2011
03.29

動かない足

Category: 病気

寒かったのに、春の足音はすぐ近くまで来ていたのですね

靖国神社の桜が開花したって、びっくりです

昨年最後の雑草狩りの時期がずれたから

土手のつくしは枯れた雑草に埋もれながら成長していました

SN3S0128_1.jpg

さて、バディのあんよの具合はよくないです

昨日から左足の感覚が無くなっています

SN3S0129_1.jpg

今のところ右足は動いて感覚もあるのだけど

なぜ左足の神経だけが麻痺しているのか

高度医療センターで見ていただくよう手配しましょうと言う事で

今日お願いにあがろうと思います

SN3S0131_1.jpg

バディはずっと寝ていますオヤスミ


食欲はあるのでたくさん食べるけど

今日はトイレまで到達できずにお粗相していまいました

飼い主の外出が続き、「何処に行くの?」という目で見られると

めちゃくちゃ後ろ髪を引かれるので、当分予定は入れないことにします


ありがとう



Comment:14  Trackback:0
2011
03.24

バディのその後

Category: 病気

2回の注射で「結構良くなってきたね」と言われていたのに

へそ天まで披露していたのに

その後芳しくなかったバディのあんよ

昨日のバディの顔は迷惑千番、顔に緊張が走っています

SN3S0112_1.jpg

でも今日は、とっても普通の顔をしていました

SN3S0113_1.jpg

先生曰く、「この子達は目でしゃべるよね」

と、あーちゃんママ(バディの元親)がラジオで話していた事と

同じせりふを使ったので、笑っちゃいました



ところで、水道水に問題が出てきたので犬の水について先生に尋ねたところ

「人間の大人に影響があるくらいになったら考えた方が良いでしょう」って

そして、バディの為に買ってある災害用のこの水は

バディには良くないそうです

SN3S0114_1.jpg

バディは(もう一つの持病)膀胱炎を起こしやすいのです

ミネラルが入っていると結石を起こしやすいから

ピュアウォーターにして下さいって(あらら

この水は人間用にします

ウインク



Comment:4  Trackback:0
2011
03.22

フツーにお米が買えました!

Category: その他

とうとうお米の残りが3合くらいになったので

スーパーに買いに行きました(今日は5%引きの日なの

SN3S0100_1.jpg

惣菜やお弁当も食べきれないほど並び

SN3S0096_1.jpg

ミルクはやや品薄感があり一人一本でしたが補充は出来ています

SN3S0097_1.jpg

トイペもあります(誰も買っていない)

ピンクの花柄で可愛かったので買いたかったけど

我が家にはまだ1パックあるからやめました(欲しかった~

SN3S0098_1.jpg

ちょっとボケているけどパンは98円(大手製パン会社のものです)

SN3S0099_1.jpg

お米も今日は種類がたくさんあり、5%引きで買えた

何の心配もなく買うことが出来る“幸せ”っていうものを初めて知りました



午後はバディの検診で動物病院に行きましたが

GSの多くは開いていて殆ど行列していませんでした

バディは病院に来たのが不服なようで、ちょっとすねています

SN3S0101_1.jpg

「もう病院に来なくても良いですか

SN3S0105_1.jpg

   「きみの行い次第かな」

  「これからは階段上りは禁止だからね


ほんとうは週末シャンプーの予定だったけど

不調のせいで取りやめになり、ちょっと薬くさいバディです

ありがとう



Comment:8  Trackback:0
2011
03.21

猛反省の飼い主

Category: 病気

  「やっぱり、やっちゃったよ~

                            

「ぼく、あんよがフラフラするです」

SN3S0073_1.jpg

   「だよね、そうだよね

先日お散歩件ウィンドウショッピングをするべく

カートにバディを入れて歩いていたのですが、バディが身を乗り出さない

ブログをご覧の方々なら分かりますよね

船の穂先の女神のごとく、耳毛をなびかせ突き進むまったいらな顔

これはただ事ではないと、すぐ動物病院の午後の診療に行きました

お注射2本

SN3S0075_1.jpg

ご飯は食べるけど、お昼のおやつは食べなかったバディ

SN3S0078_1.jpg

「遊ぶ気分じゃないの

SN3S0081_1.jpg

「先に休ませていただきます オヤスミ


   「足がひょろんとなってる~

SN3S0076_2.jpg

「最近バディちゃん良く歩くようになったわね~」ってお友達に言われながら

ルンルン気分でお散歩させていたのは良いけど

自然公園の階段上りは余計だったよね (めちゃくちゃ後悔

SN3S0090_1.jpg

元気になって、ごはんの催促も変わらないけど

SN3S0089_1.jpg

   「ごめんね~、飼い主失格だよね」

ちょい開きへそ天

SN3S0091_1.jpg

そして今日、完全へそ天

SN3S0083_1.jpg

「ぼく、元気です ウインク

「これから階段は5段くらいにしておきます」


   「・・・



Comment:2  Trackback:0
2011
03.20

明るい話題

Category: その他

こんなご時勢

ショッピングセンターのオープンはいつまで延期されるのかと思っていたら

連休に合わせてオープンしました

きらびやかなオープンセレモニーは当然無かったようですが

久しぶりに街に人が戻っていました

SN3S0064_1.jpg

スーパーには物が溢れ

人間の視覚から入ってくる心理的恐怖を払拭

先を争って手に取る人もなく、フツーにお買い物をしていました

SN3S0066_1.jpg

友人と河川敷をウォーキングしてから、様子を見に行ったのですが

久しぶりにちょっと明るい光景でした

SN3S0067_1.jpg

遠く離れた連れ合い曰く、人間沈んでばかりはいられないから

日本経済の為にも買い控えは良くないって

津波の映像ばかり見ていたら精神的にダメージが大きいので

「てっぱん」が再開されて安心したって



でもね~、被災地の方たちはこれからなんですよね~

思い出も何もかも全て失い、仮設住宅からの出発

いくらあっても足りないよね

やっぱり義援金だよね



大人しくご飯を待つバディ
2011-03-07 001_1

ちょっと催促気味のバディ
2011-03-07 002_1

もっとお腹がすくと、ついたてより顔が前にきます

    「バディ、君もお小遣いから振込みしようね

ウインク



Comment:0  Trackback:0
2011
03.18

地震の爪あと

Category: その他

今日は平地でなく階段を上ったバディ

SN3S0057_1.jpg

二代目も途中までしか来られなかったこの公園

このあとまだまだ階段は続くのに

あとから来た芝ちゃんを追いかけて上まで上っちゃった

SN3S0058_1.jpg

そのまま歩いて美術館の前を通ったら土塀が割れてる

SN3S0059_1.jpg

途中の神社の灯篭は全部崩れていました

SN3S0061_1.jpg

復興に向けて一日も早く物流が回りますように

SN3S0063_1.jpg

「オーイ、そこの狛犬、どこ向いているの

ウインク



Comment:2  Trackback:0
2011
03.17

長いお散歩

Category: ペキニーズ

ウインク バディ家、階段の上に戸があります

地震が起きるとこの戸がガタガタ音をたてて揺れるんだな

SN3S0046_1.jpg

震度3くらいの揺れだとバディが飼い主の下に飛んでくる

おとといも昨晩も夜の地震で飛んできてベッドに乗せろと懇願

安心して寝ました オヤスミ

SN3S0048_1.jpg

昨日までは暖かく暖房が必要無かったけど

今日は寒いのでガスストーブを使いました(使えるじゃん

DSCF2292_1.jpg

そしてこれもバッチリ聞こえます

但し20回手巻きして5分だから、ずっと聞きたいとなると大変かもね

SN3S0044_1.jpg

さて、今日も朝一でミルクを買うべくバディを連れてお買い物

1本ゲット、玉葱とジャガイモが1個もないのでついでに買いました

そしてお散歩させながら近くのペットショップに出かけ

こんな所を通り

SN3S0049_1.jpg

こんな公園で遊んでいます

SN3S0051_1.jpg

今週の予定が全てキャンセルになり

いつも飼い主が家にいて、お散歩も長いのでバディは満足げ

SN3S0052_1.jpg

公園では梅の花が満開

SN3S0054_1.jpg

その横では早咲きの桜が咲いていました

SN3S0055_1.jpg

春はすぐそこです

ここ数日の寒波の後には暖かな日差しが被災地に届きますように(願)

ありがとう



Comment:0  Trackback:0
2011
03.15

念のため

Category: その他

計画停電が行われ始めたので

いつ停電しても良いように20年近く使っていないガスストーブと

DSCF2289_1.jpg

防災グッズの中に入れてある手巻き充電ラジオを出しました
(ライト付き・携帯充電機能付き)

DSCF2291_1.jpg

そして、昨日買えなかったミルクを買うため

朝一で、昨日とは別の駅の反対側にあるスーパーに行きました

10時の開店だけど、荷物の搬入レジ機能の確認のため15分遅れで開店

必要な物をゲット(チョコレートは必要ないけど・・・

SN3S0028_1.jpg

ミルク・パン・米・もち・トイペ・ティシュー・ガスボンベ等は

一人1つの購入規制、無くなり次第終了です

レジにも並んでお買い物が終わりました

SN3S0027_1.jpg

帰り道、道路わきのガソリンスタンドは閉まっていました

SN3S0031_1.jpg

でも、夕方の散歩で通ったときは開いていました(勿論行列)

SN3S0036_1.jpg

反対側のガソリンスタンドも行列

先週満タンにしたばかりなので

車は必要になったときに使えるように、なるべく使わないことにします

SN3S0037_1.jpg

そう言えば、一応こんなものもあるけど使えるのかな

SN3S0033_1.jpg

ワンコの為に冬で良かったと思う飼い主ですが

今日もボードに乗っていたバディです

SN3S0032_1.jpg

夏に停電が起きたらどう対処するべきなのか

そうなったらまずマルガリータだわね

オヤスミ



Comment:4  Trackback:0
2011
03.14

その後と計画停電

Category: その他

地震後の帰宅については、大勢の方が電車が止まるのは仕方が無いと

ある程度覚悟はしていたでしょうが

今日のJR運休にはビックリしたなんてもんじゃなかった

昨晩の会見で関東の電力事情は理解し

計画停電にも賛同出来たが、朝起きてテレビを見たら

「JR殆ど動いていない」

私は仕事もしていないし家でのんびりしていれば良いけど

みんなどうしたんだろう

今回の大震災で海外からも褒めまくられている国民性で

電車が止まっても、どうにか会社へたどり着いたはず・・・


                            


家にいるとテレビ見たりして電力を使うので

お天気も良かったから、節電の為に外をぶらつきました

スーパーは電力事情で開店しておらず

3月17日にグランドオープンのショッピングセンターは

DSCF2285_1.jpg

本来今日が内覧会・明日プレオープンだったのに

DSCF2284_1.jpg

この私鉄電車は間引き運転をしているものの

午後は5時半まで運転休止

DSCF2286_1.jpg

その為に

DSCF2288_1.jpg

デパートが休むことなんてお正月くらいだけど

お正月は人通りは多いので

こんなに閑散としている街は初めてです

DSCF2287_1.jpg

帰りにミルクを買って帰ろうと思ったら、何処にもありませんでした

でも、被災地の事を考えたらミルクくらい我慢が出来ます

停電だって丸一日って訳ではないから頑張れます

バディの食料はあるし、1週間もすれば落ち着くでしょう

計画停電に慣れるまでなるべく冷蔵庫にあるもので暮らしてみようかな

みんな、ガンバ



Comment:2  Trackback:0
2011
03.14

我が家の状況

Category: その他

まずは、お見舞いメールを下さった皆様

ありがとうございました ありがとう

そして、通信網の混乱を避けるため

心配しつつも

報告を待っていて下さった方々

ありがとうございます

バディ共々元気です




あの日、夕方から雨が降ると予報されていたので

バディの散歩を兼ねてデパートで買い物をしていた飼い主

バディをカートに入れて隅に置き、物色し終わって

店員さんとあれこれ話しながら買うものを決めていたその時

ゆ~ら、ゆら、ゆれ始めてどんどん大きく揺れるではありませんか

しゃがみ込む方はいませんでしたが店員さんと手を取り合って

「大丈夫、大丈夫」と、何が大丈夫なんだか分からないけど

自分を落ち着かせていたら揺れも小さくなり

店員さんの誘導でバディと共に安全な場所へ移動しました

でもガラス張りの壁面がいつ崩れるか分からず

上を見上げながらも、左右に揺れ動いている木を見て

何処でどれくらいの地震が起きたのかを考えていました

経験したことがない揺れだったけど、立ってはいられたので震度5強

最初ゆっくりな揺れから始まり

大きくなるまでかなり時間があったので震源は遠い

買い物を終えて帰ろうと思いましたが店内非常灯がついて

中に入れてもらえなさそう

DSCF2273_1.jpg

真っ暗な駐車場からはどんどん車が出てくるけど

道も混んですぐに動かなくなりました

DSCF2271_1.jpg

雨も降ってきたからスーパーで買い物をするべく駅を通り

当然動いていない電車を確認しながらどんどん増える人ごみをさけ

DSCF2278_1.jpg

閉めようか迷っているスーパーで買い物して帰宅しました

帰宅すると写真立てが倒れ

カトラリーを入れている引き出しが5cmくらい前に出ているくらいで

壊れ物も無く大きな地震の割りに被害が無かった事にホッとし

すぐ、離れて暮らす連れ合いにPCメールを送りました

そして殆どは近くに住む親戚の状況確認の為携帯メールを出したのだけど

この返信に時間がかかりましたね

ケーブルが繋がっていたので連れ合いからはすぐに返信があり

家の電話に着信があったのでその時の状況を伝えることが出来ました



バディが一緒にいたし、頑丈な建物で天井に揺れるものも無く

落ちるものも倒れるものも騒ぐ人もいなかったから

とても落ち着いていられたけど、一人だったらさぞかし怖かっただろうな

ワンコでも、いるといないとでは差がある事を実感した一日でした





Comment:0  Trackback:0
2011
03.07

また雪になった!

Category: ペキニーズ

バディ家地方、また雪が降っています

2011-03-07 004_1

庭にも積雪(2階からの眺め)

2011-03-07 005_1

バディは昨日シャンプーされて

DSCF2207_1.jpg

ドライヤーの熱風にも耐えて綺麗になったのに・・・

2011-03-07 003_1

と、嘆いているのは飼い主か

2011-03-07-006_1.jpg

「果報は寝て待て」 オヤスミ


文句も言わずに散歩の時を寝て待つバディです

結果や如何に  


Comment:2  Trackback:0
2011
03.03

ラジオ!

Category: 未分類

   お・知・ら・せ 

今月毎週水曜日午後3時30分より7分間

interFM (76.1MHz) の早見優さんの

「 PetJam 」 という番組で

ペキニーズの事を取り上げています


正味5分といったところですが、お時間がある方は聞いてみてください
(PCだと全国何処でも聞けるのかしら?)

Time Table から3時半の PetJam をクリックするとこの画面が出てきます

コピー (1) ~ DSCF2248


さて、今日は3がつ3かのひなまつり(5がつ5かのせえくらべの替え歌)

今年も先月から出ている私のお雛様の一番上段

DSCF2110_1.jpg

連れ合いの姪達(その子供達)とひな祭りを祝って来ました

もちろん我が家の次男 ウインク も一緒です

コピー (1) ~ DSCF2233

明日はお雛様をしまわなくちゃね

行き遅れる心配はないけど、仕舞いそこなって1年飾ってあってもね~

ありがとう



Comment:4  Trackback:0
back-to-top