2017
11.04

市谷亀ヶ岡八幡宮でご祈祷!

Category: ペキニーズ

前回からのつづき

北の丸公園で集合写真を撮ったあと
マミママが午後2時にご祈祷を予約してくれていたので
車で来ているペキ家に便乗をお願いし
我が家はリーファ家号にカートごとイン
(カートをたたまずに乗れる車があるなんて驚き

市谷亀岡八幡宮まで乗せて行って頂きました

晴れていればこんな感じ
私はこの階段を
カートを抱えて上ろうと考えていました
(それは無理~って言われた

八幡宮

実際に見ると
とんでもなく急だった
駐車場は
階段に向かって左の急坂を上ったところ

急階段1

駐車場から歩いてすぐ
(あの階段を上ったら息切れしてましたね

八幡宮

今回は9家族の申し込みのため
3組に分かれてご祈祷していただきます

待ち時間

待ち時間
みんな大人しく待機
レイちゃんはリーファちゃんの毛づくろい

待ち時間2

境内のイチョウも色づき始めています

緑

順番が来て
リーファ家と優雅パパと一緒に椅子に着席し
神職さんが太鼓を鳴らしてご祈祷開始
「太鼓を鳴らしますが苦手なわんちゃんはいますか?」
と心配してくださいましたが
みんな大人しく座っていました

お祓いしてもらって
玉ぐしをお供えし参拝
それぞれに四角い白い紙を頭からしっぽまでつけながら
健康祈願していただきました

ひとつ失敗
御初穂料を受付で渡すと書いてあったのだけど
受付がなかったので
そのまま粛々とご祈祷が終わっちゃった
だから最後にお渡ししました

写真にはむーちんらむたん・アルちゃんが写っていますが
こんなふうに優しく白い紙をつけながらお祈りしてもらいました

ご祈祷
マミママ撮影

市谷亀岡八幡宮では民ちゃんも合流
フィンちゃん家は北の丸公園を目指していたのだけど
タクシーが捕まらず
泣く泣くフィンちゃんを家においてから
パパママだけの参加となりました(会いたかった~

兄弟姉妹記念撮影

兄弟姉妹

ご祈祷集合写真
(モカちゃん・タラちゃんも写真で参加)

八幡宮集合1

お札です
絵馬も同封されており
お願い事を書いて置いてきました

お札

帰りは近くの市ヶ谷から電車で帰ろう
と考えていたら
アル家が送ってくれたの~

爆睡

またまた
用事がない時は寝ているバディ

神様
どうかバディの犬生を見守ってください


ご一緒してくださった皆さま
企画して何度も下見に行ったマミママさん
車に同乗させてくださったリーファ家・アル家の方々
一生忘れることの出来ない
兄弟姉妹親戚ご祈祷ピクニックオフ会になりました

次回も
よろしくお願いいたします

buddy_short_bow.gif


Comment:2  Trackback:0
2017
11.03

健康祈願御祈祷!

Category: ペキニーズ

先週
台風22号が近づいてきた日曜日
事もあろうにバディを連れて電車でお出かけ~

普段でも
電車でのお出かけなんて稀なのに
選りによって台風かい

実は
車が入院中なので使えず
前の晩からの雨で
バディの不参加を決めていた飼い主
ご近所ペキ仲間のアル家から
「車で一緒に行きましょ
とのお誘いも断っていたのに

この日の目的が
兄弟姉妹親戚ペキとニャンコの
「健康祈願のご祈祷

ピクニックオフ会
だったのよね

写真を持っていけばよいと聞いたけど
「ご祈祷してもらうのに、バディを連れて行かないの?」
なんて連れ合いの横やりが・・・

お出かけ予定時刻になっても迷う私
雨は強いが風はない

よっしゃバディを連れて行こう
と方針変更したから
バディグッズやらカートの準備をして
カートに被せる袋を探しに物置へ

おー、あった

何故か知らねど
カートがすっぽりかぶる丁度良い袋があった
でも
ところどころ穴が開いているので透明ガムテープで補修

十分でしょ

ビニール袋

雨が降る中 傘をさし
何が楽しくてビニール袋をかけたカートを押す私
でも
なんだか
自然に笑いがこぼれておりました

駅に着き
カートのビニール袋をはずして
携帯用の小さいビニール袋に入れて改札を通り
エスカレーターでホームに上がり
普通電車に乗車
車いすスペースにカートを置いて一安心ですわ

電車

九段下駅に到着

しかしながら
駅のエレベーター・エスカレーターの設置って
遅れていますね~
ホームから地上まで行く途中で
階段しかないところが一か所あったので
カートを抱えて上りました

無事
集合場所到着

東屋

予定では
ご祈祷の前に
北の丸公園でピクニックオフ会を開催だったけど
雨なので
東屋で立ったままおしゃべり会でした

一頭飼いのペキズはリュックが多く
カートで電車を使ったのはバディ家のみ

残念ながら
モカタラ・ニャンズはお留守番でママだけの参加
さすがに
ペキのみ二匹だとしても
雨の中 大きなカートでの移動は危ないから
不参加で正解だったと思います

新潟から
台風をもろともせず参加のむーちんらむたん家

むーちんらむたん

アイリーちゃんが虹の橋を渡ってちょっと寂しいけど
みんなで参加のリーファ家

リーファ家

お初の麦ちゃん

麦ちゃん

いつも不動のマミジロウ君が立っちしてた

マミジロウ君

ミルキーとシハリーノの良いとこ取りの優雅君

優雅君

駐車場からこのスタイルでやってきたシャオちゃん

シャオちゃん登場

駐車場からレインコートを着て歩いてきたアルちゃん

[広告] VPS


用がない時は寝てるバディ

バディ

らむたんとマミジロウ君は
色が違うけど
顔のつくりは一緒だね

そっくり

巨ペキのむーちんを
みんなで回し抱っこ
抱き心地・さわり心地・ずっしり感が何とも言えない

むーちん

ランチはそれぞれ持参したり
東屋の隣の休憩所で買ったり
おしゃべりしながらパクパクほおばって終了

東屋集合1

雨が小降りになったすきに
集合写真を撮りました
優雅君が下向いてる

この後
市谷亀岡八幡宮へ移動です

次回に続く

buddy_short_wink.gif


Comment:0  Trackback:0
2017
09.11

早10年!

Category: ペキニーズ

9月9日土曜日
バディが我が家にやってきて10年になりました

ラビ亡き後
寂しくて
いろいろなペキちゃんのブログを徘徊し

縁あって訪れたブリーダーさん宅で
一目惚れ
そのままお持ち帰りだったね

法橋さん宅

ケージ以外何もなく
リードや首輪も処分していたから
速攻
最低限のものを調達して仮住まい完成

IMG_0008_1.jpg

慣れていないから
ケージを閉めると
ク~ンク~ン鳴いて
結局ケージを開放したのが失敗の元

家中がバディのハウスになっちゃった

IMG_0009_1.jpg

たくさんドッグランに行って
(初めてドッグランで会ったペキニーズが
ニカちゃんとあめちゃん)

20071118駒沢

オフ会にも参加させてもらって
(初めてのオフ会
わん太君・ポワロ君・タロー君・
いちごちゃん・ジャリちゃん)

初めてのオフ会

あちこち旅行して
(北海道まで頑張った

ラベンダー畑

おまけに
ジャカルタまで付き合わされて

イベント

10歳になったからカットされて
毛が短くなったけど

カートでお散歩

心臓病に負けずに
まだまだ一緒にいようね




どうしてバディが我が家にやって来ることになったか
すこ~しでも興味がある方はご一読ください

バディがやってきた訳

これからも
バディ家をよろしくお願いします

buddy_short_bow.gif


Comment:2  Trackback:0
2017
09.05

バディの夏休み2017-その2

Category: ペキニーズ

毎年恒例花火大会
お盆明けに河川敷で催される花火大会の為に
一年に一度親戚が我が家に集まります
(残念ながら
お義姉さん一家6人はハワイ旅行と重なり不参加)

準備は着々と進み
大会本部のテントやペア席(指定席)も設置完了

花火会場前日

公園のスタバも
営業短縮のお知らせ

スタバ

前の晩から
大気が不安定で雷雨がありますという
天気予報でしたが
蒸し暑いものの天気は上々

朝5時に起きて
連れ合いは場所取り終了
私は飲み物食べ物を用意します
(食べ物は持ちよりで
殆ど持参してくれるので
我が家は枝豆とトウモロコシをゆで
玉子焼きを作ったくらいです

午後4時のお知らせ花火も上がり
早めに着いた子供たちも浴衣に着替えて準備万端

            

しかしながら
最後に
義兄夫婦が真っ黒い雲と共に到着

「あっちゃ~、これは来ますね
と言うか言わないかのうちに


雨

それも
突風と豪雨だから横殴りの雨ってやつになった

外では露店も引き上げ
浴衣カップルはびしょ濡れ
誘導員もカッパでしのげる雨じゃないからずぶ濡れ

家では雨雲レーダーを見ながら
この雲が通り過ぎれば打ち上げられるかな
なんて呑気なことを話していたら
Twitterに「花火大会中止」のお知らせが入った

あとで知ったのですが
アクセスが集中してHPが繋がらず
中止なのか様子見なのか判断できず
動向を決めかねた観客も多かったそうです

この頃には河川敷に雷が落ちて
負傷する方も出たのですね
これは後のニュースで知りました


仕方がない
おうちごはんに切り替えて
テーブルに料理を乗せて宴会開始
花火の代わりに雷が夜空を明るくします

家ごはん

外へ行けないから
子供たちも普段着に着替えて
バディと遊んでくれました

雨が小降りになった時
義兄がセブンに花火を買いにゆき
屋根がある駐車場でおうち花火

いとこ

その後
この日がお誕生日だった義姉と
誕生日が近い甥っ子にケーキが用意されて
みんなでハッピーバースデー

ホールケーキを2個も用意して
残らないか心配していたら
あっという間に綺麗になっていました

あれだけ動くから食べる量も半端ないね

誕生日

雷雲が通り過ぎ
駅も落ち着いた頃
みんな帰っていきました

花火の音が大嫌いなバディは
花火大会が無くて心臓バクバクにならなかったけど
子供たちと遊んでお疲れモード

お疲れ

次の日の朝早くから片付けされて
フェンスは既に取り除かれていました

私もあさんぽの時に
場所取りしたロープや杭を撤収

次の日

昨年は花火打ち上げ前に雨が降り
おうちごはんのあと河川敷に行ったし
今年は花火大会自体が中止

来年こそは河川敷でご飯が食べられて
綺麗な花火が見られますように

静かに2

バディが完全復活したのは
二日後のことでした

buddy_short_sleep.gif


Comment:0  Trackback:0
2017
09.04

バディの夏休み2017-その1

Category: ペキニーズ

飼い主のカレンダーは予定でびっしり

でもその中に
バディとのお出かけは一つも無かった~

そんな可哀想なバディに声をかけてくれたのは
トコママの麗子さんでした

最初はお台場か豊洲あたりでランチ~なんて話しだったけど
その日は連れ合いが車を使うので移動手段がない
電車
この暑い夏
バギーで電車なんて
バディが死ぬ~

って我儘言ったら
トコちゃんを連れて遊びに来てくれました

トコちゃんが大好きなバディは
トコちゃんが着いたとたんに追いかけまわし
トコちゃんに 「ウザイ
と一蹴されていました
(大人しいトコちゃんだけど、バディには怒ります)

それでチョッピリ反省のバディ(ビミョーな距離でしょ

距離

その後
準備する間バディをケージに入れたり
トコちゃんを椅子に乗せたりしてお二方を引き離し
お昼ご飯にしました

ごはん

遠いところ来てくれる麗子さんに
好きなタルト選んで~とLINE
(食べたことがなかった果物屋さんのタルトを選択

フルーツタルト

ミックスとシャインマスカットとマンゴーを買ったよ
(マンゴーは連れ合い用)

おこぼれ

食事のあと
トコちゃんのお洋服を着させてもらったら
ぱっつんぱっつんだけど着られた
(これはタローちゃんのお下がりだそうです)

お洋服

お盆三連休の最終日だったので
電車が来る前に帰ろうと
雨が止んだ公園をちょこっと散歩して
休憩

休憩

駅でバッグインするトコちゃん

バッグイントコ

バディは
バギーでも死ぬ~ってくらい暑がりなのに
この温かそうなバッグに入ったトコちゃんの
幸せそうな顔はなんだ

金魚のように
水面に口を出し呼吸した後
上の蓋を閉めて駅に入っていきました

麗子さんトコちゃん
寒くなったら電車でお出かけするからね

buddy_short_wink.gif


Comment:0  Trackback:0
back-to-top