2014
07.16

オットの居ぬ間に!

Category: インドネシア

6月下旬から7月上旬にかけて、オットが日本に戻っていました

普段は夕方4時には食事の支度を始めるため
その前に必ず家に戻るけど
この時とばかりに遊んでいましたよ

            

例えば
マルチーズのこはちゃんのママとは
彼女がまだ日本にいる時からいろいろ連絡しあって
彼女たちがジャカルタに来て間もなく押しかけた私
こはちゃんは
ちっちゃくて可愛くておとなしい子でした

撫で回して遊んでいたので
写真が一枚もありませんでした

その、こはママと2回目に行ったイタリアンのお店
パスタも2種類絶妙なお味で美味しかったのだけど
又しても写真を取り忘れました
サラダの写真のみ

こはママと




            


お次はラッシュ君ママ
初めてお会いしたのがジャカルタの動物病院
高齢のラッシュ君は
歩く事が難しくなった時でした

その後メールでは連絡していたものの
偶然ゴルフ場でお会いして
これは何かのご縁だからと遊びに来てもらい
その時に行ったベベック(あひる)料理のお店

ベベックレストラン

一匹まるごとから揚げにしてあります

ベベック1

味は薄味で食べやすいですが
これだけだと物足りないので
野菜やスープも頼めば良かったかな

ベッベック2

実はゴルフ場でお会いした二日後に
ラッシュ君は虹の橋を渡っていたのだけど
彼が取り持ってくれた縁だからと
ラッシュママは心の傷も癒えていないのに
遊びに来てバディと戯れてくれました

自分の飼い犬がいなくなってさびしい時に
他の子なんて見たくないだろうに
わざわざ来てくれてありがとうね


そして
ラッシュ君にお線香をあげに
私も行ってきましたラッシュ宅

キャー、ひろい
勿論ワンコOKの物件で
外周のお散歩も許可されています
低層のベランダからはヤシの木とプールが見えて
高齢でジャカルタにやって来たラッシュ君だけど
こんな素敵な環境で
パパとママと一緒にいられて
幸せだったよねって話しかけながら
お線香をあげてきました

タマンプリ


            

話は飛びますが
16年前
我が家でお手伝いしてくれていたメイドちゃんと連絡が取れて
会って来ました

東日本大震災での津波の映像は世界に配信されて
ここジャカルタでも驚きをもって伝えられたそうです
その時
心配して配達記録つき手紙をくれた子です

残念ながら私の返信は届かなかったそうだけど
手紙の中に
田舎の住所を書いてくれていたので
今回私が田舎のお母さん宛に手紙をだして
彼女に連絡が取れました

ミア

彼女は子供を田舎のお母さんに預けて
まだお手伝いさんを続けています
ご主人はタクシー運転手
二人で働いてお金を稼ぎ
車を買いたいって言っていました

ホンネは我が家で働いてもらいたいのだけど
言えなかった・・・
今度会った時に相談してみようかな



さて、日本に一時帰国していた一週間はあっという間で
オットがジャカルタに戻って既に2週間が過ぎます

もっともっと自分の時間を作りたいという私のわがまま
ダメかな?
人生一度しかないのだから
この海外生活もストレスを溜めただけで終わらせたくない

ジャカルタ生活をよりよいものにするために
まだまだ努力しまっす

192_1.jpg

枕に背をもたせ掛けて読書する飼い主の傍らで
枕に顔を押し付けて爆睡のバディです


Comment:2  Trackback:0
2014
07.11

いろいろあり~の! テニストーナメント

Category: インドネシア

今年2月、正式に入部させてもらった
テニスサークル「ハイビスカス
毎週1回の練習もモチベーション高いけど

更に
JJCテニストーナメントなるものが
年に2回行われて
真剣にテニスと向き合う結果となっています

残念ながらシニア枠はありませんが
一般の女子ダブルスに
姪っ子たちと同世代の方々と
出場させて頂きました

ここはジャカルタ北部にあるテニスコート
室内10面ありました

スンタール

こんな若いお嬢様達と一緒にプレーさせてもらってるの~

トーナメント会場!

女子ダブルス決勝
まじ、緊張の試合でしたよ

女ダブ決勝!

最後は
男子A・B、女子A・B、ミックス、ジュニア、敗者復活など
上位者で記念撮影です

写真撮影

結果?
女子ダブルス本戦は1回戦2-6で負け
パートナーのくじ運が良くて
敗者復活戦の決勝に残ったけど
相手が前回の覇者の方
と言う事で
0-4で手も足も出ず
完敗でした

(本戦は6ゲーム先取1セットマッチ・
敗者復活戦は4ゲーム先取1セットマッチ)

本戦で2回くらい勝てるようになると嬉しいな

これからも怪我をしないように頑張ります


Comment:0  Trackback:0
2014
07.09

いろいろあり~の!バディのお出かけ第三弾

Category: インドネシア

バディにお友達が出来ました 

6月中旬、とあるイベント会場で
語学学校で一緒のお友達と出会いご挨拶していたら
そのお連れの方が
「もしかして、犬を飼っていらっしゃいませんか
と声をかけて下さったの

それがマックス君のママでした
(マックスママはこのブログを見たことがあったそうです

話はとんとん拍子に進み
是非遊びに来て下さいとお願いしたら
来てくれたのよ

マックス1

そして、そして
我が家に車が無いことを知ったマックスママが
「送り迎えするから我が家にも遊びに来て~」
なんて、優しいお言葉を下さって

しっかりその言葉に飛び乗ったバディ飼い主です
    

バディはクレートが出ると
何処かにお出かけが出来のだと思い
喜んで中に入って待っています
(それが動物病院でもね

ケージ入り

皆さんとっても広くてきれいな所にお住まいなのは知っているけど
マックス君宅も新築だから
それはそれは住みやすそうな造りになっていました

マックス君はジャカルタに来て2か月なので
まだママにくっついて過ごしています

くつろぎマックス

これは又
テーブルセッティングまで完璧

おもてなし

バディはと言うと
マックスママに何かをおねだり~
(この時ばかりは真剣)

マックス家のバディ1

2ワンズの写真が無いのは
お互いビミョーな距離を置いているため
一緒に写せなかったの

でも
我が家に来てくれた時よりは
マックス君もちょっとバディに慣れて
「まぁ、いいか」
って感じだったかな

マックス1_1

我が家に来てくれた時にアパートの周りを散歩させていたら
従業員が寄ってきて
可愛いって撫でてもらっていたマックス君

でも、基本犬に関心のないインドネシアの大多数の人は
犬種がある事を理解していないようです
トイプードルも知らないし
増してやペキニーズなんて知る訳ない(笑)

それでも
犬って怖くないんだ、噛まない犬もいるんだ
という彼らにとっての新事実を
宗教上のタブーを犯すことなく知ってもらえたら
嬉しいかな
(イスラムの緩やかなインドネシアだから出来るのですけどね

次は、バディOKのタクシーを見つけなくっちゃ
ウインク

マックス君
また会おうね

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


Comment:2  Trackback:0
2014
07.08

いろいろあり~の! 引っ越し断念

Category: 未分類

サービスアパートの更新を前に
またまた引っ越し虫がうずき始めて
お手頃価格のお部屋を見に行きました

ジャカルタでワンコOKの物件は様々ありますが
会社に近い所と限定すると

エグゼクティブパラダイス
グリーンビューアパート
ユートピア タウンハウス
など

その中でグリーンビューに
100平方メートル2ベッド・1シャワールームで
月1600ドルの物件があると聞き
行ってみたのですが・・・

やっぱりそれなり~
家具は古く、家電製品も何十年前の物?って感じだし
途中でクーラーを入れてくれたら
ブレーカーが落ちた

日本人が気に入るような物件は
2000ドルから2500ドルは出さないとないのですね
(ワンココミュもあって、バディにお友達出来そうだったのにな

今のサービスアパートは今回見た物件の値段より低く
その中に光熱費代金とハウスキーピング代金も含まれているので
他に持ち出しはないのですが
例えばこの部屋に引っ越しして
月1600ドルの部屋代に税金と光熱費もろもろ含めたら
月2500ドルくらいになっちゃう
それが2000ドルの部屋だと3000ドルくらい?

我が家はオットが基本単身の条件で仕事をしているので
会社は住居代手当を日本円で7万円くらいしか出してくれない
どう考えても月20万を自腹切って出す???

ありえない・・・ムリムリ

GV.jpg

って事で、お引越しをすっぱり諦めて
契約更新に向けて、あれこれ要求を出すことにしました

シャワーカーテンが汚れていたので交換 OK

シャワーカーテン

流しも古く汚いから交換 NO
但し、リペイントしてくれました

流しペイント

ついでに境目をシールしてもらった

ぺインド後

冷蔵庫も古いし、小さいから交換 NO
だけど、小さい冷蔵庫を追加

冷蔵庫

あと、洗濯物は1日6ピースなので
洗濯機を使わせてくれと言ったら
「ミセスが洗濯しなくていい」
「何枚入れても良い」
と言う事で、バッサバサ入れることに

その他、カーテンは交換NOだけど洗ってくれて
ガスレンジ上の換気扇は洗い、フィルターも交換して新しくなり

かなり快適になりました

一番の進歩は
私の外出時
バディをケージに入れなくて良くなった事かな

ハウスキーピングの一人は
掃除中自分でバディをケージに入れて
掃除後室内に戻してくれるし
他の人の場合は
オフィスの女の子がその作業をしてくれるので
飼い主が朝から晩のお出かけの時も
バディは室内の好きな所で
ごろごろ出来るようになったの

風呂場でへそ天

一つ一つ前進していますよね
さて次は何に取りかかろうかな 


Comment:0  Trackback:0
2014
07.08

いろいろあり~の! まずは縁日祭

Category: インドネシア

ここのところスマホが絶不調になり、
2週間その復調の為日夜集中しておりました・・・?
スマホも元気になったので
どどっとブログに専念したいと思います

まずは5月にジャカルタのブロックMで行われた縁日祭です
土日の二日間
日本を紹介する様々なお店が並び
二か所に設けられたステージでは
たくさんの催しがあったようです

縁日祭1

ソーラン節アレンジ

そーらん節

神輿の準備

だし

皆さんハッピを着て盛り上がっています

だし準備

神輿は重そう
担ぎ手は大変よね~

神輿

インドネシアの女の子たちが
化粧して太鼓をたたいています

みこし

インドネシアのみなさんは
コスプレして楽しく過ごしていました

そして
縁日祭に行った最大の目的は
これ↓

ます酒

普段は15万くらいするお酒が3万
という宣伝に釣られちゃったのよ

後日談として
縁日の協力費の名目でかなりのお金を要求されて
主催者は今後の縁日祭中止も考えていたようですが
そのことをSNSで発信したところ
多方面から反響があり
新聞でも取り上げられて
お金を要求していた人たちが
今度は積極的に協力姿勢になったとか

いやはや、さすがインドネシアという後日談でした


Comment:0  Trackback:0
back-to-top