2010
12.31

年の瀬と今年の総括

Category: その他

ウインク 掃除も終わり洗車も済ませたある日

バディのバトル友達2号のくう太君が遊びに来てくれました
(そう言えば昨年最後に会ったのもくう太君だった

既に第一ラウンドが終わり保冷剤が必要な状態のくう太君
DSCF1748_1.jpg

その後第何ラウンドか数えられなくなったけど
ちょっと休憩でくう太君が隔離されました(なんで、ぼくなの?
DSCF1750_1.jpg

2ペキで目を輝かせている先にあるのは、モチロンおやつですよ
DSCF1759_1.jpg
今年最後のバトルを楽しんで、気持ちよく寝ていたバディですが
疲れきったくう太君は復活したかな




楽しい日を過ごし、昨日は今年最後の買い物にお付き合い
カートの中で寝てるの
DSCF1765_1.jpg

買い物の間寝ていたから、帰りは元気に歩きます
DSCF1767_1.jpg

そして今日大晦日のバディ用年越しそば
DSCF1779_1.jpg

おそばも食べて、紅白見ながら最後のアップですよ~

思い起こせば今年の最初に目標とした

   「進」

自分的にはいろいろな意味で1歩前に進んだと思います

長い人生の中では、後退する事も何度もあるでしょうが

前を向くことだけは忘れたくないな

DSCF1776_1.jpg

皆様、来年もバディ家をヨロシクお願いします ありがとう




Comment:10  Trackback:0
2010
12.28

師走、私も走ってる、先が見えた!

Category: ペキニーズ

年賀状を出し終えて

やっと次の掃除部門にとりかかろうとする飼い主のかたわらで

風の無い暖かな陽気の中、ギロチン状態を満喫しているバディ

DSCF1736_1.jpg

いっくらあご乗せが好きだからって、ちょっと高過ぎない

「ほっといて

DSCF1739_1.jpg

無理やり引っ張り出したら、ご機嫌斜めな様子でした

DSCF1740_1.jpg

 「掃除しよっ」


                           


今年のクリスマスはチキンのももを買ってオーブンで焼いたのに

最後に付属品で付いていたタレをかけたら

なんとも美味しくなさそうに出来てしまった(煮えた感じです)

やっぱり肉は「焼くだけ」が一番だ

それでも狙っているバディ
DSCF1728_1.jpg

待ちきれんで~
DSCF1727_1.jpg

来た
DSCF1735_1.jpg

離すまいぞ~(ガシッ)
DSCF1731_1.jpg

毎年これが楽しみで肉を焼く飼い主です

但し、バディはこの後強引に引き離されて

味の付いていない所をちょっぴり食べさせてもらいました


ちなみにこれは、ラビの喰らいつきです
ラビ 044_1
ラビ、顔ちっちゃい・鼻もちっちゃい

あっ、バディの顔がデカイのか

ありがとう



Comment:6  Trackback:0
2010
12.21

東京インター

Category: ショー

ウインク 今回も行って来ました東京ビッグサイト

東京インターナショナルドッグショーです
(2010ドッグフェスティバル)

DSCF1683_1.jpg


入り口入ったすぐの所で一生懸命にセットする豆ズママさんと
セットされている空豆君、それにお助けパーソンのキョロママさん
DSCF1684_1.jpg
写真を撮らせて下さってありがとうございました


会場には何故か去年より1ペキ増えている8ペキ一家
DSCF1685_1.jpg


はじめましての、“むぎ・わら”ちゃん
DSCF1687_1.jpg


ペキフェスでかけっこ一等賞だった“ぱこたん”
DSCF1692_1.jpg


おひさしぶりの伯ちゃん
DSCF1693_1.jpg

テンママ一家(8ペキ一家の後ろ)
DSCF1694_1.jpg

その他、先週もお世話になったリズ一家・慎之助一家・パーちゃんママなど
写真そっちのけでお話して、ショーに見入っていました


むっちょん家の一員になったスーモ君はバディの甥っ子です
似てるかな?
DSCF1697_1.jpg


バディの妹の飼い主さんが、バディを抱っこしてくれました
DSCF1704_1.jpg

ちょうどランチの時間になっていたのですが
この夜忘年会の予定が入っていた私は
たくさん試供品をいただいて
健康相談で肛門絞りも前足の爪切りもやっていただいて
バディのおやつを買って帰宅しました

知っているペキちゃん達ばかりだと、応援するのも楽しいです
今度は東京近郊で行われているショーも見に行ってみようかな
なんて思った飼い主です ありがとう



Comment:10  Trackback:0
2010
12.17

祝!一周???

Category: ペキニーズ

オヤスミ 朝寒かったですね

でもお日様が昇ると暖かく

久しぶりに河川敷に行ってみようと外に出ました(風は冷たかった)

家を出て河川敷方面へ歩くバディ

どんどん進み横断歩道を渡って河川敷

その後もスタスタ歩きます
DSCF1666_1.jpg

途中で休憩 「ふーっ」
DSCF1662_1.jpg

まだまだ行きます
DSCF1667_1.jpg

ちょっとオヤスミね 「ヘケヘケ」
DSCF1665_1.jpg

わっせわっせ
DSCF1668_1.jpg

こっちの土の上も、ヨイショ コラショ
DSCF1669_1.jpg

いい加減歩いたから、また土手を横断して河川敷から離れます

帰り道でも一呼吸整えて 「ハーヒー」
DSCF1670_1.jpg

まだまだ行くぞー
DSCF1672_1.jpg

ありゃ、ここはぼくの縄張り
DSCF1673_1.jpg

玄関まで自分の力でたどり着きました
DSCF1677_1.jpg

「ぼくは、今日はじめておうちまで歩きました

DSCF1674_1.jpg

歩かないバディをご存知の方も多いのですが

3歳半にしてやっと家から出て家まで、それもかなりの距離を歩きました

1歳を前にヘルニアだか関節炎だかで動けなくなり

その後もヨタヨタすることがあったけど

今年に入ってから足腰が太くなり、体重も増えて

やっとこの子に合った体格になったのかもしれません

さーて、これからは抱っこしなくて済むぞ・・・と考えるも

ペキのことですからね、気分次第なのかな

散歩一周記念日でした

ウインク



Comment:4  Trackback:0
2010
12.16

ペキグッズ

Category: その他

姪からのハワイ土産

A spoiled rotten Pekingese って甘やかされた役立たずのペキ

ってな感じの訳なのかな~

どなたかピッタリの言葉をお持ちの方、教えてくだされ

DSCF1657_1.jpg

確かに甘やかされてるし、グータラで犬っぽくない

DSCF1332_1.jpg

「ぼくのことですか

「はい

オヤスミ



Comment:10  Trackback:0
2010
12.13

ユニクドさん主催のオフ会

Category: オフ

ウインク 暑くも寒くもない日曜日のお昼

ユニークドッグさん主催、リズママさん幹事のペキオフ会で

調布の隣、布田に行ってきました

リズ家は一家総動員で気を配り、ナオデレラさんの手も借りて

オフ会をもりあげて下さいました


楽しい雰囲気の中、ともさんが

「バディ君を預かるから写真を写して来たら」と言って下さったので

これ幸いとご挨拶に回っていたらバッテリー表示が 

  「・・・うっそー」(充電してなかった

写真撮影をあきらめバディを引き取りに行きました(ともさんありがとうです)

撮れていた写真だけ載せます

wink_white.gif りんちゃん
DSCF1631_1.jpg

wink_white.gif ぺチャちゃん
DSCF1633_1.jpg

もみくちゃ状態に興奮気味のバディ
DSCF1637_1.jpg

顔が映っていないし、お初のナイト君はしっぽだけのリズ家
DSCF1639_1.jpg

wink_white.gif ピナちゃん
DSCF1640_1.jpg

wink_black.gif まりもちゃん
DSCF1641_1.jpg

wink_black.gif ぼたんちゃん・wink_fawn.gif つぼみちゃん
DSCF1650_1.jpg

wink_white.gif モコちゃん(テンちゃんはカートに入れられています)
DSCF1652_1.jpg

wink_fawn.gif ぽん吉君
DSCF1656_1.jpg

他にも
wink_white.gif スカイ君 wink_white.gif ナルゥ君(ママがお手伝いだったから、おとなしくカートに乗ってママの帰りを待っていました)
wink_white.gif ゆりんちゃん(膀胱炎になっちゃったって言ってたけど、お水一杯飲んで早く炎症が無くなれば良いね)
wink_black.gif 慎之助君 wink_fawn.gif 華鈴ちゃん wink_party.gif 莉音ちゃん(お初のリオたんにも会えた!慎ちゃんを抱っさせてもらった!!)
wink_white.gif ユウちゃん(ピンクの帽子を物色しているママにいつものようにぺったんこしていたのよね)
wink_black.gif マロンちゃん(パパとママの所にいたけどランではどんな走りをするのかな)
wink_fawn.gif ペコタン(お隣でバディのくんくん攻撃に耐えながらもなんとか逃げていた)
wink_fawn.gif らむちゃん(バディと色合いが似ているフォーンペキちゃん)
wink_white.gif ぺー太君(相変わらず笑顔でものおじしないね)
wink_fawn.gif りきまる君(カットが丸っぽくって可愛かった)
wink_white.gif ペーちゃん wink_white.gif パーちゃん(真っ白いペキズで綺麗なコートだったけどお手入れ大変?)
wink_fawn.gif キャッシーちゃん(こちらもお隣だったからバディのくんくん攻撃の的になっちゃったね)
wink_white.gif シャオ君ロココちゃん(いつも通り端整な顔立ちのおふたりさん)


会場内の1ショットです
DSCF1655_1.jpg

カメラマンによる写真撮影あり(別料金)ビンゴゲームあり
お土産もたくさん頂いてしまって
これでチャリティーになるのかなと心配しながらも
楽しんだバディと飼い主です

ユニクドさん素敵な企画をありがとうございます
リズ家の皆さん+ナオデレラさん
これだけの大人数で尚且つ催し物の進行ご苦労様でした
お疲れになられたことでしょうが
とても楽しく印象に残るオフ会でした ありがとう

今回ご一緒させていただいた皆さん
また何処かでお目にかかってお話出来たら幸せです

今後ともバディと飼い主をよろしくお願いしますね



Comment:18  Trackback:0
2010
12.11

シンガポール

Category: 旅行

シンガポールに着いてタクシーで憧れのラッフルズホテルへ

宿泊客でないとここを通してはくれないのです
コピー (1) ~ DSCF1518


チェックインをして専属バトラーさんが部屋へ案内してくれました
コピー (1) ~ DSCF1520


お部屋は小さなダイニングルームと寝室
コピー (1) ~ DSCF1524


新しいホテルとは違い、床も家具も重厚
コピー (1) ~ DSCF1526


部屋のチェックも終わり、荷物を開け終えたころ
ウエルカムドリンクのシンガポールスリングが届きました
(シンガポールスリングはここラッフルズホテルのバーテンダーさん
が最初に作ったのです
コピー (1) ~ DSCF1528


レジデンスオンリーのドアを開けてホテルのチェック
コピー (1) ~ DSCF1536


ラッフルズホテル博物館
コピー (1) ~ DSCF1540


高島屋の目録もありました
コピー (1) ~ DSCF1542


雨が止んだので部屋に戻って街の探索に行きます
コピー (1) ~ DSCF1543


最近のランドマーク(マリーナベイサンズ)
コピー (1) ~ DSCF1548


おなじみのマーライオン
コピー (2) ~ DSCF1552


ホテルの前でも記念写真
コピー (1) ~ DSCF1558


ロビーのツリーと天井
(私の人生、2回目の海外旅行がシンガポールだったんですよ
友人4人と卒業旅行で来た時はお友達の家に行ったり、
セントーサで泳いだり、そのころ円はいくらだったかな?
もちろんラッフルズなんて泊まれる訳も無く、憧れでした)
コピー (1) ~ DSCF1545


次の日はシンガポールマラソンが行われる日で
朝食を終えて、散歩がてら5万人が走るマラソンを見にブラブラ
コピー (1) ~ DSCF1565


速い人は速いなりに、遅い人は遅いなりに走っていました
コピー (1) ~ DSCF1570


そしてホテルに戻り、プールで一泳ぎ(何処に行くにも水着持参)
コピー (1) ~ DSCF1589


こんなに綺麗になったシンガポールだけど
昔ながらの洗濯物干しが壁に突き刺さっていたのには笑えました
コピー (1) ~ DSCF1594


その後外に出て国立博物館で歴史のお勉強をしてから
昼食後チェックアウトして空港に向かいました
コピー (1) ~ DSCF1599


ターミナル2で連れ合いのチェックイン後、出国の見送りをして
コピー (1) ~ DSCF1607


私はターミナル3に移って自分の荷物を預け
コピー (1) ~ DSCF1608


出国
コピー (1) ~ DSCF1611


これから私は4時間ここで過ごすのですが
夜のフライトの為にちょっとお腹にいれておきます
コピー (1) ~ DSCF1612


ブタマンとミルクティー(おいしかった
コピー (1) ~ DSCF1613


そして見つけました
コピー (1) ~ DSCF1616


「マッサージ」

今回は指圧にしました
旅の終わりにゆっくり体をほぐしてこれからのフライトに備えます
コピー (1) ~ DSCF1615


早朝5時15分に羽田に到着し、家には6時半前に着きました
あまりに早いので2時間ほど寝たあとバディを迎えに行き
約10日ぶりの対面

別にエサをくれれば誰でも良いバディですが
家の匂いに安心したのか爆睡
カメラの音がしても微動だしない事なんて滅多に無いのに
やっぱり疲れたのかな
コピー (1) ~ DSCF1624

いつか、気軽にワンコと旅行が出来る日が来ることを願います


旅行から戻って1週間
気がつけば今年もあと2週間だ
出遅れている年賀状や掃除もしないと・・・

ちゃっちゃと片付けて来年に向かわなくちゃね ウインク



Comment:8  Trackback:0
2010
12.10

ジャカルタ

Category: 旅行

ジャカルタでの連れ合いの単身赴任中の住まい

サービスアパートメント
(ホテル機能がついたアパートで、ベッドメーキング掃除付)
コピー (1) ~ DSCF1509

9階の部屋からの眺め
コピー (1) ~ DSCF1483

2ベッドルームですが当然我が家より広い
コピー (1) ~ DSCF1497

到着した日、実は○○回目の結婚記念日だった
アパートの下のレストランで祝杯をあげました
コピー (1) ~ DSCF1479

でもここでもノンアルコール、BINTANG ゼロ
コピー (1) ~ DSCF1477


さて次の日から行動開始です
いつもと変わらず朝からジョギング
(本当は外のジョギングトラックで走るつもりでしたが
8時なのに暑いのでジムにしました)
コピー (1) ~ DSCF1490

その後は最近のジャカルタ事情を知るべく
街に繰り出しモール見学
買出しをして帰ります
コピー (1) ~ DSCF1486

今は雨季なので雨が多いです、バイクも多いです
車も多くて渋滞ばっかり(数年前のバンコクのよう)
コピー (1) ~ DSCF1493


そして私はここに何をしに来たのか・・・

「食事作りです

洗濯をしてくれるメイドさんは単身者数人でお願いしているのですが
食事作りはお願いしていないのです

デカいガスレンジ
(でも下にガスボンベが入っていて、空になるとパッと消えてしまうから
調理の続きはガスボンベの交換待ちなのです
滞在中に無くならなくて良かった)
コピー (1) ~ DSCF1503

にんにく・赤玉ねぎの小さいようなもの・唐辛子は必需品
コピー (1) ~ DSCF1504

「ドリアンみ~っけ
(このアパートは持ち込み禁止だったそうです)
「知らなかったもん」
当然1パック全部食べました
コピー (1) ~ DSCF1499


1週間ジャカルタに滞在しましたが
その間には前回お隣の家に住んでいた方と食事
(ご主人インドネシア人・奥様日本人職業婦人)
コピー (1) ~ DSCF1482


また、ペキ飼い主仲間の妹さんともランチさせて頂きました
(インドネシアの方と結婚されてジャカルタに住みお仕事されています)
コピー (1) ~ DSCF1498


あっという間に時は過ぎ、出発日です
コピー (1) ~ DSCF1512


連れ合いのビザの関係で一緒に出国、シンガポールに行きます
コピー (1) ~ DSCF1513


日本にいるのと同じような生活で、別に買いたい物も無く
本屋さんで見つけたペキのカレンダーに手を出した私
唯一のお土産です
コピー (1) ~ DSCF1506

イスラム教って犬に対して嫌悪感があるはずなのに
イスラム教徒が大半を占める国で犬のカレンダーがあることに
とっても驚きました

今回は連れ合いの様子を見るのが目的だったので、私の遊びは後回し
ジャカルタは本来、駐在員の奥様方には天国のような国なんですよ
(メイドちゃんに家事や育児を任せて遊びまわれるのです)
そんな生活を知りたい方はブログで探してみて下さいね

さて、次はシンガポール・ラッフルズホテルお泊り編です


Comment:2  Trackback:0
2010
12.09

羽田→シンガポール→ジャカルタ

Category: 旅行

今回から3回分ほど旅行記となります
犬は出てきませんので興味の無い方はスルーでお願いします ありがとう



                                

この夏以降、連れ合いのインドネシア出張が決まり
バタバタした時期を過ぎてバディとの生活にも慣れ師走も近づいたころ

「ちょっと顔でも見てくるか

と思いついてチケットを取った私です

直行便はJALとガルーダしかなくてお高いので
(滞在日数や出発日によっては安いチケットもあります)
どうせなら羽田発のシンガポール経由で行くことにしました
 
   初  羽田国際 

と言っても朝の4時だから閑散としていて
江戸の町並みショップもまだ開いていません
コピー (1) ~ DSCF1459

今は48時間前からチェックイン出来て(シンガポールエアー)
ボーディングパスまでもらえちゃうのですね
(PCでチェックインしてボーディングパスを印刷)

私は飛行機真ん中列の通路側が好きなので
予約されていた窓側席から空いている通路側席をゲットしました

DSCF1454_1.jpg

もうボーディングパスもあり座席も変更しているのだから
早く行く必要は無いのだけれど
やっぱり心配なので早めに家を出たら30分で着いちゃった(タクシー)
(羽田国際線は国内線より環八側にあるから10分は時間短縮)

やっとチェックイン時刻
コピー (1) ~ DSCF1461
インターネットチェックイン機内預け荷物ありカウンターで
スーツケースを預け出国します
(スーツケースと手荷物は連れ合いから頼まれた重い物で一杯です)

そんな重い手荷物もこのちっちゃいカートがあるので楽チンです
コピー (1) ~ DSCF1463

昔はDFSで見るのも買うのも楽しかったけど
今は物欲も無くなってしまいました
早すぎるのでラウンジでモーニングティー
コピー (1) ~ DSCF1465

そして定刻ちょっと過ぎに出発し7時間でシンガポールです
第3ターミナルから第2ターミナルへ移動し乗り継ぎ時間をつぶします
コピー (1) ~ DSCF1468

あちらこちらにクリスマス仕様の飾り付け
1時間半でジャカルタ到着
コピー (1) ~ DSCF1470

出口では連れ合いと運ちゃんが待っていてくれました
コピー (1) ~ DSCF1473

10年ぶりのジャカルタは高層ビルの数が増えて
とっても活気に満ち溢れています
コピー (1) ~ DSCF1475

飼い主、以前住んだことがあるので
コーランの響きがとても懐かしく感じられました

次回はジャカルタ昨今です ウインク



Comment:4  Trackback:0
2010
12.08

置いてきぼり?

Category: 旅行

12月5日日曜日にJOKERさん主催で行われた

年に一度のペキフェスをおさぼりした飼い主ですが・・・



「あれっ、maeちゃん帰る支度

ここは何処?
コピー (1) ~ DSCF1457

「なんか、やな予感 

左側には段ポール一杯のバディの引越し荷物
コピー (1) ~ DSCF1458


そして10日後・・・

「はじめまして、あなたはどなたですか 

「ぼくはここで快適に暮らしていたので、あなたの事は忘れました」的な視線
コピー (1) ~ DSCF1618


「思い出したかも 

一緒におうちに帰っても良いですよ 


コピー (1) ~ DSCF1619

事の次第はまた次の機会で・・・


ありがとう



Comment:6  Trackback:0
back-to-top