2009
03.31

スペル変えました

Category: 改名
   may    mae

スペル変えました

ミクシーでmayさん名で投稿していらっしゃる方がいるので

かぶってしまい、皆さんにご迷惑をおかけしても申し訳ないから先に変えます

ただ発音は一緒なので、呼び方は変わりません



さて、これは昨日の桜ですがまだまだですね~

桜の木の下ではバギーママさん達が子供連れでお花見してます

IMG_3014_1.jpg

堤防の第一期工事が終わり、フェンスが無くなっていました

IMG_3017_1.jpg

そして今日はあまりお天気も良くないし

ちょっと駒沢でバディを遊ばせようと連れて行ったのですが・・・

IMG_3022_1.jpg

あちゃー、どうりでワンコがいないわけだ

夜間照明の柱が立ち、出入り口も変わるようです

IMG_3021_1.jpg

綺麗に、より安全性を考えてくれることはよい事だから

ちょっぴり新しくなるドッグランに期待しましょう

IMG_3023_1.jpg

バディは駒沢に来たのが分かっているのに、ランでなく外を歩かされて不満顔

IMG_3019_1.jpg

なんで今日はお友達と遊べないのか・・・(ブヒブヒ)

IMG_3018_1.jpg

帰ってご飯食べても不満の残る一日だったようです

IMG_3027_1.jpg

明日は天気予報で雨マークが付いていたからお外に行けないかな

週末を楽しみにしてなさいね、又ペキちゃんに会えるよ



Comment:14  Trackback:0
2009
03.30

復活 そして 花見 第二弾

Category: 花見
   復活 ???

仕事を辞めてからの不摂生がたたったか、金曜日に熱を出してダウン

木曜日のランチまでは大丈夫だったのに、その夜

花粉のせいか鼻がグシュグシュして花粉症の薬を飲んだが効かなかった

おかしいな~と思いながら翌朝起きたら何か変

「やばっ、風邪だ」

と、すぐ医者に行って薬をもらいずっと寝ていました

週末花見だから、ずえったいに治さねばならぬと寝ていたので

皆さんの所に遊びに行けませんでした、





さて、   花見 第二弾 

やっぱり桜は1分咲き、それでも決行

朝も空気は冷たくて、散歩のあと家で食事になるかな?

と思いながらお弁当を買いに出ました

でもお日様が顔を出すと、急に暖かくなり「これなら大丈夫」

みんなで河原に繰り出し桜の並木があるところにシートを広げお昼です

参加者 

 すいとぴ~家・《すいとぴ~さん、ととろさん、ジャリちゃん(シーズー)、いちごちゃん》

 テンママ家・《テンママさん、テン君》

 さいたま家・《さいさん、たまさん、わん太君》

 may家・《mayちゃん、よしくん、バディ》

IMG_2983_1.jpg

今日のバディはいちごちゃんにロックオン

そのいちごちゃんはテン君と仲良し

テン君とバディは恋敵

IMG_2992_1.jpg

  すいとぴ~さん、ぼくもいける口なんですけど・・・バディ

じゃりちゃんは貰えるの分かっているから大人しく待っています

IMG_2986_1.jpg

わん太君はよし君に抱っこされて、日向ぼっこ

IMG_2991_1.jpg

日向ぼっこが暑すぎて、さいさんの影で冷やしています

IMG_2995_1.jpg

あったかくって河原は人もワンコもたくさん通ります

IMG_3000_1.jpg

集合写真・・・本当はここずっと桜並木でピンクに染まるのに、またまた残念

IMG_3002_1.jpg

テンママとテン君は横須賀から電車で来てくれたの

IMG_3004_1.jpg

気温が上がりすぎてペキたちはヘケヘケ(特にバディ)

だから室内でお茶にします

いちごちゃんはバディのクンクン攻撃に怒りながら逃げていました

IMG_3009_1.jpg

おやつを出したすいとぴ~さんに、みんなたかっています

IMG_3011_1.jpg

私が先よ、いやぼくが一番

IMG_3012_1.jpg

テン君はスティッチの上で長旅の疲れを癒していました

IMG_3008_1.jpg

本当は満開の予定だったのに桜が無くてゴメンナサイ

でも気温が上がって、一応お弁当を広げられたのでホッとしました


こんな企画を立てようと思うのも、ブログ仲間が出来て

みなさんが本当に良くしてくださるからですよね

一緒に遊べた方も、ブログで見てくださっている方も

近くの方も、遠くの方も

これからも一緒に楽しんで、遊んでくださいね


Comment:20  Trackback:0
2009
03.24

花見 第一弾

Category: お友達
   花見 第一弾 

・・・っつーか、花咲いて無いじゃん、、、でもって風つよー(突風)

IMG_2976_1.jpg

と言う訳で、多摩川の花見を変更してガーデンアイランドのドッグカフェに集合

月曜日OKで、電車移動OKの方はなかなかいません

で、今日の出席者は ぱこたん

ぱこたんのおうちは多摩川から見えるのよ

IMG_2929_1.jpg

そしてらむ家

ラピー君

IMG_2935_1.jpg

ソーム君

IMG_2938_1.jpg

ダオ君(もう暑くて舌出してる)

ペキ展で頑張ったんだよ

IMG_2947_1.jpg

シャオ君ロココちゃん

こちらも多摩川挟んであっちとこっち

IMG_2944_1.jpg

シャオ君はとってもスレンダーな体型

IMG_2933_1.jpg

ロココちゃんもちーっちゃいから

らむ家の作るお洋服Blue Beatの試作品を着てもらって

見た目やら大きさのチェックをしていました

IMG_2950_1.jpg

ロココちゃんにぴったりで、試作品なのに即刻お買い上げ~

(勿論これは試供品)

IMG_2951_1.jpg

バディ、キミに着せた事ないけど似合うのかな

なんだかちょっと試してみたい気になった飼い主です(ニッ

IMG_2948_1.jpg

飼い主達はランチとおしゃべりを楽しんだので

ワンコも遊ばせてあげようと、駒沢に行こうか多摩川にしようか悩んで

一応多摩川花見と銘打っていたので多摩川へ行きました

こちら色つき組

IMG_2958_1.jpg

こちら白組とロココちゃん

IMG_2959_1.jpg

途中で何故かご近所のマロンちゃん(ヨーキー)が乱入し

シャオ君に猛アタックして怒られていました

IMG_2968_1.jpg

マロンちゃんも一緒の全体写真ですが

ソーム君は寒くてママの腕の中に入っちゃった(ぬくぬく)

IMG_2972_1.jpg

この写真では分かりませんが、本当に風が強くてペキ達の毛がなびいていました

ワンコ達は暑くなくて(ロココちゃんは別)心地良さそうだったけど

飼い主達寒いし、鼻は詰るし、花はないし、花見弁当じゃなかったし

ちょっと感激の無い花見でした

来年はちゃんと花がある時にシート広げられたら良いですね     



と、花見第一弾は寂しい結果に終わりましたがペキには関係ないね

バディにとってはお友達と会えて、一緒に多摩川走って楽しい一日だったようです

ごはんいっぱい食べてグースカ寝ておりました

みんなで走っている夢でも見てるかな



Comment:22  Trackback:0
2009
03.20

桜はまだかいな?

Category: ペキニーズ
みんな、ぼくに注目してるの

   ちゃうちゃう、野球見てるの

クールボードを夏使用に替え設置、テレビを守るスフィンクスと化しています

IMG_2915_1.jpg

この暖かさでも桜開花はもうちょっと先ですね

IMG_2900_1.jpg

昼食にパンケーキを食べて(バディも大好き

IMG_2916_1.jpg

今日はずっと目を離さないと誓い、駒沢へ

IMG_2918_1.jpg

今日はペキちゃんに会えた

サチオ君とチラちゃん(ミックス)

ランでは遊ばないけど、毎日駒沢を散歩するコマザワンコよ

IMG_2919_1.jpg

ボルゾイ君やブルちゃんフレブル君とご挨拶

IMG_2921_1.jpg

いつもドッグランに行くのに公園を散歩した事がなかったから

カートを用意して一周しました

たくさんワンコが歩いていたし、植え込みがずっと続いていたので

カートに乗らずに結構歩いてくれました

IMG_2905_1.jpg

帰宅してカキ氷食べてクールボードでうとうと

IMG_2906_1.jpg

保冷剤の入った布にあごを乗せてお昼寝です

IMG_2907_1.jpg

夕寝はケージの中で、手をケージに引っ掛けてあご置きにしてます

IMG_2911_1.jpg

最近かなり走ったり歩いたりしてるけど

これから暑くなると、なかなかお外に出られなくなるよ

どうする? バディ

Comment:22  Trackback:0
2009
03.17

初夏?

Category: 多摩川
今日は用事で二子(二子玉川)へ行くのでバディをカートに乗っけて出かけました

最初は乗せずに散歩コース歩かせたんだけど

カートがついて来るのを理解したらカートに乗るって足かけるの

   犬なんだから歩きなさいよ

らっくちん、すーすい    聞いてない

IMG_2898_1.jpg

帰りに多摩川コースを通ったら

子供達が(かなり大人数)凧揚げをしていました

それを見ながらママたちはレジャーシート広げておしゃべりです

IMG_2894_1.jpg

フレブルの金太クンはボール遊びに夢中でバディに目もくれないけど

カメラ目線はバッチリ、そのスキにバディは後ろで情報収集です(クンクン)

IMG_2890_1.jpg

こんなに咲いている雪柳の木がありました

IMG_2887_1.jpg

そんな中、年配のおじ様が木のつるを集めて巻いています

「リースですか?」と声をかけたら

「クリスマス用なんです、今が一番よい枝があるんです」ですって

こんな時期に集める方もいるんですね

IMG_2874_1.jpg

帰る途中つくし発見、それも玄関の敷石の周り

これは自然に生えたものでなく、植えたようです

今度このお宅の方にお会いしたら何故植えたのか尋ねてみます

IMG_2893_1.jpg

明日は関東地方もっと気温が上がるとか・・・

すでに日曜日、バディの為に車にクーラーをかけた我が家です

家のクーラー初日はいつになるかしらね



Comment:20  Trackback:0
2009
03.16

迷子

Category: 駒沢

   よし君、バディ見た?

  バディがいない



暖かな陽気に誘われてバディを駒沢のドッグランに連れて行きました

久々にドッグランは人とワンコでごった返し

ドッグランに不慣れな方もいるから気をつけようと思った矢先

連れ合いは隅っこで本を読み

私はバディがクンクンしていた18歳8ヶ月のトイプの飼い主さんとおしゃべり

「もう目も見えないしヨタヨタだけど、外は好きなの」

「でもちゃんと立って歩いているんですねー」

なんて言いながら周りを見回すが、バディが見えない

小型犬エリアだったので一回りしたが、いない(ガーン)

それで連れ合いに冒頭の言葉をかけ捜索開始です

   大型犬エリア見てくる

私は出入り口にいる方に

毛の長いペキニーズが出て行くのを見ませんでしたか」と声をかけ

ずっとここにいるけど勝手に出た犬は見なかったよ」との回答

そうしたら、連れ合いが大型犬エリアからバディを抱えて戻ってきました

もーーーー、ビックリした

   小さな犬2匹と遊んでたよ

確かに今日はまだ大型犬エリアには行っていなかったので

ご挨拶したかったのだろうけど、まじ焦りました

かなり抑えた文面にしていますが

外に出ちゃって車に轢かれたら・・・、誰かに連れて行かれた?

等々、飼い主心臓バクバク冷や汗タラリ~ン

大型犬エリアでみんなにご挨拶させた後、早めに切り上げ帰宅です

IMG_2862_1.jpg

今日は暑かったよ

涼しげな顔でクールボードにペッタンしているバディがいるから平和だけど

   勝手に何処へでも行くんじゃありません

IMG_2868_1.jpg

ぼく、遊んでただけなのに・・・

IMG_2873_1.jpg

この子は飼い主いなくても生きてゆけるだろうけど

飼い主バディがいないと、人生成り立たなくなりそうな予感

   これからはもう少し人もワンコも少ない時に行こうね

バディへの依存度がだんだん高まっている飼い主でした(トホホ)


Comment:22  Trackback:0
2009
03.13

アレルゲン

Category: 病院
だんだん暖かくなってきて

バディがクールボードの上にいる時間も増えてきましたよ

お腹が冷たくて気持ち良いです

IMG_2852_1.jpg

ここの所、抽選に外れて月に2回くらいしかテニスが出来ず

連れ合いの腰がおかしくなって来ました(椎間板ヘルニア歴25年)

そこで今日は砧の総合運動場にあるプールへ行き

今日泳げない私はバディと散歩しました(風が強いです)

IMG_2835_1.jpg

その後バディのアレルギー検査結果が出たとJOKE○さんから連絡があったので

取りに行って結果を見ると・・・

IMG_2842_1.jpg

(食物)小麦・そば・卵・ナマズ・ほうれん草・鶏肉・七面鳥・チーズ・トマト

(環境)ハウスダスト・ダニ・羽毛・スギに反応が出ていました

[弱い反応なので気になる症状があれば除去・回避されることをお勧めします]

の注意書き

先日ペキ展の時にマーシャママが「この子アレルギーが出てるわね」

と言っていたことを思い出し、出来るものを除去してみます

IMG_2843_1.jpg

ササミのトッピング無しドライフード(先日頂いた試供品のドライが混ざっています)

これじゃ寂しいからカボチャとサツマイモとブロッコリーのくきを乗せました

     しか~し

食いつきの悪かったこと

途中で食べるのやめてこちらに来るではありませんか

連れ合いがちょっと手で食べさせると仕方なくブロッコリー以外完食

IMG_2847_1.jpg

ブーたれてる

最後に骨付きハムの切り身をちょっとあげました

これは塩分が少なくて美味しかったです(当然バディも満足げ)

これからいつもお肉無いの

   明日から牛にすればいいんじゃない?

   げっ、、、か、家計費が・・・よし君簡単に言わないでくれ~

ぼくの食事、グレードアップだ

   バディ以外の食事はグレードダウンだ

   大体人間のアレルギー検査もやってないってーのに

   わたしだって色々アレルギー反応あるんだから・・・ハッ、クシュン


IMG_2858_1.jpg

カイカイの原因はアレルギーなのかな~

ちょっと様子を見てみようね



おまけ

IMG_2861_1.jpg

昨日mayママに買ってもらった私のテニス用サングラス

とっても軽くてどこも締め付けず、鼻あてパッドやフレームを調節出来ます

   バディのロン毛の方が似合ってるんじゃない?

   う゛・・・   殺気を感じないかえー



Comment:12  Trackback:0
2009
03.11

バディの方程式

Category: その他

少し暖かくなった午後2時散歩に出かけます

必ず、お友達がいないかチェックします

IMG_2633_1.jpg

中途半端な時間はあまりお友達がいないのよね

世田谷ポールさんにお印を付けまくって

結構バディとしては遠くまで歩き、帰りはダッシュ

最近このパターンが多く、飼い主途中で転がりそうになる

IMG_2642_1.jpg

啓蟄も過ぎ地面も暖かくなっているのか途中でよくお腹を冷やしています




さて、今日はバディの方程式についてです

IMG_0842_1.jpg

mayちゃん 急須の蓋を開ける音

        茶筒の音 = おやつ

IMG_0843_1.jpg

よし君 冷蔵庫を開ける = おやつ

よし君 コーヒーを入れる = お出かけ


IMG_1613_1.jpg

これにはいつも大爆笑です

連れ合いがお茶を入れる音をさせても耳も貸さないのに

静かに私が交代してお茶を入れたり、静かに茶筒を開けるのに飛んでくる

私が冷蔵庫を開けても知らんぷりなのに

連れ合いが開けると既に下にいる

音がそんなに違うのかな?隣の部屋から飛んでくるんですよ


さて皆さんの所のワンコの方程式は何ですか?

探してみてくださいね


Comment:22  Trackback:0
2009
03.10

ペキニーズ単独展 その2

午前11時・ショーの始まりです

No1・No2のゼッケンをつけた方が参考犬を引きます

牡牝のチャンピオン犬

・・・一応、手前の子のパパとバディのおじいちゃんは一緒です

バディがモコモコだったら我が家には来てないね

良かった貧相で・・・って言いながら自慢してます

IMG_2782_1.jpg

パピーマッチショーでベビーとパピーも歩きました

小さいのに毛吹きがとっても良く可愛かったですよ(写真なし)

さて、アトラクションです

IMG_2833_1.jpg

ゼッケン1番

何があるのかどうやるのか全く分かりませんでしたが

みんなで並んで審査員の方が選出して下さいます

左がバディ、ゼッケン3番のダオ君が右です

アトラク2_-1

ダオ君はファッションチェックで賞をもらい

ファッションチェックを狙ったシフォンちゃんは牝部門のベストボディーでした

バディはその他大勢に与えられた可愛いで賞(勝手に命名)のペキブローチ

アジアインターの見学にもこれ着けて行こう

IMG_2831_1.jpg

受賞者の記念撮影です

IMG_2788_1.jpg

アトラクションと午後のショーの間に昼食の時間があり

あめ姉ちゃんが駆けつけてくれました

IMG_2801_1.jpg
バディ      あめちゃん    ラピーちゃん  ソーム君

ラピーちゃんとソーム君はダオちゃんの応援で

朝からずっと大人しくカートにいました


1時から午後の部開始

ジュニアの後すぐヤングアダルト(バディ)なので

準備していたら呼ばれちゃったからリンク突っ切って行っちゃった

ショー1_0001ショー1_0002
最初にゼッケン順に並んで一周します   バディが前の子に釣られて歩いているよ

ショー1_0003ショー2_0001
次に1頭ずつお立ち台へ            最後だから前の方の真似をする飼い主

ショー2_0002ショー2_0003
歯とボディチェックしてお立ち台から降り       ストレートライン

ショー2_0004ショー2_0005
みんなに見られて嬉しいのかローリングしながら歩いてる

ショー2_0006ショー2_0007
最後にもう一周歩いて最後のチェック   そして3頭中3番のリボン

IMG_2814_1.jpg

シフォンちゃんはアダルト牝部10頭中2番(スゴーイ)

IMG_2803_1.jpg

ダオちゃんはアダルト牡部12頭中3番(一番出陳数の多いクラスです、ヤッター)

IMG_2818_1.jpg

一応バディも黄色のおリボン貰えたので、記念撮影させて頂きました

ベストインスペシャリティショージャッジの五十嵐さんと

バディの元親あーちゃんままと一緒です(私のお宝写真)

IMG_2825_1.jpg

参加賞で頂いた物、ろうそくが入っていますがやっぱりお花を飾りたいです

IMG_2822_1_1.jpg

最後に残ったテーブルの花を持って行っちゃってとあーちゃんままに言われたので

図々しく3つ貰って、ラらむママとシフォンママにあげました
(おばさんにしか出来ない)

IMG_2808_1.jpg

お仲間に入れてくださったマーシャママの所は

4頭?5頭?出して、みんなリボンを貰いポイントもゲット(さすがです)


マーシャママさん、○野さん、他の皆様

ご指導ありがとうございます、面白い経験が出来た一日でした

ショーの見学でお見かけしたら応援させて頂きますね


今このブログを読んでくださっている皆様

次回ペキニーズ単独展があったら出陳してみて下さい

楽しい経験が出来ること間違いないです





  と言う事でバディの3等賞はヤングアダルト3頭の中の3番だった訳

  ビリだったけどリボンは本物よ、これは我が家のお宝グッズだ


ぼく、ちゃんと歩いたでしょ

確かに良く歩きました

このブログをご覧の皆さんは、

バディが歩かなくて飼い主どれだけ苦労しているかご存知ですよね

ペキちゃんが一杯いて良いカッコ見せたかったのかな~疑問だ



長い文章にお付き合い頂きましてありがとうございました

又何処かでお会いしましょうね      


Comment:25  Trackback:0
2009
03.09

ペキニーズ単独展 その1

ぼく、三等賞とったよ

  へっ、 タナボタじゃないか

詳細はずーっとあとで書きますね多分明日

IMG_2829_1.jpg

さて、ペキ展当日

み~んなの願いが届いたのか、雨が降ることもなくペキ達には丁度良い気候

シフォンママやらむママ達が8時半頃会場入りするというので

我々もそれくらいには到着しようと車を走らせました

IMG_2729_1.jpg

会場ではテントの設営やテーブルに花を飾ったり

準備が進められていました

IMG_2730_1.jpg

我らは別にすること無いけど、ジャマをしないようにちょっとお手伝い

その後、カートを置いて場内探索と情報収集に出かけました

もうペキちゃん達が集まってきましたよ

IMG_2724_1.jpgIMG_2725_1.jpg
アーロン君IMG_2727_1.jpg

シシ丸くん小豆ちゃんはお伊勢さんからの遠方組です

IMG_2731_1.jpgIMG_2728_1.jpg

最後に写真を撮る所にお花が置かれていたので記念撮影

IMG_2746_1.jpg

さて、これから情報収集の時に撮れた写真を公開です

お名前が分かる子分からない子飼い主こんがらかってしまいましたが

「これ私の子よ」と思われる方は、是非ぜひコメント下さい

IMG_2732_1.jpgIMG_2733_1.jpg
IMG_2735_1.jpgIMG_2737_1.jpg
IMG_2739_1.jpgIMG_2744_1.jpg
                          舞ちゃん唯ちゃん会えて良かった

IMG_2749_2.jpgIMG_2753_1.jpg
いちごちゃんジャリちゃんはタロー君やポワロ君と応援してくれました

(れいこさん、写真拝借しました)

taro259_convert_20090308194452[1]
タロー君
20090308195945[1]
ポワロ君

IMG_2755_1.jpgIMG_2764_1.jpg
IMG_2766_1.jpgIMG_2776_1.jpg
IMG_2773_1.jpgIMG_2774_1.jpg
あめちゃんななちゃん

あめちゃんはバディが最初に会った女の子ペキ

ななちゃんが次に会った女の子ペキ

バディはこのレディペキズが大好きです(男の子もスキだけど・・・)

IMG_2810_1.jpgIMG_2811_1.jpg
モコ君テン君もお初、いつもの顔だ

umis.jpg
そして、このペキズ

umiファミリーのルアン君杏ちゃん兄妹とアルン君(新幹線で大阪よりお越しです)

ラビが虹の橋を渡って落ち込んでいた時にPC上で出会ったペキファミリーで
私が欲しいと願っていた理想の子なんです
その当時はまだアルちゃんいなかったけどね

それで我が家に来たのがバディ
顔はちょっと違うけど色なんてそっくりになりました
mayちゃん嬉しい


IMG_2813_1.jpg




                     

情報収集をした後はいよいよセット、テントに戻ってセットをして頂きます

らむママ家のダオちゃん(バディと曾おじいちゃんが一緒)が

お尻付近の毛のセットをしています

IMG_2745_1.jpg

今回特別にセットをして頂く予定はありませんでしたが

仲間に入れてくださった方がとっても面倒見の良い方で

「時間が空いた時にセット出来るから待っていて」とバディも待機(ワクワク)

トリミング台に乗せて頂き、まず足毛カット(あれっ伸ばさなくて良いの?)

ペキの足は外を向いているが筆毛はより外向きに見えるから×だって

薄い毛の間にパウダー(ベビーパウダー)をかけ空気が入るようにします

IMG_2751_1.jpg

今一番アンダーが無い時なのでふっくらするはずも無く

それでもスプレーで立ち毛を作り、なんとか持ち上げて下さっています

耳の後ろの毛をスプレーで横に張るようにして

頭のてっぺんを顔が四角く見えるように押さえつけます(ワオッ)

胸毛も前に張り出すようにブラッシングです

IMG_2752_1.jpg

シフォンちゃんはファッションチェックで賞をゲットするべくおめかし

ケープ以外はシフォンママの手作りです(上から撮れば良かった)

IMG_2778_1.jpg

これで準備が整いました

次回はショーの模様をアップしますね




お話出来たのに写真が無かったり、ブレていて没だったり

ワンコや飼い主の皆さん、本当にゴメンナサイ

頭の中にはちゃんと入っていますからね


そして、ブログのコメント等では既にお友達なのにお会いできなかった方々

とっても残念ですが、バディと飼い主は当日このように過ごしていました

あっ、あそこにいたのがバディ君だったのねと記憶の片隅から

引っ張り出して思い返して下されば幸いです

では、また明日




Comment:22  Trackback:0
2009
03.06

ひげをチョッキン

Category: クッキング
昨日の続きです

ショー出陳の為にヒゲを切るんですって

お手入れ教室では習いませんでしたがやってみた

白い紙の上にうつるヒゲが見えますか

IMG_2700_1.jpg

これが切ったヒゲ

(いろんな所にスーっと伸びているんですね、目の上や顎の下)

IMG_2704_1.jpg

ヒゲを切られたのが気に食わなかったのか

写真撮影を拒否するバディ

分かるかな~、ヒゲありません、セット完了(はやっ)

IMG_2706_1.jpg

あとは明日荷物を車に積めばOK

当日バディを忘れないようにしなくちゃね




外は雨だし

超簡単クッキー第二弾です(正しく3分クッキング)

卵白をほぐす(泡立てない)

IMG_2707_1.jpg

グラニュー糖を一度に入れ、混ぜる

IMG_2708_1.jpg

細かく切ったココナッツを入れ、混ぜる

IMG_2709_1.jpg

スプーンでクッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる

IMG_2710_1.jpg

150度で25分焼き、そのまま庫内で10分乾燥

IMG_2711_1.jpg

ココナッツマカロン

卵白4個分・グラニュー糖120g・ココナッツ140g・ラム酒少々(無くてもよい)

本来はアーモンド粉を使って作るものをココナッツに変えました

今日はこの材料の3分の2で作りました

本当に簡単なの、簡単ついでにたくさんある昆布で佃煮料理

圧力鍋を使うと1時間で完成!(昆布ふやかすのに一晩かかりました)

IMG_2712_1.jpg

会社辞めたから暇な時間が増えて、ビデオの整理や片付けしながら

結構料理にも時間をまわせます

私ってgoodな奥さんかも(ハーハハハ、ハーハハハ)


Comment:18  Trackback:0
2009
03.05

ペキ展出陳?

晴れて暖かくなったのでお買い物を済ませて多摩川へ

やっぱり気温が高くなるとみんなお散歩に出てくるね

IMG_2694_1.jpg

でもバディには暑すぎるね

ちょっと走っただけなのに日陰で涼んでいます

IMG_2637_1.jpg

ご飯も食べたしちょっと寝るからとスティッチで夕寝

IMG_2658_1.jpg

バディ、起きろ

  寝てる場合じゃないぞ


mayちゃんうるさっ、何があったの?


IMG_2586_1.jpg

バディ

ペキ展のアダルトに並びます(キエー)

ってことは私も一緒に歩くの?歩かない犬と(ガーン)



バディのローリング歩き(土の上では歩くでしょ)



でも、コンクリート上は餌が無いと歩かないし、気分によっては餌があっても歩かない



かーるい気持ちで

「良いですよ、みんなの引き立て役になりますから~」

と、当日も普通に会場入りし、みんなの様子見て・・・

なんて思っていたら

先日遊びに行ったシフォンママから電話があり

「バディ君アダルトに出陳するなら、ヒゲ切って・肉球の周りだけカットして・セットは・・・」

なんだか本格的になってきた模様

真剣にショーに望むワンコや飼い主の方にも敬意を払い

まじめに並びます



最初はアトラクションだけのつもりだったのですが

出るからには責任を持って歩かない犬の面倒を見ます(誓)


どなたかアトラクションだけに出陳希望されている方がいらっしゃったら

一緒に並びませんか~?

(今からでも遅くないよー)




Comment:14  Trackback:0
2009
03.03

簡単クッキー

Category: クッキング
昨日は風が強かったです、私も飛ばされそうになった

年をとって花粉症の症状が軽くなっているとはいえ

マスクをしていてもくしゃみが出てしまいました

多摩川もお天気なのに誰もいなくて、バディは一生懸命ワンコが来ないか探していたの

来た来た

IMG_2682_1.jpg

コ-イケル・ホンディエのメイシェちゃん(5歳)と

パピヨンのフィフィ(1歳9ヶ月)ちゃん

コーイケルホンディエって初めて聞いた種類なので動画にして声で記録

オランダ産の「鴨猟をする犬」という意味の犬なんですって

とっても可愛い目をしていて子供なのかと思っていたら

もう5歳になるそうです

IMG_2683_1.jpg

勿論メイシェちゃんとフィフィちゃんのあとを追って

懸命について行こうとするバディですが、速さが違う

途中、橋脚の柱にいたずら書きされた絵を掃除している方々とおしゃべりし

戻ってきました(バディはずっと一緒に行きたそうだった

IMG_2685_1.jpg

家に帰って簡単クッキー作り

どれだけ簡単か写真に撮りました

IMG_2686_1.jpg

1、室温に戻したバター(食塩入り)に粉糖を2~3回に分け混ぜる

IMG_2687_1.jpg

2、そこにココアと小麦粉をふるったものを混ぜる

IMG_2688_1.jpg

3、アーモンド粉(ローストしたもの)を混ぜる

IMG_2689_1.jpg

4、1.5cm直径くらいに丸くし(これだけが時間がかかる)

IMG_2690_1.jpg

5、オーブン皿に並べて160度に予熱したオーブンの下段で18分焼く

IMG_2691_1.jpg

焼き上がりこんな感じ、オーブン皿2枚分を一緒にしました

IMG_2692_1.jpg

6、荒熱がとれたら溶けない粉糖をふる

IMG_2693_1.jpg

シュネバーレン(焼き菓子)

材料 バター130g(普通)・粉糖60g(私が買う市販品は70g入っているので、残りが飾り用)
    薄力粉140g・ココア粉50g・アーモンド粉70g

我が家はガスオーブンなので電気オーブンとの焼き時間差は分かりません
オーブン皿(28cm×24cm)2枚分は丸める時間がかかるので
自分の分だけなら全てを半分にし1枚で焼くほうがベターです

急にお菓子作りブログになりましたが
バンホーテンのココアが手に入った時や、お客様がいらっしゃる時に作ると簡単で美味しいです

ただし、これだけ食べると口がもそもそしてしまうのでお茶が必要です



今日はバディの登場が無かったので

おまけ

IMG_2665_1.jpg

ブル足で遊んでいます

毛が見えなくて赤ちゃんのような顔ですが、今の顔です

雪が積もったら、また多摩川で遊ぼうね


Comment:18  Trackback:0
2009
03.01

このニオイの主は・・・

Category: 駒沢
天気が悪くお友達と遊べない日が続いたので

たくさんのワンコに会いに駒沢へ行こうと思っていたら

わん太君のママ、さいさんが駒沢のフリマに行くとをくれたので

ちょっと早めにドッグランに行くことにした

コピー (1) ~ IMG_2666

最近食が細く、お腹の調子もいまいちだったわん太君

今日はもモリモリ出して少し回復傾向だったから遊びに出たんですって

コピー (1) ~ IMG_2673

ドッグランにはニカちゃんも来ていて

勿論いつものように取っ組み合って遊びながら

またわん太君の所に行ったりと楽しく走っていました

コピー (1) ~ IMG_2676

ニカちゃんはママがちょっとに行っただけで

ママがいなくなった方向をずっと眺めているの

ママの姿が見えると飛んでいって入り口でお出迎え

うちの子にはない従順さだわ・・・とさいさんと羨んでいました

コピー (1) ~ IMG_2668

取っ組み合って舌を出したバディとわん太君は情報収集

大きさが違って見えますね

コピー (1) ~ IMG_2675

3ペキの動画

わん太君4kg・バディ5kg・ニカちゃん7kgです



たくさん走ったから肉にしようねとステーキにしました

コピー (1) ~ IMG_2677

バディも飼い主達と同じだけ食べたのに

もう終わったよ、もっと欲しいっておねだりにきましたが

当然ダメです

コピー (1) ~ IMG_2680

今日はレバーも茹でたから、明日のおやつはレバーがあるよ

食べ過ぎてお腹を壊さないようにしようね



Comment:10  Trackback:0
back-to-top