2013
10.29

シャンプー前後と満室御礼

Category: インドネシア

バディにくっついたマダニ君は無事離れました

デカマダニを発見した後、注意して探したら
あと2匹みっけ
小さかったのですんなり取れて
週末シャンプーしました

シャンプー前

洗う前

シャンプー後

洗ったあと

フォーンは様々な色がごちゃ混ぜになって
よくわからないと思うけど
写真上はすべて灰色で
写真下は胸とおタマの周りがちょっと白くありませんか?

ほらっ
こんなに白いんだよ


白い毛

マダニ事件のあと
雨季の間は
散歩を1回にすることにしたバディ家

その分、家でたくさん遊んであげることにします


                

さて

先週は、我々がいるサービスアパートに
地方のサッカー選手が大勢泊まっていました

歓迎

その準備のため
1階のレストラン前に
急きょ屋根が取り付けられて

テント3

こんなに人がいたっけ?
というくらい、総出で準備

テント2

テーブルや食器が整い
いつも静かな厨房でも
助っ人の手を借りて、忙しく調理していました

セッティング

こんなバスが16台もいたんです

バス

しかしながら
雨季に入ったのか週末から雨が降るようになり
この日も雷雨

雷雨_1

雨のあとの片付けも一生懸命です

いつものんびりしているけど、やる時はやるんですね

雷雨後

人がたくさん写った写真はありませんが
大勢の人が集まると
たくさんのゴミがあちこちに撒き散らかされ
(ゴミをすぐその辺りに捨てます

プールにいたっては
お風呂場か洗濯場のような有様でした

泳げるようなプールになるには
1週間くらいかかるのかな

やっと夜の騒々しさも無くなり
静かな夜が戻ってきました

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

Comment:0  Trackback:0
2013
10.22

マダニの洗礼

Category: インドネシア

「よっちゃ~ん
バディに何かついてるぅ~


ゲッ
じぇじぇ
ギョギョギョ


日本にも ノミ・ダニ っているのだから
フロントラインは当然一年中つけていますよ

インドネシアに来てからも
まぁ、いつかはお目にかかるだろうな~
って思っていることはいたんだけど

その日は突然やって来た

何か異変がないか
いつも指をバディの毛の中にいれて探るのだけど

んっ
何かある

それで毛をかき分けたら
いたのよ

マダニ 

食いついたばかりなのか
まだ色は薄茶色だったけど
バディの皮膚が少し赤くなっていたの

無理やり取ってはいけないと聞いていたので
ネットで調べて
フロントラインをマダニ駆除として使用しました

マダニ1

二日目の朝の様子

マダニは死んでいるようだけど
まだ、離れていませんね~

もうちょっと様子を見てみます

マダニ2

マダニがくっついていても
かゆがるでも痛がるでもなく
フツーに過ごすバディ

ブル足で遊んでもらって
疲れたから
ブル足を持ったままケージに入っちゃった

ケージへ避難

今年の春
マダニに噛まれた事が原因で
人が亡くなっているとテレビで放送していたので
ちょっと怖いバディ家飼い主です

それでも
バディが大好きな散歩はやめられないよね・・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


Comment:8  Trackback:0
2013
10.13

やきにく~!

Category: インドネシア

焼肉食べに行った~

「Chung Gi Wa」チョンギワさんです
Jl.Darmawangsa Ⅲ No.2

いろいろな方の情報で紹介されているので
説明不要ですね

チョンギワ

とりあえずビール大1本45000Rp

ビール

炭が入って

三枚肉

肉・肉・肉
(59000+63000+65000)

肉

そして、むふっ・・・127000Rp

ユッケ

ここのマッコリ(100000Rp)は甘くなかったですよ

マッコリ

そして、次の日も休みだし~
二人で食べれば怖くないニンニク

にんにく

チャミスルも入れて合計579000Rp
これにサービス料・税金を加えて668745Rpでした
(ちょっとチップを置きました)

ドギーバッグを作ってもらって帰宅

ぼくもユッケを丸呑み

ごちそうさん

そして締めは
ほね~

ほね

最後まで
無駄なく食べつくすバディ家です

骨をかじって、少し尖っていた歯が丸くなったかな

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:2  Trackback:0
2013
10.12

ジャカルタ観光・最終日

Category: インドネシア

ジャカルタ観光最終日

この日もおねえさんと一緒に朝散歩
連れ合いは昨日のてんこ盛り観光で疲れて爆睡状態
おねえさんも連日の緊張と疲れがあるから
ゆっくり寝ていればいいのに
朝6時にはロビーで待っていてくれました


写真が無いので昨日の写真です

朝散歩

おねえさんが今日の夜便で日本に帰るので
最終日は
ジャカルタ南部のラグナン動物園とタマンミニです

ラグナン動物園

広いので、的を絞って
オランウータンとコモドトカゲとゾウを見ます
でも途中であちこち寄り道して
2時間で十分だろうと思っていたのに
3時間も歩いていました

一年中暑いジャカルタの動物園と
四季があり、酷暑と雪が降る日本の動物園と
彼らにとってはどちらが良いのかしら
なんて考えたり
動物園があまり好きでない私は
ちょっとフクザツな気持ちになってしまいます


動物

「ゾウに乗った事が無い
とボソッと言ったおねえさんの言葉にビックリして
それなら乗らなくちゃと
チケット購入
だって、あちこち行ってるおねえさんだから
当然ゾウさんにも乗った事があると思っていました


初ぞう

ゾウさんの背中の温度を体感して
次はタマンミニに行きます

タマンミニに入ってまず、ランチを食べて
本来なら
池の周りにある
多様な民族の家屋や生活様式を見て回るのだけど

動物園で疲れた我々は車で巡り
またまたコモドを見にコモド館へ入り
コモドトカゲをなでる人を見てから
一応、マルク諸島の家を見て
おしまい
建築に興味がある人だと
民族ごとに違う建築様式が面白いはずです


タマンミニ

アパートに戻って
おねえさんはシャワーを浴びて
帰国の準備です

伸子さんとバディ

バディもたくさん遊んでもらったし

何はともあれ
日本からおやつを運んできてもらったのですよ
バディのいつものおやつ
二子玉川ペット
おねえさんは
「ジャカルタのお友達にあげて下さい」と
たくさんおまけをつけてくれてくれました

おやつ

もちろんドライ馬肉もあります
Diara Style


馬肉

今回の観光で一つ残念だったのは
冷房もビールもない、あまり綺麗でないお店だけど
ちゃんと観光本にも載っている
「ジャヤ・アグン」
に行けなかったこと

サテやさん

予定では二日目のつり橋を見た後
ここで昼食だったのよね~
汗をかきながら
焼きたてのサテとヤギスープにご飯
飲み物はちょっと注意して暑いお茶
美味しいのよね~


サテとヤギスープ

でも
その他行ってみたいところは押さえたので
まぁ、いぃっか

今回は駆け足でジャカルタを巡りましたが
次回はボゴールなどに足を延ばしてみたいです
ボゴールならバディも一緒に行ける所があるのよん


おねえさんは
夜の便で日本に帰って行きました

おやすみ

の〇子しゃん
maeちゃんの話し相手と
ぼくの遊び相手をしてくれて
ありがと~でした


ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:2  Trackback:0
2013
10.11

ジャカルタ観光・2日目

Category: インドネシア

朝6時から
みんなで朝のお散歩

ひっさびさにおねえさんに会えて
バディもノリノリです

伸子さんと散歩

散歩の途中で
車を先導する白バイのお巡りさんと運転手さん
そして、制服を着たお付の人がいたので
写真を撮らせてもらいました

偉い人がこの近くにいるのかな?

お巡りさん

さてジャカルタ観光二日目は
庶民の台所、パサールから始まります

パサールミング3

生活必需品が所狭しと並んでいて

パサールミング1

あれこれ交渉するのも楽しそうです

パサールミング2

魚・肉などの生鮮食料品ももちろんあります

パサールミング魚

油が袋に入れられていたり
コメが種類ごと山積みされて売られています

パサールミング4

ただね~、ここはジャカルタ
ゴミをその辺に捨てるから
ニオイがくちゃい

ここはあまり川に放り込まれていないけど
川をゴミ箱だと思っているふしがありますね~

ごみ川

くちゃい所を通り過ぎ
屋台で
米粉で作ったパンケーキのようなものを購入して
おやつにしました

パサールミング菓子

その後ジャカルタ北部にある
旧バタビア地区に向かい
ファタヒラ広場で博物館巡りです

まず、歴史博物館
オランダ総督が使っていた家具などがあります

バタビア歴史

そして、ワヤン博物館
人形劇の人形や楽器をおいているのだけど
下段真ん中の人形がコロッケさんに見えたのは私だけ?
最初おねえさんは影絵を孫のお土産に考えていたけど
顔が不気味なのでやめました
確かに怖いです

影絵なのに何故人形に色が必要なのか聞いたら
物語に登場する人形が6000体以上も必要なので
見分けられないからだって
納得です


ワヤン

最後に絵画・陶磁器博物館
現代の絵画に興味はないので
足早に陶磁器を観察
有田はどこに行っても美しい

陶器

お腹もすいたから
「美味しくないよ」と言う連れ合いの言葉をしり目に
ファタヒラ広場の隅にあるカフェバタビアでランチ

建物や内装はとっても綺麗だったけど
パスタを頼んだおねえさんと連れ合いは言葉を無くしていた
私はクラブサンドイッチを注文したため
美味しく頂きました
ここは広場を見渡せる2階で飲み物ってのが良いかもね
「だから、美味しくないって言ったでしょ」

バタビアレストラン

その後、
両岸のオランダ時代の建物を眺めながら・・・
と観光本には書いてあったけど
暑いからワープして車で跳ね橋まで行き
記念撮影

跳ね橋

手前からだと
川のゴミや送電線が写るので
反対側から写すのがベストですが
くれぐれも車とバイクにご注意ください

跳ね橋2

この日の最後の観光はスラバヤ通り
骨董品がたくさんあるけど
道端で新しく骨董品を作っているので
どれが本物の骨董品で
どれが偽物か区別がつかないから
見ただけです

スラバヤ通り

街路樹が大きくて
日光を遮り木陰を作ってくれるから
気温が高くても涼しく感じるのかな
帰国したおねえさんは
10月なのに日本の方が蒸し暑いと言っていました


スラバヤ木々

この日も一旦南にあるアパートに戻ってバディを散歩させ
再度スラバヤ通りの近くにあるレストランへ
「ララ・ジョングラン」

この奥に見えるのがララジョングランだと説明してくれました
悲劇の物語の主人公だと言う事です

ララジョングラン像

いろいろな部屋があって
部屋によってコンセプトが違うらしいです

食事

朝から目一杯動いた日でしたね~
南国のジャカルタでこんなに動いちゃいけないよね

夜は爆睡のバディ家でした

最終日は何処に行きましょうかね~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ



Comment:2  Trackback:0
2013
10.10

ジャカルタ観光・1日目

Category: インドネシア


ジャカルタにやってきて3か月になりますが
住んでいると観光ってしないんですよね

そこへ
おねえさんがいらっしゃいました

これは良い機会とばかりに
観光三昧することに・・・

到着

 第一日目

国立博物館
以前(15年前?)来た時には石や宝物がゴロゴロしていたけど
何も無い

今は新館を作って展示品を選別しているようですね

勿論新館4階の財宝類も見られませんでした
(確か数週間前に盗難事件があり
ほとんどの防犯カメラが壊れていたと報じられていました)
盗難にあった物は高く売られて
誰かの家に鎮座しているのだろうな

国立博物館

その後
道の反対側にあるモナスへ歩いて行きます
北側の入り口から入って地下通路を抜け
モナスの下に出てエレベーターのあるところに行くと
人がいない・・・

観光本では
11人乗りのエレベーターが一台しかないので
団体客がいると1時間以上待つこともある
と書いてあったので半分あきらめていたけど
すんなりモナスに上れました
排気ガスと雲で遠くまで見渡すことは出来なかったけど
街並みがどのようになっているのか分かって
良かった~
ず~~~っと上りたかったの

モナス

次はバジャイで
イスティクラル・モスクを通りカテドラル教会へ
これまたずっと乗りたかったバジャイ
でも、一人じゃね~
だから、おねえさんを道連れにしちゃった


この日は金曜日
丁度お昼時の礼拝時間と重なったため
モスクは人であふれ
教会にもたくさんの人がいました
礼拝中の為
中に入らず外から礼拝の模様を眺めました

教会

教会からタクシーでパサラヤデパートに行き
お昼はパサラヤの地下で汁そばを食べて(写真無し)
お土産探し

人がいない土産物売り場
これでやって行けているのが不思議

パサラヤ

スタバで休憩して
大好きな抹茶ティーラテで一息入れます
氷を心配していたおねえさんですが
「スタバだし~」
って事で氷入りジュースを試していました
何食べても何飲んでも
お腹を壊す時は壊すのよね


スタバ

一度アパートに戻って
ワンコの散歩をしたりして連れ合いの帰宅を待ち
一緒にパダン料理店へ

パダン料理

そして
近所のスーパーで
果物とバラマキ用のお菓子を買いました
どこの国に行っても
スーパーに行くとお国柄が分かりますよね


買い物

今日のお留守番は6時間だったバディです

おくれ~

一緒に行けると良いのにね


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:2  Trackback:0
2013
10.02

最近の朝散歩!

Category: インドネシア

こんなに広い庭があるのに
バディ助は
違うところに行きたがります

散歩3

それは
大通りの抜け道になっている
車とバイクが通る道路を
(歩道が無いから、抱っこして移動)

009_1.jpg

500mくらい行った所にある
朝夕
車を通れなくしてある道路

通せんぼ

ポールをくぐって
どんどん進んで行きます

何故ここが好きなのか・・・
アパートの庭はワンコのニオイが無いけど
ここの通りは
たまにワンコが放されていて
ニオイがついてるのよね

だから最近は
必ず朝ここに来ています

朝散歩

これは週末の散歩のときに撮った写真ですが
以前、バディをムギュッとしてくれた
みちるちゃんの車が駐車場にありました

みちるちゃんが、キティちゃんが大好きなので
車の中にもキティちゃんが一杯だし
サンシェードもキティちゃん

どこを走っていても分かりますね~

みちる号

散歩から戻ると
満足して二度寝のバディは

玄関でゴロン

010_1.jpg

玄関でへそ天

011_1.jpg

居間でゴロン

コピー (1) ~ 003_1

ケージの前でへそ天

ところ構わずゴロゴロだわね

siroi.jpg

でもね、排気ガスの中を歩くもんだから
白い毛が灰色になっているのですよ

だけど
そこはフォーンの良い所かな
汚れが目立ちません

シャンプーのときに
すすいだお湯が真っ黒になるはずだわね・・・

ほんとうは外に出したくないから
庭で満足してほしいのだけど
ルンルン気分で歩くバディを見ていると
つい
外に行ってしまう飼い主です

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:4  Trackback:0
back-to-top