2008
07.31

成長の証

Category: ペキニーズ
  待て

ワクワク

早く「ヨシッ」って言わないかな


バディはお薬も食べちゃうんですよ
美味しくないだろうに、味オンチかな?

IMG_1418_1.jpg

ところで、このカゴは何?

IMG_1425_1.jpg

ぼくのおやつやブラシが入ってる


IMG_1426_1.jpg

今はバディが大きくなったから入らないけど
小さい時はこの中に入ってお出かけしてたのよ

IMG_1427_1.jpg

ほら、小さかったね

IMG_0130_1.jpg

             

さぁ、今日も涼しいから多摩川ダッシュしましょうか



Comment:19  Trackback:0
2008
07.29

豹変?

Category: ペキニーズ
今日も多摩川の雑草君にペッタン

IMG_1410_1.jpg

最近は飼い主が歩いて離れて行くと
追いかけてくるようになったバディ、よしよし

IMG_1411_1.jpg

途中で会ったジャックラッセルの子と情報交換

IMG_1412_1.jpg

お互いクンクン

IMG_1413_1.jpg

しっぽ振りあって、まぁ仲のよいこと

IMG_1414_1.jpg

と思っていたら、

急に二匹して格闘を始めちゃった

それもかなり本気モード


飼い主達はすぐに引き離したものの、お互いビックリです
しっぽ振りながら、怖い顔してウーガウ
吠えないバディも、”ワン”と応酬してるし
これ程理解に苦しむ状況は初めてでした

何が起こったのかな


バディ、mayちゃんに教えてよ


Comment:4  Trackback:0
2008
07.27

雨が降らない

Category: 多摩川
キエー、助けてくだしゃい

今日はシャンプーの日だったのを

すっかり忘れてたよ


IMG_1405_1.jpg

シャンプーして乾かしていたら、体に赤い湿疹を発見
急いで病院に行き先生に相談したら
薬6日分出しておくから飲ませてとの事
別に虫に刺されたわけではないから多摩川は問題ないって

だから雨が降らないうちに少し早めに多摩川
デュッカ君とアマル君は相変わらず早くて

IMG_1180_1.jpg

同じ種類のハル君は3ヶ月なのに、足が遅いバディが遊ばれていた

IMG_1408_1.jpg

女の子はななちゃんだけで、バディがクンクン攻撃するものだから
またまた嫌われてしまった

IMG_1407_1.jpg

いつになったら成長できるのかな

IMG_1220_1.jpg

まぁ、そのうち追い越されるのだから
ゆっくり大人になってくれても良いね


Comment:6  Trackback:0
2008
07.26

家でまったり

Category: ペキニーズ
朝のお仕事も終わり、私は友達とウォーキングへ出掛ける準備

IMG_1382_1.jpg

バディは定位置でボーっとしています

IMG_1384_1.jpg

今日も朝から暑いからボード上でウトウト

IMG_1385_1.jpg

ウォーキングから帰宅したら
あらまぁ、ソファーで二度寝中のよしくんと一緒に下で寝てるし

26度の部屋が涼しくて、よしくんは布団かけてます

IMG_1376_1.jpg

昼過ぎに大工センターへ出掛けたけど
外の暑さのせいか店内あまりクーラーが効いていなくて
バディはヘケヘケ
買う物買ったらすぐ自宅へもどり

IMG_1400_1.jpg

保冷材でお腹を冷やした後、ひっくり返ってまた寝ていました


IMG_1403_1.jpg

暑い夏は昼寝にかぎるね


Comment:8  Trackback:0
2008
07.24

毛が薄い

Category: ペキニーズ

バディは見た目より毛が少ないです

脇だってアンダーがぜんぜん無いから毛玉にならない

IMG_1367_1.jpg

胸にいたっては地肌が透けて見えちゃってます


IMG_1368_1.jpg

ぼくってハゲなの?

  違うよ、薄いってだけの話

 お手入れラクチンで嬉しいんだ

ありゃ

 バディ、上唇が犬歯にひっかかってるよ

IMG_1373_1.jpg

そうそう、なおったね


IMG_1374_1.jpg

毎日暑いのでお散歩を抜いたところ
夜廊下のドアーをカリカリやって外に出たがっていた
夜中もウロウロ・カタカタ・バタバタ
遊び疲れていない子供が寝られないような有様なので
熱中症も気になるが多摩川ダッシュ

IMG_1365_1.jpg

セサミ君やチュラちゃんと遊んで、速攻家に戻り
保冷材を乗せたアルミボードで一休みした後
食事を済ませてさっさと眠りにつきました

気持ち良さそうに寝ているバディを見て
雨の日以外は外で遊ばせるかな・・・
と思いながらナデナデしている飼い主がおりましたとさ


Comment:9  Trackback:0
2008
07.22

一年目のご挨拶

Category: ペキニーズ
昨日、バディを譲って下さった方を尋ね

一年ぶりに浅草へ出掛けました

IMG_1359_1.jpg

あーちゃんママはペキが大好き


昨年12月の東京のドッグショーで抱っこしてもらい、パチリ

IMG_0174_1.jpg

2時にお約束してあっという間に6時近く
置物も絵も刺繍もペキニーズ
本なんてものすごい量で、見せていただいたのはその一部で
天にも昇るシアワセを感じた日でした

IMG_1361_1.jpg

バディすけは黒ペキちゃんに心を奪われ
アタックするも撃沈  は~るよー、遠きは~るよ

可哀想に、きみの春はいつ訪れるのかしらね


話は変わって我が家の月下美人です

IMG_1310_1.jpg

今回はあっと言う間に咲いちゃって、皆さんにお届けする前に

IMG_1312_1.jpg

摘み取られ

IMG_1345_1.jpg

調理され

IMG_1346_1.jpg

胃袋に収まりました


IMG_1354_1.jpg

薄味だけど美味しかったよ

ごちそうさま


Comment:6  Trackback:0
2008
07.20

梅雨明けの日

Category: ペキニーズ
ちまたではバーゲンセールが行われ
二子でも4daysバーゲン中のようですが
暑くって外に出られない

この方もあっちとこっちとそっちのアルミボードを行き来しております

IMG_1333_1.jpg

いつみても黒いところが顔・・・としかわからない

IMG_1334_1.jpg

6時過ぎて風が少し涼しくなった頃多摩川へ

一目散に世田谷ポールに行き(失礼しました)

IMG_1336_1.jpg

草刈が終わり、花火の為の道作りが始まります

今年は8月16日(土)ですって


ぼくのクローバーのプールが無い

  草刈のお兄ちゃん達、みんな一緒に刈っちゃったのね

IMG_1337_1.jpg

マロンちゃん、今日はお姉ちゃんと一緒にボール投げ

得意そうな顔してますねー


IMG_1339_1.jpg

食事の時

よしくんが髪の毛結んでくれたんだけど

こんなになっちゃった

あとできれいにしてよね


IMG_1342_1.jpg

みんな暑くてヘケヘケすると笑っているように見えるのに
バディはそう見えない、あごが小さいのかな???




Comment:10  Trackback:0
2008
07.19

果物の王様

Category: ペキニーズ
mayちゃん、これなーに

IMG_1316_1.jpg

   ムフフフフ、ヒヒヒヒヒ

ちみは食べたことが無いのだよ


これは果物の王様と呼ばれるもの

IMG_1318_1.jpg

ほーら口を開けて、食べられたがってるよ


IMG_1304_1.jpg

オイ、コラッ、誰だ

匂いをかいで食ってるし

食べられたがってるって言ったもん

IMG_1308_1.jpg

待ちなさい、ちゃんとあげるから


IMG_1320_1.jpg

ぼくマンゴーも好きだけど

これはもっと好きかも


あったり前よね、これは果物の王様ドリアンなんだから

IMG_1324_1.jpg

毎年ドリアン好きな私の為に
誕生日月によしくんが注文してくれるものです
今年は2ヶ月遅かったけど、タイのドリアンは最高
ラビも好きだったな、去年はラビと一緒に食べたんだよ

IMG_1332_1.jpg

あらま、説明してるのに寝ちゃったの

今日も暑そうね、昼間は家でゆっくりしましょう


Comment:8  Trackback:0
2008
07.17

それでも外がいい

Category: ペキニーズ
さて、昨日のお約束

  バディ、マンゴーだよ~ 待て

こういう時はとっても真剣

IMG_1291_1.jpg

またまた真剣、今度は何

この暑いのに外に連れてゆけって


IMG_1296_1.jpg

よしくーん、バディが外に行きたいって

・・・・・明日雨だってか?・・・・・しゃーない

やったー

今日も全力疾走だ

IMG_1298_1.jpg

なんでこんなに暑いのかな

クローバーのプールで涼もう

IMG_1300_1.jpg

夕日はとっても素敵だったけど
そんなの全く興味が無いバディを抱え

IMG_1302_1.jpg

途中から肩に乗せて、ゼヒゼヒ言ってる我が子の為に家路を急ぎました

IMG_1303_1.jpg

帰ってカキ氷で口を冷たくし
ご飯食べたら即おねむ

IMG_1289_1.jpg

全く、分かりやすい性格で助かるな・・・とは連れ合いの言葉でした



Comment:8  Trackback:0
2008
07.16

マンゴー

Category: ペキニーズ
毎朝恒例プラッシングのあとのマッタリタイム

mayちゃん気持ちいいよー

IMG_1279_1.jpg


ピンポーン何か来たよ

石垣島のマンゴーだ

IMG_1276_1.jpg


ラビ君が好きだったから、供えようね


IMG_1275_1.jpg


ぼくも好きなんだよ、マンゴー

知ってる?


IMG_1274_1.jpg


勿論知ってますよ、でも一日置きましょうね

IMG_1270_1.jpg


これって、オ・ア・ズ・ケってやつかな?


Comment:6  Trackback:0
2008
07.13

お盆

Category: ペキニーズ
お見舞いありがとうございました

今日は「ウッ」もなく

庭の草むしりが出来ました


しかしながら朝から暑かったですね
バディも短~い足を伸ばしてボードにペッタリしています

IMG_1252_1.jpg


お盆なので南町田の義兄宅へ

IMG_1253_1.jpg


その前にお供え物を買いに行ったら
デパートも混んでるし、道も混んでる

IMG_1254_1.jpg


多摩川ではバーベキューのお兄ちゃん達が泳いでいた
お酒飲んで泳いで溺れないでね

IMG_1255_1.jpg


町田から直接駒沢に行こうと思ったが、暑いから多摩川にした

IMG_1256_1.jpg


途中でさくらちゃんココちゃんに会った


IMG_1257_1.jpg


はなちゃん遊ぼうよ

クンクンしてもいいかな?


きみ随分若そうね、それにちっちゃい


IMG_1258_1.jpg


そんなこと言わないでよ

ちょっとずつ寄っていけば

ぼくのこと受け入れてくれるかも・・・


IMG_1259_1.jpg


なんて言ったか言わないか
それでもバディはつれないはなちゃんに寄り添い
たまにチワックス?のマトイちゃんにちょっかいを出しながら
まだまだ暑い多摩川を7時まで楽しみました

IMG_1260_1.jpg


多摩川のみんなに、暑そうだけど楽しそうだねって言われた



Comment:6  Trackback:0
2008
07.12

ラビの命日

Category: ラビ
昨年の7月12日午前2時に虹の橋を渡ったラビ
今日はその思い出に浸りたいと思います

気持ち良さそうでしょ?晩年はこの場所でこの姿でずっと寝ていました
070216_1447~01


ラビは15年前1993年2月18日生まれ、4月17日にここへやって来た
二世帯住宅を建て、動物好きな義母のために連れ合いたち兄姉弟3人で贈った子

一代目プチをずっと診てくださった動物病院(廃業)の先生に探して頂いたのだが
来た時真っ黒でコロコロしていて、そのうち羊のようにモコモコ白くなった
と思ったら、大人になるにつれレッド系の黒に近いフォーン
顔も真っ黒でバディより写真写りは悪かったな

これは奇跡的によく撮れている一枚
IMG_0766_1.jpg


その子もトシを取り白内障で目が悪くなり
義母は手術を受けさせたいと今の動物病院の先生に相談し
麻布大学に行ったんだけど
リスクを考えるとこの子に手術を受けさせるメリットは無いのでは・・・
と諭され手術を断念

ラビ 015_1


この時はもう見えにくくなっていたけど
お構いなしによしくんに遊ばれて迷惑そうなラビ

そして2004年のお正月、まだ義母が元気だった頃
このラビのコートすごいでしょ?
シャンプー・リンス・ドライで2時間かかっていました

上野毛 074_1


義母が亡くなり、ずーっと私達と一緒の生活が始まった
毛の質や色は落ちたけど、量はあったから私が切っちゃった

2005年8月15日の月下美人と一緒
ラビ 017_1


顔もお腹も白くなって、それでもまんまるお目目は大きかった

2006年2月18日13歳の誕生日
ラビ 054_1


食が細くなり、昨年7月に入ってからは毎日ドライふやかし10粒
オシッコ出たとか何も食べないとか、メモが残っているんですよね
でも11日は夜11時頃にふやかしドライを食べて、水飲んで
その後12時過ぎに連れ合いが外に出してオシッコ
おまけに後で分かったことだがウンPも転がっていた

そして朝5時前に静かな気配で目を覚まし、ペッタンコになったラビを発見

なんて寝ちゃったのか、ものすごく後悔したの

この日は勿論会社を休み、近所の犬仲間ママ達に来てもらって
泣きながらずーっとおしゃべり
そうしないと一人では家にいたくなかった


7月15日関東地方に台風がやってきた日
川崎にいる姪(ラビの名付け親)が来てくれてお葬式をした
何と表現したらよいか悩むがとっても素敵な式だった

IMG_0017_1.jpg


ペットロスだったのかな
悲しいけれど、この後私のペキブログ徘徊がはじまり
皆さんの可愛いペキちゃん達の写真や記事で心を癒され
・・・会社を辞めたら次の子を飼おう・・・
と話していたにもかかわらず、バディを飼う事になります


ラビありがとう

10歳過ぎて飼い主が変わって

目も見えないのに大変だったよね

今はお義母さんに甘えているのかな

いつまでも愛してるよ、ラビ


Comment:6  Trackback:0
2008
07.10

ご心配を・・・

Category: ペキニーズ
お年頃のmayちゃんの腰痛で

皆様にご心配をおかけしています

ぼくも歩かされて困ってます

IMG_1238_1.jpg


でも多摩川ではランランラン

チュラちゃんは琉球犬なんだって

IMG_1243_1.jpg


マカロン君は田園調布から

IMG_1246_1.jpg


チビちゃんと一緒に来たんだって

おばあちゃまでもう目も見えないの

だからカートでお散歩だよ

IMG_1247_1.jpg


マロン君は体重40kgのゴールデン君

IMG_1226_1.jpg


ジュリア君とは一緒に遊び過ぎて

ぜんぜん静かにしないから

ぼくの顔がブレたんだって

うでの問題じゃないのかな?

IMG_1230_1.jpg


最近、お外に行けない時に

シートですると

よしくんとmayちゃんがすごく誉めるんだ

ぼく外でのおトイレが好きなんだけど

家でもトイレしようか迷ってます

IMG_1024_1.jpg


これ何ていうお菓子?美味しいね

お菓子で釣られて家じゃないからね



Comment:6  Trackback:0
2008
07.06

腰痛

Category: 未分類
ウヘェー、腰が・・・

mayちゃんどうしたの?


木曜の夜から調子が良くない腰、それでも金曜日に普通に仕事を終え
土曜・日曜と無理してテニスしたら腰がネをあげた


IMG_1217_1.jpg


  かがめないよー

   バディ君抱っこ出来ない


ということで、連れ合いに抱っこしてもらって多摩川に行き、走らせました

  多摩川行くのにコンクリート歩かず、いつも抱っこだから腰にきたんだ

えっ、ぼくのせい?

IMG_1220_1.jpg


ぼく、知ってるよ

最近PCの前に座ってばかりで

腹筋運動もしてないでしょ、若くないのに

それにぼくと遊ぶ時間も減ってるもん


   アララララ、そうだっけ?
  確かに筋力の運動さぼっているか、プールにも行ってないな
  でも、バディとは遊んでいるつもりなんだけど・・・


ちょっと反省して今日はゴロゴロします
連れ合いが椎間板ヘルニア歴25年で、私までヘルニアになりたくないもんね


Comment:14  Trackback:0
2008
07.04

月下美人咲いた・しぼんだ

Category: ペキニーズ
昨日の出来事

夕方5時、今日咲きますね

IMG_1190_1.jpg


暑かったですね、でも爽やかな風が吹き始めたので多摩川へ


あっと言う間にシロツメクサが一杯だよ

IMG_1192_1.jpg


耳が切れちゃったけどフレブルのフュー君
バディは始終お腹を見せて、自分の下位を強調


ぼく、弱いの

IMG_1194_1.jpg


夜8時、開きましたよ

IMG_1199_1.jpg


夜10時、満開
もう下の花はしぼみかけています

IMG_1207_1.jpg


フラッシュ使うと真っ白になるので使わずに撮りました
香りを何と表現したらよいのか、、、語彙力のない私には無理
香りに興味を持った方は、来月の開花の時に遊びに来て頂戴(いらっしゃーい)

IMG_1209_1.jpg


いつも我が家ではこの時点で花を摘み


食べます

今日は2輪だったし、しぼんだ写真を撮りたかったのでそのままにしたけど
中の肉厚の花びらを食用菊のようにはずして少し茹で
少量のポン酢でいただくの
ねっとりして美味しいんです

これは庭士さんに教えていただいた事で
「料亭で食べたら一輪5千円はしますよ」だって

IMG_1210_1.jpg


朝の様子

バディは夜中にヘケヘケしちゃって
熱中症になると怖いから、窓締め切ってクーラー入れました
そうしたら朝の雷雨でしょ 窓閉めていて良かった(いつも開けっ放し)

IMG_1211_1.jpg

バディ君涼しいからおもちゃ箱に入ってるの?


来月の月下美人は十輪以上咲きそうです、食べたい人手挙げて



Comment:15  Trackback:0
2008
07.02

バトン2です!

Category: バトン
今ではとっても穏やかな顔して気長に待つペキなのに
こわい顔もしていたんですよ、その写真は最後に


IMG_1162_1.jpg

あれこれ日記 + α のmoco-tenさんからバトンを頂きました
今日は休みだし早速はじめちゃいます

ルール
①時間をみつけてのUPでOK
②嘘偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守っているか見にいく
⑤ルールが守られなければ罰ゲーム

お名前は??
  may(メイ)インターナショナル・ニックネイムです

お年は??(女性の方は内緒でOKです!)
  4☆才(今年銀婚式だって、長く生きてるな)

恋人は??
  連れ合いは旦那・バディは子供・恋人いても良いかもね

好きなタイプは??
  一見やさおとこ、でも芯は強い人

嫌いな人は??
  優柔不断で自分勝手な人

好きなマンガは??
  生徒諸君・はいからさんが通る・ベルサイユのばら(古い)

好きな食べ物は??
  肉

好きな音楽は??
  BGMになる曲ならなんでも好き

好きなブランドは??
  自分が良いと思ったものなら全て

バツゲーム
  バディの毛で汚れた家のお掃除(ヨロシク)

まわす3人
  遊びですから軽く対処してください
 
  Gaoxing Peki の umi さん
  ブサカワひらぶぅ の saori さん
  ペロファミリーのブログ の ペロさん

 
コピペにお使いください
ルール
①時間をみつけてのUPでOK
②嘘偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守っているか見にいく
⑤ルールが守られなければ罰ゲーム

☆お名前は??
☆お年は??(女性の方は内緒でOKです!)
☆恋人は??
☆好きなタイプは??
☆嫌いな人は??
☆好きなマンガは??
☆好きな食べ物は??
☆好きな音楽は??
☆好きなブランドは??
☆バツゲーム
☆まわす3人

最後に昨年9月、の訓練中


ぼく今したくないの

早くお外に出してよ


  横が開いてるんだけどな、そんな怖い顔しなくてもいいのに・・・


IMG_0016_1.jpg


mayちゃん、こんな写真載せて

ぼくに彼女出来なかったらどうするの


  これもあるがままの姿さ、へへへ


今日の月下美人、多分明日咲くかな

IMG_1185_1.jpg


Comment:4  Trackback:0
2008
07.01

ウンP外になっちゃった?

Category: 多摩川
今日は少し早く帰ってきたので
夕飯の仕度を途中までして多摩川に行きました

IMG_1177_1.jpg


いつもの大きい子達が集まっていて、そこに突進
イノシシじゃないっつーの

この子達のお名前は
デュッカがチュニジアの都市名・アマルが希望という意味なんですって

IMG_1180_1.jpg


IMG_1181_1.jpg


最近多摩川遊びを覚えちゃったから家のシートでしないの
それも困ったものですね。家トイレ訓練し直ししましょう

今日も一杯走ったよ

IMG_1175_1.jpg


帰りにモコ君に会いました
モコ君とは1年ぶりくらいかな
モコままが「お久しぶりです、元気になったのねー
と言ってくれたんだけど、実は前のラビのことだったのです
「いやー、ラビは去年虹の橋を渡っちゃって、この子は新しく来たバディなの」と紹介
モコ君大人しくて、女の子のもじゃもじゃ攻撃にも
黙ってされるがままになっていました

IMG_1182_1.jpg


最後に我が家の 
月下美人

IMG_1183_1.jpg


今週中には咲きそうなので見逃さないようにしなくちゃ
毎回載せたいと思いますが
なにせ夕方6時頃から開き始め、その日のうちにはしぼむので
見逃しも多々ございます

その時は来月をお楽しみに



Comment:4  Trackback:0
back-to-top