイクモールの中にあるスリードッグベーカリー港北です

折角行くならクマたんに会いたいじゃない

「その日はクマたんご出勤ですか?」と問い合わせ

無理やり出勤してもらうことになりました


        当日   


駐車場からカートでエレベーター(一台だけワンコOK)に乗り

降りたらすぐお店がありました

IMG_2333_1.jpg

最初、カートに乗ったバディを見てクマたんがワンと言ったんですよ

ありゃー、相性良くないかな・・・なんて心配したら

とんでもない

満面の笑みで迎えてくれました

(なんでこんなに笑った顔になるのか不思議、バディは笑えません)

IMG_2325_1.jpg

さて、ご挨拶のあとは早速お手入れ教室です

  1.耳掃除
  2.肛門まわり・足裏カット
  3.歯磨き
  4.爪きり
  5.ブラッシング
  6.肛門絞り
  7.シャンプー
  8.ドライイング


お店の松さんと斉さん、モデル犬のよもぎちゃんとカナちゃんで実演です
(一生懸命聞いていたので、写真撮り忘れました)

耳掃除は綿棒を中に入れるのが怖かったけど、要領が分かれば何のことはない簡単に出来ます。

肛門まわり・足裏カットはよし君がバリカン購入を決定、これも出来そう

歯磨きは子供用の歯ブラシを使っていましたが
硬すぎて傷つけちゃうかもしれないから
少し荒めの布でキュッキュッと拭きます、これもOK

爪切りが怖くてね、血が出たら可哀想だし・・・
でもちょっとずつ切れば、「こんな風に」と言われて
ガシャ、ガシャと素早くやっちゃうんですね、頑張ろう

ブラッシングはノープロブレム

肛門絞り、(最大の課題)
バディの肛門線は少し奥にあるようでよし君失敗
斉さんが目の前で実際に絞ってくれました
おー
これは2週間後溜まったところで再挑戦します

シャンプー・ドライイングは問題ないけど
耳の内側まで洗っていたことにビックリ、
但したれ耳は湿気がこもりカビがはえたりするから
これはバディはやめておこうと決定
顔を皿洗い用スポンジで洗うことは気持ち良さそうなので採用します

これで約2時間あっという間に終わりました

我々としてはとても有意義な時間で勉強になったことは言うまでもありません

松さん斉さん・よもぎちゃんカナちゃん

ありがとうございました



IMG_2324_1.jpg

お手入れ教室のあとは

またまたクマたんとのお遊び時間

久しぶりに乗っけてもらえるお兄ちゃんの出現で

バディは喜びまくって、たまにクマたんに怒られていました

IMG_2331_1.jpg

クマ吉君にはさくらちゃんとタンポポちゃんという妹がいるので

遊び方を知っているのでしょうね

楽しそうに遊んでくれて良かった

クマmamaさん雨の中クマたんを連れて来て下さってありがとうございました

又、遊んでください

IMG_2330_1.jpg

トリミング室が暑かったのと(保冷剤持参でも)

遊んでもらって嬉しかったから

帰宅してへそ天二連発

IMG_2320_1.jpg
IMG_2334_1.jpg

夜は頭をおもちゃ置きクッションに乗せて

お腹はちょっと冷たいフローリングで

丸っこくなって寝てました(ちゃんと寝るのは寝室です

IMG_2335_1.jpg

お手入れ教室の成果はまた今度

長くなっちゃった


トラックバックURL
http://mayume911.blog43.fc2.com/tb.php/175-a83c7708
トラックバック
コメント
お~すごいすごいe-460mayチャン行動的 チャレンジャーですね
自分でやれることはやる えらいですね うちは殆どトリマーさんまかせですから
しかし mayさんうらやましいです お友達たくさんいらっしゃって でもうちは、、、出不精やからな・・・
ごまとうちゃんdot 2009.01.25 13:27 | 編集
たらちゃんの日記にコメ有難うございましたv-352
おかげさまでぎんは復活いたしました!
泣いてばかりではたっちゃんも悲しみますからねv-411v-356

凄いですね~(^^)お手入れ教室というものがあるんですねv-352
私がこの中で得意なのは・・「ケツ絞り」だけであります(笑)
ぎんdot 2009.01.25 17:26 | 編集
お手入れ教室ですか~いいですね、行ってみたいな~
ず~っと独自の方法(特に変わった事をやっているつもりはありませんが)で
シャンプー等しているので、他の方がどんなやり方しているのか気になります~

クマたんと遊んで楽しかったみたいですね☆
次の土曜日は多摩川に行く予定なのでわん太とも遊んでくれるかな~??
さいdot 2009.01.25 18:05 | 編集
なにせ、仕事辞めて暇になったもんで(ポリポリ)
いろいろ首突っ込んでいますv-290

二代目のラビが虹の橋v-485を渡った後
どうしようもなく寂しくてv-406覗いていたペキブログ
それが元で、バディを飼うのが早まり
ペキブログを始めた事でペキの輪がひろがりつつありますv-441
若い方がペキを飼い、広めて下さっていて
近ければすぐお会いしましょうと誘ってくださる行動力
それにちゃっかり乗っからせてもらっているんです
だってブログが無ければごまちゃんの存在も知らないままだったものねv-344

出不精だなんて、またまたv-391
直ぐ近くにお友達がいるかもよv-352
may(メイ)dot 2009.01.25 20:50 | 編集
愛犬、特に小さな頃から傍にいた子に対する愛情って
生半可ではないですよね
昨日までそこにいた命が無くなるって本当に辛いです
だから、ぎんさんにいくらちゃんがいてくれて良かったなって思いますv-343

そうそう、ぎんさんが自分でv-63絞ってるって
スゴイって感心してたんですv-424
結構難しいよー、でも次回は私も挑戦しますv-91

may(メイ)dot 2009.01.25 21:07 | 編集
そうでしょ?
いつも連れ合いがシャンプーしてくれていて
一代目からずっとだから安心しきってはいるんだけど
どんな風にやっているのか分からないし
プロはどうしているのか知りたかったんですよ
(実は肛門絞りなる単語もバディを飼ってはじめて知った
前の子も前の前の子も、そのずっと前の子もやってなかった)
参加して正解でしたv-21目からうろこ状態
これからはぜーんぶ自分達で出来るようになるかな・・・v-361

是非是非遊びましょうねv-441
但し、土曜日今のところ雨v-279マークよね
今週半ばすぎにでも計画を詰めましょう(ウフフe-415
may(メイ)dot 2009.01.25 21:16 | 編集
mayちゃんすごい、すごい。
私は未だに肛門腺はコツがつかめません。
そして黒い爪は血管が見えないし、暴れると深く切りそうで出来ないの。
自分で全部やってあげたいんだけどねー。汗
えりんdot 2009.01.26 00:59 | 編集
やっぱりそうですか?
連れ合いが肛門線がどうもわからない、難しいと頭をひねっていたので
次は私が探ってみようと思っていますv-392
バディの爪は血管が見えるんですよ
但し足を触られるのが嫌いだから
なだめすかしながら切るしかないですねv-316

相変わらず慎ちゃんもカリたんも活躍していますねv-354
may(メイ)dot 2009.01.26 11:38 | 編集
肛門腺絞りって、始め怖くて出来ませんでしたが、シャンプーは私がいつもやってるので、トリマーさんに教えて頂き今ではピュッピュと出る様になったです^^
mayさん!頑張ってね^^v
ひめちんdot 2009.01.26 13:31 | 編集
要するにコツを覚えれば出来るって事ですよねv-219
シャンプーは連れ合いの仕事ですが
肛門絞りをマスターしたいです(ヨッシャー)
頑張りま~すv-354
may(メイ)dot 2009.01.26 21:20 | 編集
こんばんは^^
お手入れ教室があるんだ~いいな^^
父ちゃんも小雪の肛門絞りは失敗ばかり・・・
獣医さんとトリマーさんに聞きチャレンジしましたが失敗・・・う~んどうしたら・・・小雪は溜まりやすい子だよって言われてるので困ってますが・・・
小雪に嫌われない程度にシャンプーの時にチャレンジしてますが・・・
バディくんクマたんに遊んでもらってよかったですね!
ケンぼうdot 2009.01.27 00:01 | 編集
クマたんに会ったんですねー☆イイナー
こういう教室があるといろいろ学べていいですよね。
肛門腺は出やすい子、出づらい子と個体差があるから難しいと思いますが頑張ってください♪
ちなみにうちはラッキー(キャバ)が絞りづらくて大変ですv-239

お姉タンdot 2009.01.27 09:25 | 編集
久々お邪魔します・・・i-237
私も以前トリマーの学校で1日レッスンを受けたのですが、
肛門絞りが何度やってもできませんi-229
難しいですよねi-202
スリードッグベーカリーはこっちでもよく見かけますi-189
くまたんとバディちゃん仲良く遊べて良かったですねi-184
次回、肛門絞り上手くできたらコツを教えて下さいi-236
ウーロンママdot 2009.01.27 12:24 | 編集
ケンぼうさんもうちの連れ合いも
優しすぎるんじゃないのー?v-391
なんてやっていない人間がつべこべ口出しておりますv-396
まずはトライしなくっちゃ、2週間後をお楽しみにv-7

クマたん可愛かったですよv-344
may(メイ)dot 2009.01.27 18:13 | 編集
昨年5月からモールに会いに行きたいと言いつづけて
やっとクマたんに会えましたv-9

やっぱり出にくい子っているんですね
トリマーのお姉さんは難しいと言っていなかったので
コツかな・・・(がんばv-91
may(メイ)dot 2009.01.27 18:18 | 編集
うわぁー、お元気でしたか?
クリスマスからお正月、楽しく過ごせましたか?

肛門絞りって、まず肛門線を見つけられるかが問題v-361
こうなったら何が何でも絞りたくなってきた(バディv-11
ウフフ2週間後よ、楽しみにしていてねv-221

クマたんと仲良くできてよかったです
あまり遭遇することのないペキですから
相性が合う子がいたら、それだけで飼い主嬉しいv-354
may(メイ)dot 2009.01.27 18:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top