2013
09.25

キャットショー

Category: インドネシア

先週末は
お友達がキャットショーに愛猫を出すというので
はじめてキャットショーに潜入したよ

毎年必ず
東京インター
(東京インターナショナルドッグショー)

ジャパンインターは見に行っていたので
ドッグショーがどんなものか知っていたけど
キャットショーは何するのかな

会場

お友達の愛猫
ウノちゃん
(とても利発そうな目ときれいなマズル
ヒョウとかライオン系だよね)

ココ

とっても緊張しているらしい

ウノ2

それに比べて
ココちゃんは見事なへそ天
(緊張なんて全く知らないのかな)

ウノ

大きめのハウスで待機しています

お友達の愛しの旦那さんと
娘2号ちゃん

DSC_6218_1.jpg

さて、審査の方ですが
ジャッジの周りにコの字にケージが置かれており
番号が呼ばれたら
自分の番号の所に愛猫を入れます(ウノちゃん71番)

審査

ジャッジは勝手にケージから猫を出してきて
審査台に乗せて
骨格・長さ・表情などを瞬時に審査します
(リードつけて歩いたりしないのね

審査2

いわゆるスタンダード(基準)と
色の良し悪しもあるそうです

この日
友達の愛猫ちゃん2匹が
どのような結果になったのか
聞いていません

ドッグショーも
権威あるショーで一番を取ったらカードがもらえて
そのカードが何枚揃ったらチャンピオンを名乗れるとか
ショーの出陳頭数にもよるのだろうし
聞いても理解できないから
そのままにしておきます(^^ゞ

お友達は今3匹の猫を飼っており
もうすぐ日本に1匹の猫を迎えに行き
その後ロシアからもう1匹迎えるそうです
猫にハマったのね・・・


会場にはこのような猫ちゃんの姿もありました
毛が生えていないので
汚れがつきやすいそうです

DSC_6194_1.jpg

キャットショー会場の向かいに
ケムチックスという外国人向けのスーパーがあり
そこのオーナーさんも来ていました
(いつも半ズボン姿なのだと友人が言っていました

猫ちゃんが好きなんでしょうね
お友達の猫ちゃんの話も聞いていましたよ

DSC_6188_1.jpg

審査は4時まで続くらしいですが
我々はバディを留守番させているし
ウノちゃんの審査が終わってから会場を後にして
ケムチックスに向かい
ランチ

ランチ

その後
お茶をしていたオーナーさんと再会して
日本の食品についておしゃべり

一緒に写真を撮ってもらいました

ボブおじさん

帰宅して
バディにケムチで買った肉を見せると

にく1

食いついてきた

にく

こら~
今、食べちゃダメ

そうです
夕食はステーキ
みんなで一緒に食べました

今度はドッグショーに潜入したいです
バディと一緒にね


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:0  Trackback:0
2013
09.21

アパート内覧!

Category: 未分類

先週は用事があったついでに
ジャカルタ北部に行きました

中華系インドネシア人が多く住む所の近くなので
ペットショップがたくさん集まるショッピングセンターがあります
(Gajah Mada Plaza)

ペットショップ入口

ドアの向こうには小ぶりなペットショップが10件以上あり
ペットシーツ・ドライ・おやつも売っていました

でも、消臭する気がないのか
くちゃいです

ガジャマダ

行ってはみたけど
希望する物は無いし
何も買わずにお店をあとにしました

南部からは遠いので
何か買うならやっぱりクマン(Kemang)で買えばいいと確認

その後
ジャカルタジャパンクラブに寄って
会員登録をしました

jjc.jpg

そしてこの日のメイン
南部にあるアパートを見に行ったのだけど
(今住んでいる所は6か月の契約だから、年末には移る予定)
人間二人とバディが住むにはちょっと狭い

建物自体は古い物だと思いますが
部屋内部はリフォームされていて
とっても綺麗だし
使い勝手も良さそうでした

プールもジムも中庭も
日本人が住みやすいように整備されているアパートです

プジャテンインダー

日本人が好んで住んで
環境もマネジメントもしっかりしているアパートはお高いので
次は
日本人は好んでは住まないけれど
ある程度折衝出来るアパートを紹介してもらう予定です

顔が見えた

「ぼくは、お友達が欲しいです

良いところがあるかな~


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:6  Trackback:0
2013
09.12

近所で調達!

Category: インドネシア

東南アジアはコメが主食の所が多くて助かりますね~

以前日本でコメが不作の年があり
緊急輸入米という名目でタイから輸入したのですが
美味しくないコメを選んで輸入した
としか思えないマズサだった

アメリカでもインドネシアでも
以前は「錦」というコメが美味しく安かったのだけど
しかし・・・
たっかっ~い
いつの間にこんなに値上がりしたんだ

ナンタルチア

種類はとても増えているけれど
冗談じゃないけど
買う気がうせる

日本では義兄宅が南魚沼産のコシヒカリを契約していたので
それを分けていただいていたが
連れ合いはコメなら何でも良い人間
だから最近は5Kgで2000円以下のコメを買っていた


って事で
近所のスーパーで日本の名前がついているコメを買ってみた

一回目「国宝」125000ルピア
ちょっと粘りが少ないな
チャーハンには良いけど、おにぎりにならない・・・

二回目「こしひかり?」145000ルピア
う~ん、これも粘りが足りない

三回目「富士光」125000ルピア
おっと、美味しい!!!

006_1.jpg

コメはこれに決まり
(しかしながら、レバラン後134000ルピアに値上がりした

タクシーも初乗り60000ルピアが70000ルピアに上がり
スミマセン、初乗りは7000ルピアです!
タクシーを呼んだ時に支払う最低金額が30000から40000へ・・・
デフレに慣れてしまった私には厳しい



味噌はこれで十分、40000ルピアくらい

004_1.jpg

キムチもたくさんあるけど
私はこれが好き!

コピー (1) ~ 004_1

そして果物は
何を食べても美味しいです
イモだか果物だかわからないのもありますが・・・
サラック・ロンガン・ベリー・ぶどう・みかん
果物好きにはたまらない~
特に地元産の
安い果物を楽しんでいます

ちなみに下の梨・メロン・柿は高いです

果物

バディは飼い主同様何でも食べちゃいます ウインク



ところで
ご飯のお共に
超日本的な糠漬けのもとは日本から持参しました

ぬか

この前日本食材店で足しぬかを探したのだけど
品切れ
こちらもコメが精米されているのだから
ぬかは何処かにあるはずよね
でも
いつ入荷するのかな~

おくれ~

今週から今月いっぱい
連れ合いが客先の事務所で仕事しているので
お弁当を作らなくていい私

いつも通り起きて
涼しい中バディの散歩に行けています

お弁当が無いと楽だね~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:14  Trackback:0
2013
09.10

ジャカルタで宅オフ?

Category: インドネシア

で1時間
バディも一緒にお出かけですよ

お出かけ

高速道路を使ってジャカルタ北部にやってきました
大きくて、綺麗な家が並んでいます

DSC_6117_1.jpg

迎えに来てくれたのは
まぐろ君
犬だけど「まぐろ
(通称まぐちゃん)

ははは

挨拶

私はまぐちゃんのことを
ず~っと女の子だと思っていたんだけど
男の子だったんですよ

DSC_5980_1.jpg

まぐちゃんにご挨拶したら
さっさと家の中に匂い付け開始のバディ

探検

飼い主が
この家の主
ヤントさんとのりちゃんにご挨拶している間
バディは気の優しいまぐちゃんを襲ってるし~

のりちゃんは
まぐちゃんがバディを踏まないか心配していたけど

とんでもない
まぐちゃんが逃げ回っていました


そして
まぐちゃん同様
今回会うのを楽しみにしていたのが
昨年10月に生まれた謙太郎君です

けんちゃん

我々やバディを見て泣くこともなく
我々の相手をしてくれました

このあと
謙太郎君はメイドちゃんとお二階でお昼寝

しっぽ

そして大人は食事の支度
といっても手を洗うだけ・・・

ねぇ、見て見て

池のある中庭が
家の中にあるんですよ

部屋

雨が降ると当然上から雨粒が落ちてくるけど
泥棒避けネットがあるから
ザーザー降りでも大丈夫らしい

不思議だ~

室内池

ランチ
ヤント家ご用達のインドネシア中華を宅配してもらいました

青唐辛子は得意ではないけれど
ほとんどの物を好んで食べる我々なので
しっかり頂きました

コメが主食のお料理は口に合いますね~
(割り勘にしてもらおうと思っていたのに
最後ちょっとバタバタして、忘れちゃった私です

料理

実は
のりちゃんは
日本のペキ友さんの妹さんなんです

DSC_6058_1.jpg

連れ合いが
前回ジャカルタに来た時にもお世話になり

その後、ヤントさんとのりちゃんが一時帰国した際も
ドッグカフェで遊んでもらいました
バディは
腰痛後やっと歩けるようになった時だったから
あんまり飛び跳ねられなかったのよね

その時の写真がこれです

コピー (1) ~ DSCF2319_1

さてさて
食事が終わって
2階でまた遊んで
ワンコ達は疲れて寝てるし~

元気

程よいところでお開きにしました

玄関

今度は我が家に遊びにいらっしゃいませ
と話していたのですが
まぐちゃんは車に弱いのだそうです

とっても気の優しいまぐちゃん

帰宅途中から
バディが遊び疲れて爆睡だったのは
言うまでもありませんね オヤスミ


ヤントさん・のりちゃん
押しかけさせてもらって
ありがとうございました

とても楽しい一日でした

ウインク


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

Comment:4  Trackback:0
2013
09.05

活動開始!

Category: インドネシア


ジャカルタに来て約2か月
バディも落ち着いたのと
丁度9月の区切りだったから
錆びついていたインドネシア語を何とかしようと
学校に通うことにしました

abac2.jpg

Kemang Raya にある
ABAC
学校学校していなくて
アットホームで
気に入ったよ

連絡をしたのが8月末だったので
入門クラスは定員一杯になっていましたが
後日連絡があり
入門クラスの一段階上の初級Ⅰクラスに空きがあるそうで
そこに入れてもらうことになりました

abac.jpg

クラスの方は4月から始めた方々なので
皆さんお知り合い
でも、快く受け入れていただきましたよ

クラスは定員6人ですが
私が入った月曜・水曜(10時35分開始)コースの初級Ⅰは5人

楽しくお勉強が出来そうです


                    


帰宅してバディをケージから出すと
背伸びをして
床の段差に手をかけて何らかの要求

お利口さんだったから
(いつもだけど)
おすわりくんを3つあげました

足かけ

この日は
いつもと同じクーラー設定だったのに
あったかそうなスティッチの上で丸まってたバディです

スティッチ

連れ合いに
「暑いから、こんなもの使わないよ」
って言われていたけれど
自分の臭いがして安心出来るのかな・・・


「スティッチの上で寝るバディ」
さてと、インドネシア語で言えるかしら


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:6  Trackback:0
2013
09.03

ジャカルタ日本祭り

Category: インドネシア

9月1日から9月8日まで
ジャカルタ日本祭りが開催されています

開会式やら何やらは南部のホテルで催されるそうですが
その一環として
通行止めにした主要道路で
世界のお巡りさんパレードがあるというので
そちらに行ってみました

7時にタクシーを呼んで
7時半過ぎに近くのホテルに到着
歩道橋の上から見ると
通行止めになっている道路を
サイクリングしたり、ジョギングしたり
みんなそれぞれに楽しんでいます

通行止め2

人ごみが嫌いな連れ合いは
マクドナルドの2階が空いているのを見つけて
「座ってコーヒー飲みながら見よう」
と、そそくさ歩いて行くのよね

マック

途中で
自転車の前籠に乗ったポメラニアン発見
車があったらバディも連れて来られるのに・・・
なんて思いながらマックへ

コピー (1) ~ DSC_5864

コーヒーをゲットして
人間ウォッチャーしていると

あくび

遠くから音楽が聞こえてきて
お巡りさんのパレードが来ました

日本・ベトナム・韓国・アメリカ・インドネシア
日本は警視庁音楽隊の方々が
ピーポ君の旗と共に演奏していました
(ピーポ君が一緒だと良かったのに)

パレード

パレードが通り過ぎて
歩行者天国になっている道路を
タクシーがいるだろう所まで歩きます

DSC_5951_1.jpg

お馬さんもいたけど
誰か乗るのかな?

DSC_5946_1.jpg

ショッピングセンターやホテルがある場所に行って
タクシーを拾います

DSC_5950_1.jpg

何処まで通行止めなのかな

通行止め

帰宅途中
ペットショップのあるモールに寄って
シーズーちゃんと遊び

DSC_5962_1.jpg

ランチを買って
(ご飯・チキン・野菜炒め・じゃがいものピリ辛煮)
18500ルピア

DSC_5967_1.jpg

帰宅

バディが留守番しているから
早く帰って一緒にお昼ごはんです

コピー (1) ~ 白ぺき

連れ合いに
ベビーパウダーをはたかれたバディ
ほっぺの所が白くなっている

粉をはたかれても白ペキにはなれないバディでした

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ


Comment:2  Trackback:0
back-to-top