2014
03.29

膀胱炎


先週のことですが
ちゃんとしたスペアリブが食べたいと連れ合いが言うので
日本でも数回行ったことのある
トニーローマ」へ行って
スペアリブ・オニオンフライ・ポテト・コールスローをテイクアウト

トニーローマ

バディが食べるには骨が大きすぎるので
次の日
外で骨を砕いてもらいました

骨砕き_1

砕いた骨がこれです

リブ

骨を美味しく食べた次の日
血尿を出したバディ

もともと水をあまり飲まないから
心配していたんですよね~
バディは2歳くらいの時に膀胱炎を3回くらい繰り返し
あまり繰り返すなら療養食にした方が良いと
病院の先生に言われていたのです

私が一時帰国していた間
連れ合いはいたけれど
仕事があるから朝7時半から夕方6時くらいまでお留守番
その間
水を飲まず我慢しちゃって
連れ合いが帰宅してからゴクゴク飲むパターン
だったらしい・・・

膀胱内で細菌が繁殖したかな

それでGROOVYさんに行って
検査とレントゲンを撮り
お薬とサプリを買ってきました

膀胱炎_1

膀胱炎でも元気なバディ ウインク

元気_1

でも
今年の誕生日で7歳になり
シニアへ足をつっこむ事になるので
これから病院通いが多くなってくるのかな

無理をさせられなくなりますね

と言いながら
所用の為バディを留守番させて
二人でシンガポールに旅立つ飼い主でした

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



Comment:2  Trackback:0
2014
03.23

一人で一時帰国 成田出発日

Category: インドネシア

成 田 出 発 日

7時にタクシーをお願いしておいたので
その前に電気のブレーカー・ガス・水道を閉めて
武蔵小杉へ (横須賀線の方です)
7時40分の成田エクスプレスなのに、かなり早めに着いちゃった

通勤の方々で混みあうホームを
30㎏のスーツケースを引きずってゴロゴロ移動し
電車に乗ってホッと一息です

9時1分に第一ターミナル北到着
ゴロゴロさせながらエレベーターで出発ロビーに向かい
まず、借りていたWifi端末をレターパックでポストへ投函

空港宅配の荷物(デカバッグ)を受け取ってチェックイン

 「お客様、本日のお荷物の合計が47kgありますが
エコノミークラスの上限が30kgとなっております」
 「これはスポーツ用品です」
 「・・・・・どのようなスポーツ用品でしょうか?」
 「テニスラケット・ゴルフボール・それらの洋服・小物などです」
 「中を拝見して宜しいでしょうか?」
 「ハイ、少々お待ちを・・・」
ダイビング用デカバッグを開けて中を確認
 「承知しました」
って事で、一応テニスラケット入れておいて良かったです(ホッ)

ジャカルタでは出国後ラウンジに入ったけれど
成田では出国前にカード会社のラウンジを使用します

空港ラウンジ

そこで、モバイルを充電しながら
無料Wifiのパスワードを聞いて入力し
各方面へお礼のメールと母に出発の連絡
連れ合いにLINE報告しながらお茶を飲みました
(午前中だけど、サラリーマンはほぼ100%ビールを飲んでいますね)

11時になったので出国して
ちらっと免税店覗いて搭乗口に向かったら
途中で
 「ガルーダインドネシア航空ジャカルタ行をご利用の・・・・様
ご搭乗口までおいでください」
なに? 搭乗が早まったの?と思いつつ搭乗口に行くと
まだ搭乗してないじゃない

 「・・・・ですけれど、アナウンスがありました」
 「失礼ですが、あちらのお荷物はお客様のものでしょうか?」
 「ハイ、確かに」
 「ちょっと確認させて下さい」
と中に招き入れられたんですよ

実は、連れ合いが充電式電池を購入していたのですが
その電池がリチウムイオン電池の場合
発火の恐れがあるので手荷物になるのですって
スーツケースを開けて問題の電池を開封し
リチウムイオン電池で無いことを確認して
無事リパック

出発が10分早まって
到着は30分早まりました
ガルーダは機内で入国審査の手続きをしてくれるので
到着後、するっとターンテーブルに行けます

ポーターさん達を振り切ってターンテーブル前に行ったけど
荷物は重いし、目を付けられそうだと思い
あぶれているポーターさんの近くに行って
 「荷物2個で10万Rpでどう
 「20万ですよ~」
 「あっそう、じゃぁいいわ
 「ミセス、ノーチェックですよ?」
 「10万
 「20万です」
 「10万
 「分かった」
 「10万ね

って事でポーターさんに重い荷物を運んでもらい
それでもスーツケースはⅩ線を通らされて通過
(普通は手荷物検査だけで出られるのだけれど
スーツケースにピンクのチョークで3か所チェックがあったから
引っかかっていたのかしらね

ジャカルタ

外に出て
ブルーバードタクシーは混んでいるだろうから
ちょっと高いけど
今日はシルバーバードを使おうと乗り場に行きました
案の定、ブルーバードタクシーは長蛇の列
シルバーバードは2組ほど待って乗れました

丁度帰宅時間にかかるので渋滞を覚悟していたけれど
思いのほか早く着く事が出来
値段も30万ルピア(3千円くらい)

アパートでもセキュリティのお兄ちゃんに荷物を運んでもらって
(50円のチップ)
バディと連れ合いに再会しました

相変わらず
小躍りするような歓迎が無いバディ
ゴロンとなって
腹なでろ~って感じでした(いつものことです

789_1.jpg

連れ合いは
早速持参荷物チェック
私より荷物が先かい?

今回は荷物が重かったため
一つを空港宅配で送り(2100円)
家から武蔵小杉までタクシー使用(3000円)
そして成田エクスプレス(3280円)
まぁいいや!
連れ合いに請求しよう

荷物

最後に
バディにもらったおやつに貼ってあった
ご近所ママ直筆バディの似顔絵

ペキニーズって難しいのに
可愛く書いてくれました

797_1.jpg

次回の一時帰国は
是非、羽田直行のANAを使ってみたいものです

報告おわり ウインク

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
03.22

一人で一時帰国 PART4

Category: インドネシア

六 日 目

今回の一時帰国もあと二日
ゆっくり話もしていない母との時間を作らなくっちゃね

2泊くらい実家に泊まる案もありましたが
一年祭のために福岡から叔母が来ているし
あまりドップリ一緒にいたら
別れの時に母が余計寂しくなるだろうと考えて今回は泊まらず
近所の母のお友達と叔母と母
そして私の4人で車で出かけた先は横浜高島屋
(昨日も待ち合わせは横浜高島屋正面玄関で、明日も一緒なんだな~

あれこれ見て、買い物して
ランチは横浜高島屋 中村孝明

中村孝明

食事が終わって、残りのショッピング
そして夕飯の買い出しと、私は最後の持参品買い出しのあと
実家に戻ってまったりな時間を過ごします

甥っ子姪っ子達も一緒に夕食を済ませて
平日で仕事だった弟夫妻も頑張って早帰り(7時過ぎだけど
みんなの顔を見てから
甥っ子に家まで送ってもらいました(車は又弟に預けます)
一緒に送ってきた母は離れ難そう

でも、またスカイプ出来るようにしたから
顔見られるからねって言って別れました



このあと最終パッキング
今回はサーチャージ込み705USドルのガルーダエコノミーなので
30kgが機内預け+スポーツ用品と称して23kg、計53kg

ダイビング用のデカバッグを使い
下の方に食料品や重いけど壊れない物
上の方にスポーツ用品
特にどうでもいいテニスラケットを一番上に置く

そして体重計で測定終了

明日最終荷物が届いて
それをスーツケースに入れれば完璧!

残すところあと一日なので
忘れ物の無いように
チェック・チェック・チェック


七 日 目

朝から掃除したかったけれど
寒くて窓を全開に出来なかった
だから、電波状態の良い所でメールの確認と返事などなど

9時になると日差しも入り
布団を干したり掃除を開始し
各所にパラゾールを入れまくる

空港宅配便が荷物を受け取りに来てデカバッグ一つ出す
あとはお茶が届くのを待つばかり
・・・・・
だったのだけど
ここで問題発生

待てども荷物が届かないので
送り先に伝票番号を確認して追跡開始
静岡で発送してくれた荷物がゆうパック使用だったため
転送通知が出されている町田の兄夫妻宅に配達されていました
ところが
兄夫妻も不在なので町田郵便局で預かっていると

明日は早朝に家を出るから絶対に今日中に受け取りたい・・・
町田郵便局に電話をかけて
明日成田空港郵便局受け取り・今日夕方横浜中央郵便局受け取り
などなど相談したのですが
正規の手順だとどうしても転送に1日かかるとのこと

その後いろいろ考えて下さったようで
我が家の近くに住んでいる方が帰宅途中
我が家の管轄郵便局に手渡しで荷物を届けて下さって
夜間配達で9時過ぎに受け取ることになりました
(手渡しが規定違反かもしれないので、皆さんナイショでお願いします
助かった~
町田郵便局の・・・・さん、本当にお手数おかけしました

どうにか最終荷物も受け取れることが確定したので
近くのデパートへお土産を買いに走り
帰りにバディのおやつもいつもの小山園さん(ニコタマペット)で購入

その後
ご近所の方々と
これまたご近所のカフェファーストさんでランチ

ご近所さん過ぎて、新しい写真がありませんが

看板犬のココちゃんのママ
IMG_5536_1.jpg

さくらちゃんママ
IMG_0607_1.jpg

既に虹の橋を渡ってしまったラブちゃんのママ
IMG_5535_1.jpg
それにいつも顔を合わせているお友達と
短い時間だったけどご近所話で盛り上がりました


出発の朝は早くてお話も出来ないから
お隣さんにもご挨拶して
バディのいつもの馬肉(ドライ)を買いに
Diara Style(Smaile Tail)に寄ってから
夕方の最後の予定をこなすため横浜へ
(3日連続横浜駅に行ったのね~、もと地元だからね~)

中高の友人達4人で
そのうちの一人が魚を卸しているお店海串ブラーチェ
居酒屋風イタリアンのお料理を頂きました
(野菜も魚の仕入れもこだわった美味しいお料理でした

ここでも写真が無かったのでHPより転載
海串1umikusi 3
umikusi2.jpgumikusi4.jpg

5時半に集合して飲み食べして
私は荷物受取があるし明日が早いので
またの再会を約束して帰宅しました

ゆうパックも事前に電話を下さって在宅を確認してから
ちゃんと届けてくれましたよ

お陰様ですべての荷物をスーツケースに詰め込み
パッキング終了
最後の入浴をして浴槽を洗い
タオルだ何だを洗濯・乾燥して就寝です

明日はジャカルタだ

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
03.21

一人で一時帰国 PART3

Category: インドネシア

四 日 目

今回の一時帰国のメインイベント
父の一年祭です
私の実家は神道の為、宮司さんに斎主をして頂きます

今回はまず家で御霊を慰めるお祓い
お墓に移動し
そこでもお祓い

お花ではなく御榊をあげ
線香はなし

いたって簡単ですね

墓

身内15人と斎主さんで御弔いのあと実家に戻り
いとこ達と思い出話をして
暗くならないうちに、私も家に帰りました

祭事


その日の夜
昨日の大失態の出直し訪問
バディのお友達のお宅へ

ガーディ君は先日来
椎間板ヘルニアと思われる痛みで動けなかったのだけど
ようやく動けるようになっていました
でも、ビーグルの特徴であるピンとたったシッポは
まだオマタの間に入ったままでした

大歓迎をしてくれたあと
ご飯もおやつももらって満足げに寝ているところ
へそ天で寝る姿を早く見たいな~

ガーディ

私は
ガーディママの手料理を堪能♡
(前菜・豚ヒレの軟らか煮・刺身・鮭の粕汁などなど)
スペインやドイツにも赴任経験のあるママだから
楽しさや大変さも良く理解しているので
しっかり愚痴も聞いてもらいました(かなり年下なんだけどね)

イケメンの息子ちゃんにも見送られて
気持ちもホクホクで夜道をブラブラ帰ります

20140308 近藤ke

その間も
連れ合いからは
「僕もバディも元気だよ」ってLINEが入るのだけど
暗に早く帰れって言ってないかね???

写真



五 日 目

メインイベントが終わり
この日は友人との会食

小中一緒だったり、中高一緒だったり、高校だけ一緒だったメンバー6人
今回はシェ・フルール横濱
チマチマした日本風のフレンチランチがしたいと
ジャカルタでネットサーフィンし
見つけたお店です
予約は友人にお願いしました
横浜駅周辺はフレンチのお店もたくさんありますが
時間制限があったりして
ゆっくり楽しめるお店を見つけられずにいました

ここはお勧めですよ~
味もしっかりしていて、量もそれなり
それでいてゆっくり話も出来るので
また使いたいです

シェフルール

ゆっくりしたにも関わらずおしゃべりが尽きないので
コーヒーショップを探すも、何処も一杯
仕方が無くファミレスに行ってドリンクバー

何をそんなに話すのかとお思いでしょうが
話題は山のようにあり、尽きないのよね~
何故でしょうね~

しかしながらそのおしゃべりにも終止符を打って
次は元町中華街へ行き
高校の同級生と会いました

山下公園前の有名なハワイのお店らしいEggs'n Things
いまだに列をなしていて
我々も20分ほど待ちました
それで、注文したのはサラダとオムレツ
最初はパンケーキもオーダーしていたのだけど
量が多くて
とってもパンケーキまで食べられないと判断

パンケーキ

だってパンケーキ5~6枚に
生クリームが山のように盛られているの
写真で見るより実物は大きいです
(4人くらいなら程よく食べられそう

pancake.jpg

元町中華街まで戻る道すがら
ライトアップされたマリンタワーに
澄みきった横浜の夜空の月が似合っていました

マリンタワー

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
03.20

一人で一時帰国 PART2

Category: インドネシア

久しぶりに自分のベッドで寝たけれど
冬用のダウン布団が押入れに入っているために
初夏用のダウンを2枚重ねて、エアコン16度設定で寝ました
朝は20度に変更
まだまだ寒いですね


さてさて、日本に戻ってひとつガッカリしたのは
WiFiレンタル屋さんで借りたWiMAX
我が家は殆ど圏外だったのですよ

日本に帰ればインターネットがサックサクと思っていたのに
家の中で電波が入るところを探してうろうろしました
電車や外出先では問題無かったのに
残念


二 日 目


気を取り直して
時間が限られているので行動開始
この日は寒いけれど天気が良くて
9時からあちこちに電話連絡したあと
午前中に役所関係と銀行関係の手続きなどを済ませて
お昼は連れ合い関係のお友達のご婦人方とランチ

私が地元でバタバタしているので
皆さんわざわざ近くに来て下さいました

デパートの1階待ち合わせ場所は春の彩で一杯

高島屋花

何が食べたい?と言う事になって
久しぶりに美味しいトマトが食べたいとリクエスト
Celeb de TOMATOでトマト三昧です

全く写真を撮っていなかった

矢継ぎ早にしゃべって食べて、一息ついたら完食していました

セレブでトマト

その後、買い物と眼医者に寄るべくお友達と別れ
ジャカルタ持ち帰り品第一弾の仕入れをして帰宅し
昨日ご挨拶が出来なかったご近所さんの所でしばしおしゃべり

すでに時は5時をまわり
6時に隣駅で待ち合わせしている
ウォーキング仲間との飲み会に行く道すがら
今度はワンコのお散歩友達に会って、又おしゃべり
あやうく遅刻でした~

厳密にいうと駅2つ隣にある商店街の彩席いけ田さん
美味しい海の幸とお酒で気持ち良くなり
お互い8か月分の報告をしながら時は過ぎ
次の日の朝も早いので帰宅して早めの消灯です

池田


三 日 目

3日目は墓参りと我が家のレディース+1マン会食
朝8時には電車に乗ってトコトコ高尾まで行ったら
駅前に雪が積まれていました~

高尾

大雪の残り?
と思いながらタクシーで霊園に乗り付け
両親にジャカルタ生活を報告して

八王子墓

駅に向かう途中の道端にも雪
霊園管理の方々が
北側斜面の雪かきをしていました

残雪2

高尾からJR横浜線経由で梅の花 横浜青葉台店

ここでもジャカルタ生活の報告と
昨年お姉さんがジャカルタを訪れた時の珍道中の話など
姪っ子達とはLINEでやりとりしていますが
兄姉達には伝えそびれている話題で盛り上がり
あとでよくよく考えたら
かなりの量のお料理をお腹におさめていました(満腹)

梅の花

この後
前の日に寄ったけれど
時間がかかりそうなので後回しにした眼医者に行き
目薬をしこたま抱えてから
仕入れ第二弾の持ち帰り品を購入して帰宅です




ここからチョー赤面の大失態
帰国前から「お食事しましょう」と約束していたご近所のワン友さん
しっかり、すっかり、日にちを間違えた私は
意気揚々とお宅に伺い
ピンポ~ン

 「えっ?あれっ?・・・明日じゃなかった?」
 「・・・・・(考え中)・・・、ゴメン間違えた」
でも、一応ワンコの顔を見て行ってと言われて
玄関に入り込み
 「折角来たのだから、何か取ろう」
と言って下さったけれど
 「いやいや、出直します」
と、自分の愚かさを反省しつつ
仕入れ第三弾を購入して家路につきました(面目ない)

ご近所ワン友さんには申し訳ないけれど
近所だったから良かった~

電車に乗らなければならない予定を間違えていたら
緊張の糸がプッツンしていたと思います

当事者さま、申し訳ありませんでした
ありがとう

こうして三日目が終わりました


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2014
03.18

一人で一時帰国!

Category: インドネシア

日中の雑用を済ませ
と言っても
掃除も洗濯(一日6ピース)もハウスキーパーさんがやってくれるので
私は買い物して夕食を作って連れ合いの帰りを待ち
一緒に夕食を食べて片づけをして
バディと連れ合いの見送りに手を振りながら
夜7時半に頼んだタクシーで空港へ行きました

そう、今回一人で一時帰国です

掃除中

ジャカルタ中心部の渋滞を考えて
3時間かかっても良いように早めに出たら
9時に空港に着いちゃった
(渋滞はスマンギ交差点とタマンアングレックの所)

出発3時間前からチェックインが出来たので
荷物を持ってウロウロすることなく
そのまま出国
搭乗まで2時間以上あるので
ラウンジでお茶を飲みながらスマホを充電し
あちらこちらにメール連絡します

おっと、お茶じゃ無かった

ジャカルタ空港ラウンジ

夜11時にラウンジを出て搭乗口に行き
11時20分から搭乗で、11時40分発成田行きガルーダ

プロモーションをやっていた時に買った航空券は
サーチャージ込みで705USドルでした

日本時間、朝8時半成田到着
荷物を拾って入国し
9時半のリムジンバスで新横浜まで行きます

甥っ子に、11時に新横浜リムジンバス発着場まで迎えに来てもらって
車で5分の実家に着いて納豆ごはんの昼食
その後、母と話しながら
前回記事のサンダルを渡して
ジャカルタからネットでポチポチして
実家に送ってもらっていた荷物を開封し
いらない段ボールや袋を外して(ゴミ)
中身だけを大きな段ボールに詰めます(大箱2個分)

スーツケースと段ボール2箱を、実家に預けてある車に乗せて
東京の家に戻ったのが3時
それからお隣さんにご挨拶して
冷たい雨が降る中
予約してあった五反田の歯医者に行ったのが4時

少し前から歯の調子が悪く
虫歯の治療をしなくてはいけないと思っていたら
「虫歯らしきものは無いので、これなら1年間は大丈夫
と言われました

良かった~

が、しかし
その後家に戻って水栓を開け
冷たい雨に濡れたから風呂を沸かそうとガスをチェックするも
ガスがつかない

連れ合いが昨年11月に一時帰国した際
元栓を閉めたのが災いし
(元栓を閉めて1ヶ月するとマイコンが作動してしまうらしい)
東京ガスに連絡して解除の仕方を教えてもらいました

それと並行して
6時から8時までに着くはずの宅急便が来ないので電話連絡し
10時までに届けてもらうことになったのです
(宅急便のお兄さんは、我が家が留守だと分かっているので
わざわざ届けずに管轄営業所留めにしたようです)
これも気配り?

まぁ、書類は届いたし良しとしましょう

やっとゆっくり我が家のお風呂で温まることが出来ました

怒涛の1週間の始まりですよ~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top